チップを置いて出かけたが とってもオリコーさんに待っててくれた詩 5月26日(金)はれ

用事あり となりの街へ出かけてみたら いい天気 サイコーじゃ ?
f0341616_17091382.jpg
ん? 雨ふらぬと なげいていたのに サイコーか?
f0341616_17105448.jpg
そりゃそうじゃ はたらく人もお店の人も 雨ふりゃこまる
f0341616_17130560.jpg
街へ出て ムァ~っと気がつき 珈琲すする
f0341616_17162954.jpg
でもやはり 雨ふってほしい たまにゃ~ナ
f0341616_17180923.jpg
ワシがもし 空の神なら 降らすがな … ありゃ 前も言うた?
f0341616_17231753.jpg
ほりゃ見てみ イチゴが真っ赤になって うなだれておる
f0341616_17245429.jpg
あっ!コレコレ↓ あまりにエエから 買うてきた
f0341616_17281247.jpg
これよかろう 地元育ちで 新鮮ジバ産
 
[PR]

# by mtnmmnk | 2017-05-26 17:45 | 街行きの日

高~い樹の上に咲くから どんな花かヨ~わからんユリノキの詩 5月25日(木)はれ

みなさんは ユリノキという木を 知っておいでか?
f0341616_16151592.jpg
ユリノキというても ユリじゃない これがハナ … なにわからん?
f0341616_16382367.jpg
チョイと 図鑑から借りてきた このハナ おかしかろ
f0341616_16212286.jpg
で ツボミがひとつ 落ちておったから
f0341616_16224596.jpg
指でひらいて 開けてみた おかしかろ? ミツがいっぱい 出るそうじゃ
f0341616_16244932.jpg
こりゃー 立っても寝ても シャクヤクじゃ
f0341616_16261358.jpg
もちのろん 歩きもせんが シャクヤクじゃ
f0341616_16302384.jpg
こりゃー? なんじゃったかノォー ワスレた もういっぺんユリノキ見る?
f0341616_16314422.jpg
アンタなぁ いうとくがナァー なかなか見れんど これはなぁー
f0341616_16352413.jpg
コイツは毎日 見れるけどな … なぁチップ

[PR]

# by mtnmmnk | 2017-05-25 16:54 | 田舎暮らし | Comments(8)

待ちのぞんだ雨は 降らんよりゃーマシなのがショショボ降った詩 5月24日(水)弱雨

やーれやれ やっと雨降る とぎれとぎれに
f0341616_16081362.jpg
それでもみんな よろこんで うれしそう
f0341616_16102062.jpg
このハナは オオグチあけて いとおかし
f0341616_16151251.jpg
もすこしふれば エエのになぁー なぁ~空の神 さん
f0341616_16180589.jpg
ハタケじゃ 豆が葉をだして もっとふらせと言うておる
f0341616_16202710.jpg
じゃがな あんまり空の神の ワルクチいうたら
f0341616_16215029.jpg
おとろしい ことになっても いけんからノォー
f0341616_16230074.jpg
コソ―っと ココロのなかで つぶやくだけじゃいの
f0341616_16270781.jpg
アンタは ケチじゃノォー … って
f0341616_16273861.jpg
まだ苗が よーけあるんじゃがノォー … もチィート降らしんさいや って

[PR]

# by mtnmmnk | 2017-05-24 16:38 | 田舎暮らし | Comments(6)

チップには海水浴かお仕置きか よ-判らんかったかもしれん詩 5月23日(火)はれ

海の家に来て 買い物に行った 
車は暑いから チップは家に置いてでた
帰ってみたら カ-テンざっくり チップの 見事な報復
f0341616_17403042.jpg
こりゃ- チップ~ !”$’()VCKLO(’$#))’$#”!
あらんかぎりの 罵声をあびせ … 
じゃが しょうがないノォ~ 置いてでたこと ないからノォ~
f0341616_17404374.jpg
これから夏は おうちで留守番 ガンバレよ
f0341616_17431127.jpg
きょうは練習 海水浴じゃ
f0341616_17461597.jpg
山のダニ 潮水つけて 退治する
f0341616_17480600.jpg
母なる海に まさるものなし 万能薬
f0341616_17501243.jpg
水虫に インキンタムシも イチコロじゃ
f0341616_17530156.jpg
花粉症にも目薬だって なんでも効くよ 海の水
f0341616_17561993.jpg
海難救助犬 目指して ガンバロ~な
f0341616_18004431.jpg
好天で 棚のブドウが よくできそうで
f0341616_18041935.jpg
ええワインが できそうな そんな気がするが?     
    

[PR]

# by mtnmmnk | 2017-05-23 18:11 | 海の家 | Comments(6)

トチノキの苗が出てたので たまげた詩 5月22日(月)はれ

ありゃ?チップ トチの木陰で いきだおれ
f0341616_15572322.jpg
ことしのトチノキ 調子が良くて 花まんかい
f0341616_15593115.jpg
アチコチに トチの苗木が ニョッキニョキ
f0341616_16004026.jpg
おや? 怪しいヤツが ナニをする
f0341616_16014462.jpg
サクラ伸びすぎ バッサリ 伐採
f0341616_16042926.jpg
とはいかぬ スローモーションで なめ倒す
f0341616_16054827.jpg
バッサリ倒しちゃ なりませぬ 安全いちばん … ん? なにかの気配
f0341616_16080460.jpg
なんじゃ ノラクロ大明神が のぞいてた
f0341616_16101608.jpg
なんだかノォー だんだんオヤジに なりそうじゃノォー
f0341616_16125008.jpg
ワシャー ジジイじゃが

[PR]

# by mtnmmnk | 2017-05-22 16:30 | 田舎暮らし | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line