<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


待ちのぞんだ雨は 降らんよりゃーマシなのがショショボ降った詩 5月24日(水)弱雨

やーれやれ やっと雨降る とぎれとぎれに
f0341616_16081362.jpg
それでもみんな よろこんで うれしそう
f0341616_16102062.jpg
このハナは オオグチあけて いとおかし
f0341616_16151251.jpg
もすこしふれば エエのになぁー なぁ~空の神 さん
f0341616_16180589.jpg
ハタケじゃ 豆が葉をだして もっとふらせと言うておる
f0341616_16202710.jpg
じゃがな あんまり空の神の ワルクチいうたら
f0341616_16215029.jpg
おとろしい ことになっても いけんからノォー
f0341616_16230074.jpg
コソ―っと ココロのなかで つぶやくだけじゃいの
f0341616_16270781.jpg
アンタは ケチじゃノォー … って
f0341616_16273861.jpg
まだ苗が よーけあるんじゃがノォー … もチィート降らしんさいや って

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-24 16:38 | 田舎暮らし | Comments(6)

チップには海水浴かお仕置きか よ-判らんかったかもしれん詩 5月23日(火)はれ

海の家に来て 買い物に行った 
車は暑いから チップは家に置いてでた
帰ってみたら カ-テンざっくり チップの 見事な報復
f0341616_17403042.jpg
こりゃ- チップ~ !”$’()VCKLO(’$#))’$#”!
あらんかぎりの 罵声をあびせ … 
じゃが しょうがないノォ~ 置いてでたこと ないからノォ~
f0341616_17404374.jpg
これから夏は おうちで留守番 ガンバレよ
f0341616_17431127.jpg
きょうは練習 海水浴じゃ
f0341616_17461597.jpg
山のダニ 潮水つけて 退治する
f0341616_17480600.jpg
母なる海に まさるものなし 万能薬
f0341616_17501243.jpg
水虫に インキンタムシも イチコロじゃ
f0341616_17530156.jpg
花粉症にも目薬だって なんでも効くよ 海の水
f0341616_17561993.jpg
海難救助犬 目指して ガンバロ~な
f0341616_18004431.jpg
好天で 棚のブドウが よくできそうで
f0341616_18041935.jpg
ええワインが できそうな そんな気がするが?     
    

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-23 18:11 | 海の家 | Comments(6)

トチノキの苗が出てたので たまげた詩 5月22日(月)はれ

ありゃ?チップ トチの木陰で いきだおれ
f0341616_15572322.jpg
ことしのトチノキ 調子が良くて 花まんかい
f0341616_15593115.jpg
アチコチに トチの苗木が ニョッキニョキ
f0341616_16004026.jpg
おや? 怪しいヤツが ナニをする
f0341616_16014462.jpg
サクラ伸びすぎ バッサリ 伐採
f0341616_16042926.jpg
とはいかぬ スローモーションで なめ倒す
f0341616_16054827.jpg
バッサリ倒しちゃ なりませぬ 安全いちばん … ん? なにかの気配
f0341616_16080460.jpg
なんじゃ ノラクロ大明神が のぞいてた
f0341616_16101608.jpg
なんだかノォー だんだんオヤジに なりそうじゃノォー
f0341616_16125008.jpg
ワシャー ジジイじゃが

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-22 16:30 | 田舎暮らし | Comments(6)

雨ふりゃ晴れ恋し 晴れつづきゃ雨恋しの詩 5月21日(日)はれ

雨ふらぬ 庭のやりかえ またはじめ
f0341616_16373521.jpg
もしトチが 空の神なら 雨ふらす
f0341616_16385928.jpg
まいにち夕がた 雨ふらす ザーザーザーザー
f0341616_16413840.jpg
そしたら アジサイよろこんで きれいな花を 咲かせるでしょう
f0341616_16432179.jpg
いろんな色で 咲くでしょう イロイロあるから
f0341616_16455545.jpg
チョイと 気味のわるいのも あるけどな
f0341616_16470702.jpg
チップはいまごろ 山に慣れ 自由に歩く
f0341616_16490728.jpg
そのうちに 犬神さまに なるかもしれん
f0341616_16512826.jpg
その時は さい銭箱も クロにしよ
f0341616_16541724.jpg
きょうもまた そんなこんなで 日が暮れた
f0341616_17013416.jpg
豆でも食うて また明日 … あしたも 晴れじゃノォー      

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-21 17:16 | 田舎暮らし | Comments(6)

雨ふらぬから 白い花ばっかり咲く詩 5月20日(土)はれ

待ちわびた オオヤマレンゲの 花が咲く
f0341616_16344168.jpg
ナンジャモンジャが チョイとおくれて ことしも咲いた
f0341616_16365292.jpg
シャクヤク咲いた なんでじゃろ みな白い
f0341616_16470155.jpg
棒くわえ 飛んで柵のは 黒いハナ
f0341616_16402111.jpg
あぁ 雨ふらぬ …

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-20 16:55 | 田舎暮らし | Comments(6)

雨でも雪でもない時は 平日の午後に行くしかないサクヤの詩 5月19日(金)はれ

海行けど 充電わすれて 写真ナシ
f0341616_17265939.jpg
山帰りゃ ポット苗早く植えろと 待っている
f0341616_17325609.jpg
エダマメインゲン 声をそろえて 待っている
f0341616_17345200.jpg
じゃがしかし 植えるの夕方と 決めておる
f0341616_17362701.jpg
その前に 行きたいとこあり しばし待て
f0341616_17373441.jpg
ひさかたに サクヤにあいさつ お茶ばなし
f0341616_17394980.jpg
サクヤの入り口 二枚ドア これエエかもしれん
f0341616_17422197.jpg
サクヤのウリは 山野草
f0341616_17432424.jpg
連休あいだは 寄りつきならず
f0341616_17440713.jpg
雨か雪 客来ぬ時に かぎるのよ
f0341616_17463159.jpg
喫茶サクヤも 青い山のなか    
 
[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-19 17:59 | 田舎暮らし

チップ君 もすこしお行儀よくしてクレマチスの詩 5月17日(水)くもりのような晴れ

軽トラ用の 屋根つくる
f0341616_16383009.jpg
チップ坊ちゃま シートに寝ころび 行楽キブン
f0341616_16411881.jpg
いまの見ごろは クレマチス
f0341616_16425407.jpg
いろんな色で 咲いている
f0341616_16441188.jpg
あんなのや こんなのが
f0341616_16445741.jpg
色々いろいろ 咲いている
f0341616_16471214.jpg
だいたい出来た 骨組みだけは すぐできた
f0341616_16482279.jpg
ありゃま? 坊ちゃま そのお姿は?
f0341616_16494471.jpg
いったいぜんたい ナニをした
f0341616_16504977.jpg
やっぱ~ 半ノラじゃノォー …

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-17 16:59 | 田舎暮らし

まだ1年生がノサバリきって ゴロンゴロンする詩 5月16日(火)はれ

ひさかたぶりで エンジンかからず 草刈りマッサオ
f0341616_16355741.jpg
右手くたびれ 左で引くが ウンともスンとも
f0341616_16372646.jpg
プラグ抜き ガソリンぶち込み さいごの手段
f0341616_16395872.jpg
ヤーレヤレ ナンとかカンとか ブンブンバリバリ
f0341616_16424312.jpg
悪いとこ直しておこう これがなくては 草刈タメヨ?
f0341616_16474368.jpg
この頃は うちのチェックドッグが 見て回る
f0341616_16503197.jpg
f0341616_16510694.jpg
実がつくと 思ってなかった グミが生り
f0341616_16540869.jpg
きょうも山は 青でいっぱい 青い山
f0341616_17010016.jpg
うちのジャーマン 長が~いつきあい もう20年
f0341616_16582983.jpg
黒犬チップは まだ1年
f0341616_17020129.jpg
早やくも 半分ノラに なりにけり   

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-16 17:09 | 田舎暮らし

山の中で ウナギが空を飛ぶ詩 5月15日(月)はれ

木の樋に 防腐塗料を 塗りこんだ
f0341616_16140198.jpg
この調子では ことしの秋まで やることいっぱい
f0341616_16152937.jpg
こーなることとは 思いもせずに はじめてしもうた
f0341616_16172856.jpg
あしたはそろそろ 草刈り真っ青 やらねばネバネバ
f0341616_16185395.jpg
花壇もそろそろ ひっくり返して ナンヤラカンヤラ
f0341616_16211408.jpg
鉢植えお花 どこかに植えてやらねば ネバならぬ
f0341616_16235825.jpg
朝メシ食って なんやかやすりゃ すぐ日が暮れる
f0341616_16263817.jpg
なんだかノォー ウナギが飛ぶよに 長ご~うなり 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-15 16:34 | 田舎暮らし | Comments(10)

チップが男前になって なんだか大人になったような気がする詩 5月14日(日)はれ 

朝いちばん 新式バリカン バリバリカン
f0341616_16493374.jpg
じーっとしちょれよ エエこじゃ エーこじゃ
f0341616_16525625.jpg
ホォー! ダンダン男前に なってきた
f0341616_16563595.jpg
で 朝二番 車庫の雨どい 木で作る
f0341616_16581406.jpg
案外これがむつかしい こう配かたむき むつかしい
f0341616_16595051.jpg
庭じゃ クリンソウが 満開で
f0341616_17010483.jpg
いろんな花も 満開で
f0341616_17015954.jpg
岩のあいだも 満開で
f0341616_17041816.jpg
もぶれつくよに 花が咲き
f0341616_17052137.jpg
たまにゃ こんなひそかに 花も咲く
f0341616_17073224.jpg
ワシャきょーは なんでかなんだか クビ痛い
f0341616_17095658.jpg
うえばっかり 見ちょるんじゃもの そりゃイタイ
f0341616_17111828.jpg
たまに下見りゃ スリムなチップ … オイオイ ショ〇ベ〇かけるなよ
f0341616_17180670.jpg
さぁそろそろ 晩ゴハン … また明日 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-14 17:28 | Comments(4)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line