<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


テレンコパレンコ 遊んだツケがきた詩 3月29日(水)くもり

あぁ~いそがし いそがし 旅のあとはいそがしい
f0341616_15490737.jpg
薪の木 やるというから すぐもろた
f0341616_15524992.jpg
サクヤに行って 旅のハナシも せにゃならん
f0341616_15543303.jpg
手ぶらで行って 高知みやげの 文旦もろた
f0341616_15554885.jpg
山のウメもいそがしい 次からつぎにと 咲かせにゃならぬ
f0341616_15581081.jpg
旅のツケはいそがしい あれもこれも それもどれも
f0341616_16012827.jpg
ハーコ・ガーデン リニューアル 青島ガーデン参考に
f0341616_16045727.jpg
芝生の真ん中 切り取りはがす チップ … 何をする
f0341616_16065728.jpg
手伝うつもりか? … ジャマなんじゃがノォー のいてくれんか?
f0341616_16082355.jpg
ドカタ犬か? オマエは
f0341616_16165518.jpg
いそがしーのが トーブンつづく ん~マチガイない!

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-29 16:28 | 田舎暮らし | Comments(6)

わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 道の駅「なんごう」青島の浜を掘る詩 3月27日(月)雨

こんにちは イザベラです … と ここまではいいんだけど
えーっと? どこまでいったのかしら 最近おぼえが悪くって なかなか思い出せないの
昔のことならしっかりおぼえてるのにね フシギだわ 
でも ワタシに何かあっても ゼッタイ大丈夫だと思うの 
証人喚問に出されたって 「記憶にございません!」って 自信をもって言えるわ
えっ!ナニを言ってるのかって あぁ~そうそう きのうの続きね …
f0341616_15492893.jpg
そうよ あれから 日南海岸の あの~ 無人島にあるような なんだっけ?
そうそう フェニックスという背の高い木を見ながら クルマを走らせたの
着いたところは道の駅「なんごう」 ここはもう鹿児島に近くて 文字通り南国よ
f0341616_17000016.jpg
この日は雨も降ってて 南国というか 南海のジャングルのようだったわ
f0341616_17040207.jpg
ホラッ! 見てごらんなさい ヤマザクラも満開よ
f0341616_17060087.jpg
雨の日だってイイこともあるのよ ダ~レも来ないから 
サクラのじゅうたんも ひとり占め アラ?誰いま言ったの いっぴき占めだって 
f0341616_17081290.jpg
ハナシをどんどん進めるわ … 次に行ったのは アオシマ 青島よ
植物園とか いろいろ見たけど パスするわ なにしろチップ君が退屈そうだから
神社にも行かずに 浜辺で遊んだの おもいっきり走ったのよ
f0341616_17160807.jpg
チップ君は 浜辺さえあれば マンゾクのようね どこでもかまわず
こんなことなら 500キロも走ってこなくても 
富海の浜辺でよかったんじゃないの っと ギモンに思ったわ
f0341616_17192424.jpg
ホラ見てよ こんな神聖な場所でも 穴を掘りまくるのよ 
f0341616_17203598.jpg
チップには ココが何だか チンプンカンプンでしょうね
f0341616_17230509.jpg
バナナもなってたけど まったくキョーミなさそうだったわ あたりまえね
f0341616_17273328.jpg
あぁ~思い出すのってつらいわ もうそろそろイキギレがしてきそうだし
もうおしまいにするから あなたももうちょっとシンボーしてね
f0341616_17294644.jpg
ちかくに 英国庭園があるっていうから 行ってみたわ 見たのよ 見たの
f0341616_17310827.jpg
ワタシもこんなのがイイから トチ助に 「こんなの作りなさい」って言ったわ
f0341616_17324105.jpg
そしたらトチ助は よそのご婦人と話をしてるの まったく!
このワンコ連れのご婦人は 長年住んだ大阪から
実家のある青島へ帰って 親の介護もしてるらしいわ
最初は なつかしくて良かったけど だんだんと「寂しくなってきた」と言ってたわ
なんだか 複雑ね フクザツ
f0341616_17395698.jpg
という旅をしてきたの ハァ~~ … これがゲンカイよ 限界 … 
アッ! そうだ こんどは玄界灘に行きたいって トチが言ってたわ
あっ 上の写真は もう富海の浜よ チップもノビノビ走ってるの 
旅って何でしょうね? ヒョッとしたら 家の良さを思い知るってことかしら?
アナタ … そう思わない? … でしょ? … じゃろ?
 
 
 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-27 17:56 | その他 | Comments(14)

わっ!イザベラ・ハーコが来た 南九州(国道10号)若がえりの旅の詩 3月26日(日)くもり

みなさん おひさしぶり またイザベラ・ハーコになってきたわ
きたわ と いうことは もう帰ってきた ということなの
こんかいも イロイロあったけど どこまで報告できるかしら?
なにしろ 帰ってきたばっかりで 正直ヨレヨレなの ボロボロともいうけどね
f0341616_15162726.jpg
で こんかい行ったところは コッチよ 見ればわかるでしょ 見れば
写真では高速入り口だけど … ケチ助 ? あれ? トチ助が選んだのは
国道10号という一般道なの 仕方ないわね いつものことだけど
f0341616_15222799.jpg
でも イイこともあったのよ ホラッ! この朝食モーニング なかなかでしょ
豊前というとこの国道のそばのフツーの喫茶店だけど すご~く美味しかったわ
とっても自然な味で いままでの中では最高クラスだったわ お値段もお手ごろで 
高速道路のSAじゃ こんなものには出会えないわよ ゼッタイ無理ね!
f0341616_15303506.jpg
近くの道の駅「しんよしとみ」では 子犬を連れたヒトと 長い話になったの
とってもおもしろかったわ これもチップのおかげね 
「この前の海の 向こう岸からやってきた」 といったら 「へーっ」と感心してたわ
べつに感心するほどじゃないのにね でもね このあたりの言葉はほとんど同じなの
昔は舟で行ったり来たりしてたらしいわ 車じゃ大回りだけど 舟ならすぐ来れるのよ
f0341616_15403541.jpg
そんなこと言ってたら もうベップについたわ
コーラやサイダー飲んだ時に出るのは ゲップよ 間違えないで
f0341616_15442549.jpg
別府には市営温泉が たくさんあるのよ ここもそのひとつ
中の写真は撮れないから 入り口だけでガマンしてね とってもいいお湯だったわ
先を急ぐわ そろそろ イキギレもしてきそうだから
f0341616_15492893.jpg
こんかいの いちばんの目的はね シャチョー吐く? ショーチュー履く?
アレ~ なんて言ったっけ? んー? トチ助はハチオンが悪いから …
アッ! そーか シャチューハクって言ってたのね 車中泊 車の中でお泊りなの
チップ君と一緒なので 普通のホテルは無理になったから 仕方ないわね
でも何十年ぶりかしら なつかしいわ! できるかしら? 若がえるかもね
ということで 宮崎の「日向サンパーク」っていうとこでお泊りしたんだけど
あいにくの雨で なんにも写真がないの だから こんなんでガマンしてくれる?
f0341616_16014363.jpg
どーいうわけか 九州は 木を刈り取ってハゲたよーな山が多かったわ
何ででしょーね? 知ってる人がいたら教えてほしいわ ナンで? ド~して?
 じゃ また明日

    

 
   



[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-26 16:19 | その他 | Comments(6)

春の陽気にさそわれて 海の向こうに行ってみるべと思った歌 3月21日(火)はれ

水ぬるむ川 軽々飛びこえ 春の海
f0341616_15141909.jpg
打ちよせる波 まだまだこわくて 足すくみ
f0341616_15213130.jpg
畑にレンゲ
f0341616_15235395.jpg
サクラも満開
f0341616_15245201.jpg
ムシさえうごく この春じゃ
f0341616_15280452.jpg
ワシらもドコカ いってみるか
f0341616_15290491.jpg
どこへいく? さぁ どこへいく? そぉ~じゃノォ~ …
f0341616_15420063.jpg
あしたはいっちょ あの海の向こうへ 行ってみるかぁ  

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-21 15:50 | 海の家

ジ~さん波乗り 黒犬チップ浜かける詩 3月20日(月)くもり

海の家にきた やっぱりチップは 海が大好き
f0341616_16231793.jpg
と あれは ナニ? … 春とはいえど 何するヒトぞ
f0341616_16252040.jpg
よく見りゃこのヒト … これジイさん 血迷うたか?
f0341616_16271908.jpg
なにか家に居られん わけでもあるのか サブかろに
f0341616_16374034.jpg
オォ~ わかったわかった すぐ投げよ 
f0341616_16392092.jpg
黒い弾丸か ボ-リングの玉のよに 浜かける
f0341616_16425907.jpg
コイツ … ホンマに トイプ~か ?

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-20 16:54 | 海の家 | Comments(6)

ソーラーパネル犬チップは ヒカゲで昼寝の詩 3月19日(日)はれ

野菜みな摘み 食べてしまおう 花のびるまえ
f0341616_16024481.jpg
雪ふり寒かったのが ウソのよなカンカン照り 外は暑い春
f0341616_16052188.jpg
黒犬チップは 日陰がすきな お坊ちゃま?
f0341616_16070258.jpg
はーこ草ぬき チップは昼寝 傘のなか
f0341616_16110135.jpg
こりゃ~なんじゃのぉ … 日除けの服がいるノォー
f0341616_16133777.jpg
なにしろ 太陽熱温水器みたいな 毛皮じゃからノォー
  
[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-19 16:29 | 田舎暮らし | Comments(4)

男前犬チップは きょうも飛ぶの詩 3月17日(金)はれ

春なのに 防寒フードが できたけど … オマエ … 目つきワル
f0341616_16051933.jpg
あのなぁ~ カオがよー見えんぞ カオが
f0341616_16075382.jpg
f0341616_16091561.jpg
背景シロで やっと見え
f0341616_16145481.jpg
きょーもまた ゼッコチョーで 飛び犬チップ
f0341616_16160459.jpg
でわ … また明日 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-17 16:26 | DIY | Comments(12)

海に落ちたら 春がきたっ!の詩 3月16日(木)はれ

パソコン調子わるし キーボードガッタガタ 動かぬことナマコのごとし
f0341616_15300496.jpg
雨後の散歩は 危ないアブナイ 青ノリでツ~ルツル
f0341616_15324424.jpg
犬もあるけば海に落ち 一瞬の間に 飛びあがり
f0341616_15394439.jpg
どことなく 悔しさにじませ かける浜
f0341616_15423791.jpg
はらたちまぎれに 砂をほる ホルホル
f0341616_15443445.jpg
ここもあそこも どこも掘る ホルホル
f0341616_15454717.jpg
穴ほって 悔しいことはすぐ忘れ 帰る雪のヤマ道
f0341616_15473371.jpg
春の名残りの雪がふり これで終わりと タイヤ替え
f0341616_15493123.jpg
待ちにまった 春が来た
f0341616_15525624.jpg
ここにも そこにも あそこにも
f0341616_15533614.jpg
ウ~ミにき~た ヤ~マにき~た ノ~にもきた~ 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-16 16:15 | 田舎暮らし | Comments(12)

やっぱり富海の砂浜には 若いふたりが似合うノォ~と痛感した詩 3月14日(火)はれ

や~れやれ やっと普段にもどり ヤマノイモの準備
f0341616_18263709.jpg
これに 掘ったばかりの 赤土入れて
f0341616_18283647.jpg
f0341616_18295194.jpg
きちんと並べて20本 これで準備でき イモ算用
f0341616_18370613.jpg
つづいて ジャガイモ隠す 土のなか 
f0341616_18392734.jpg
過保護のキャベツも 土に埋め さぁ~できた
f0341616_18414266.jpg
オットトッと~ 忘れちゃいけない チップの毛刈り
f0341616_18430380.jpg
準備ばんたん はや海にきて 浜にでる
f0341616_18463420.jpg
チップよろこび はねまわり 風ぬくし
f0341616_18490328.jpg
うらやまし~ほど よく走る 飛んだり跳ねたり
f0341616_18542244.jpg
春の磯 若いふたりは 何を掘る?
f0341616_18570461.jpg
ええノォ~! うらやましぃノォ~! やれんノォ~!   

 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-14 19:06 | 田舎暮らし | Comments(12)

わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり

わたしはハーコ イザベラ・ハーコよ 
きのうの続きをいくわ まだ疲れが残ってるけどね
えーっと? あれから何だったっけ? そーよあそこよ アソコ
車引きのトチ助が 「自分のルーツをさがす」とかいうもんだから
角島の すぐ近くの「土井が浜」っていうとこに 行ったの
f0341616_15313206.jpg
ここにはね 砂の丘から たくさんの遺骨が見つかって
それが 背丈が高い弥生人のホネだって いうのよ
f0341616_15353524.jpg
トチ助は 自分が背が高いものだから 祖先はきっとここからだって …
f0341616_15370311.jpg
でもね ワタシはつまらなかったわ! だって これって墓でしょ ハカ!
生きてるうちが華よ それにしても … 誰だって こんな風なホネになるのね
だから決めたの つまらないことで悩んだりしてないで やりたいことを一生懸命やって
精いっぱい生きていこうって だから ルーツなんてどーでもいいわ
ハイ!トチ助 次いくわよつぎ はやく車出して
f0341616_15423039.jpg
ということで はやくも萩に着いたわ トチ助もガンバレばやれるじゃない
f0341616_15443702.jpg
ここは 14~5年前に東京の大井にあった 博ちゃんの豪勢な別邸を移築したらしいの
なんでも 道路の拡張で取り壊すところを 山口県が引き取ったらしいわ
f0341616_15473718.jpg
ほら これがそうよ
f0341616_15482188.jpg
よくもマァ こんな家をはこんできたものね
f0341616_15493968.jpg
でも ワタシは知ってるわ 伊藤と明治天皇のことを でも今はまだ内緒よ 
f0341616_15510902.jpg
庭の石塔には 菊と桐が半分はんぶんの めずらしい紋が入れてあるのよ
f0341616_15532000.jpg
これは 藤の意匠のランマよ これも明治天皇と関係があって 
ハナシでは 値段がつけられないくらい 高価なものなんですって
f0341616_15565425.jpg
まだほかにも レポートしたいことが いっぱいあるけど
また 息切れがしてきそうだから もうそろそろ おわりにするわ
でも これだけは 言っておきたいことがあるの よく聞いてね 
f0341616_15590842.jpg
このボロ屋はね 伊藤の実家というか 若いころ住んでた家なの
すぐ隣にあって ひと目で 別邸とボロ屋が見れるの
f0341616_16005897.jpg
すぐ前に住んでる お爺ちゃんが言ってたわ
「博文も エエ人と一緒におれたから こねーに立派になれたんじゃねぇ」と
f0341616_16033419.jpg
いまが 苦しくてつらいことが多くても 
明るく頑張っていけば なんだってやれるってことよ
「 伊藤博文は とにかく 明るくって 快活だった 」って バード伯母さんが言ってたわ
ハァハァ― … じゃ またね!
 
 
 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-13 16:24 | その他 | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line