<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


大晦日が よかったヨカッタで 過ごせた詩 12月31日(土)はれ

群馬の友から 野菜がとどく 上毛(カミツケ)産
f0341616_16471808.jpg
なかでも これが絶品 赤城おろしのタクアン
f0341616_16484146.jpg
電話して 漬け方おしえくれと 言っといた
f0341616_16565136.jpg
ことしの〆は ひさかたの エアーチップ …
f0341616_16593227.jpg
と思ったら … 
f0341616_17010672.jpg
喫茶サクヤのご夫婦が うれしい年末 おおみそか
f0341616_17030562.jpg
こんなものまでいただいて ありがたや エエ年の瀬になりにけり
f0341616_17040572.jpg
これが長州そば寿しかぁ~ はじめて食うなぁ よかったヨカッタ! 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-31 17:11 | 田舎暮らし | Comments(10)

ボワぁ~~~っと した詩 12月30日(金)はれ

年ごとに 年の瀬と普段の ちがいがボケる きょうは好天
f0341616_15221111.jpg
ボケたついでに 塩を炊く グラグラグラグラ
f0341616_15231697.jpg
ハナが … 咲いた さいた なぜ咲いた?
f0341616_15282940.jpg
黒犬チップは ストーブ番犬?
f0341616_15324565.jpg
アタマ ボケるよ 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-30 15:36 | 塩作り

黒い子犬に誘導されて 海の家まで薪を運ぶ詩 12月29日(木)くもり

f0341616_16090753.jpg
よーし ホンじゃ 行くでチップ
f0341616_16093641.jpg
f0341616_16100993.jpg
f0341616_16114990.jpg
f0341616_16120651.jpg
f0341616_16122466.jpg
f0341616_16172261.jpg
チップ君 解説犬 ゴクローさん


[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-29 16:24 | 海の家

黒犬チップは 4WDで夏冬犬用タイヤ?の詩 12月28日(水)はれ

雪といっしょに 冬用タイヤが とどいた
f0341616_16050137.jpg
道こおる前 さっそくはき替え チャッチャッチャ
f0341616_16083322.jpg
これをやったら やっと自分のクルマに なった気がする
f0341616_16110596.jpg
なぁチップ!?
f0341616_16130344.jpg
ナニ? そんなことより 「とってこい」はまだか だと?
f0341616_16144701.jpg
しょーがないノォー これをやらにゃー 日が暮れん 
f0341616_16164960.jpg
よー見りゃ オマエも タイヤみたいじゃノォー?
f0341616_16181287.jpg
TOTTEKOIタイヤか?
  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-28 16:32 | DIY

今までの愛車に乗って神戸に行き これからの愛車に乗り換えてトンボ帰りした詩 12月26日(月)雨

それは … けふの夜更けの真夜中の ミッドナイトの ことでした
f0341616_19550163.jpg
雨の山陽道をひた走る トチとは-こは犬つれて ナビゆれるゆれる
f0341616_19570863.jpg
早朝の朝はやくに到着し 近くのお店で モ-ニングをかき込んで
f0341616_20013433.jpg
やってきましたクルマ屋さん 田舎じゃ少ないエエのが よ~けある
f0341616_20063536.jpg
あっ! これこれください デンキで走る これがエエ
f0341616_20083681.jpg
で さっそく … クルマを取り替え いま来た道を ひき返す
f0341616_20102315.jpg
ホォ~ やっぱぁエエノォ~ ナビゆれんぞっ!

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-26 20:20 | その他

もうすぐ生後8ヶ月 黒犬チップは大きくなりましたの詩 12月25日(日)はれ

冬の海 山の冬とは 別世界
f0341616_15571691.jpg
ほりゃほりゃ これはジャガイモ 生き生きゲンキ
f0341616_15591887.jpg
レモンも元気 檸檬って書ける? ワシャかけん!
f0341616_16015761.jpg
かける? … ウンそうじゃチップ 砂浜かっける?
f0341616_16043170.jpg
かっけるかっける 砂浜かっける 見よこの姿
f0341616_16061676.jpg
山でも海でも「取ってこい」 その日のおわりは 「取ってこい」
f0341616_16095282.jpg
じゃがのんた けっこう大きゅう なったろ~が
f0341616_16113946.jpg
ナニ? アタマばっかり大きいって そりゃ家系じゃ 
   
[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-25 16:32 | 海の家

塩も燃料もみんな自家製 わしゃ~ジョーモンジンかぁ~の詩 12月23日(金)くもり

塩ふって ハクサイ漬けた 塩は自家製
f0341616_15504462.jpg
真っ赤なトーガラシ いっぱい入れた これも自家製
f0341616_15531947.jpg
ともだちに ハクサイあげたら ミカンに化けた … これは他家製?
f0341616_15550752.jpg
家のうしろで 冬のシイタケ うまそにでたよ
f0341616_16000285.jpg
とゆ~わけで きょうはいちにち 薪を割る … ? 
f0341616_16080430.jpg
とゆ~わけで? … とはいったい ど~いうわけじゃ?
f0341616_16014026.jpg
で やっぱり最後は「取ってこい」 これできょーも おしまいおしまい 


[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-23 16:13 | 保存食作り

毎晩 焼肉食べホーダイの 夢を見そうな詩 12月21日(水)はれ

チップ君 色は黒いが 歯は白い
f0341616_16070300.jpg
カマキリのタマゴ ずいぶん高い 雪が深いか?
f0341616_16121237.jpg
こりゃまた 雪で埋もれぬうちに ハクサイ引きあげ
f0341616_16130803.jpg
こりゃぁ~ 冬のおかずは ハクサイだらけかノォー
f0341616_16145506.jpg
おっ!そーか ダイコンもあった
f0341616_16155580.jpg
チップも ハクサイとダイコン 食べる?
f0341616_16171197.jpg
なぁー 食べる?
f0341616_16193640.jpg
そりゃー ハタケじゃ~ できん!

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-21 16:30 | 黒犬チップ

あら! ヤ~ねの詩 12月20日(火)雨のちくもり

早朝の小雨 防腐剤塗って 屋根を張るヤ~ね
f0341616_16301591.jpg
油と雨で 足もとズルズル トントントントン
f0341616_16315886.jpg
張り終わった頃に 雨がやむ ホンマにヤ~ね
f0341616_16332194.jpg
じゃがノォー これで雪でも雨でも せわぁーない
f0341616_16345312.jpg
チップよろこび 庭かけまわる
f0341616_16365736.jpg
買ったバリカン さっそく試して 刈ってみた
f0341616_16395064.jpg
ウ~ン? … まぁ~ まだまだ これからじゃノォー
f0341616_16431717.jpg
ついでに うちの野菜も 見ておくれ
f0341616_16443543.jpg
えかろ~が!?  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-20 16:51 | DIY

黒い子犬に 差し掛けの出来具合を チェックされる詩 12月19日(月)はれ

トチ家の主役は 黒犬チップ なんでもかんでも
f0341616_16204082.jpg
きょうの買い物 チップのバリカン アマゾンで
f0341616_16213114.jpg
だいたい この差し掛けも チップのためじゃ
f0341616_16230189.jpg
ユキでもアメでも お外にでられるように
f0341616_16250514.jpg
ん? なんかモンクでもあるんか?
f0341616_16263559.jpg
シンパイすな! キチンとできとる 上出来じゃ!
f0341616_16275345.jpg
ホォーそうか できるのが たのしみか?
f0341616_16304053.jpg
あしたは 屋根が張れる かもな?
f0341616_16320783.jpg
〆はまいにち恒例 「取って来い」 やっぱ~チップが主役じゃノォ~ 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-19 17:07 | 黒犬チップ
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line