<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


雨がジャンジャン 降るじゃんの詩 7月30日(土)はれ

土曜の土用の熱き日に せまい山道軽トラ登る これ どーよ?
f0341616_15480698.jpg
山のボロ木を 降ろします 急な坂
f0341616_15502048.jpg
どれぐらい 急かというと まぁ~これくらい
f0341616_15533410.jpg
アクセルとブレーキ間違えたら まるきり スキーのジャンプじゃん ?
f0341616_15550646.jpg
下の畑へ まっしぐら あるジャンあるじゃん?
f0341616_15564045.jpg
お花も あるじゃんあるじゃん 咲いてるじゃん
f0341616_16000873.jpg
で? あるじゃんってナ~ニ?
f0341616_16020334.jpg
そんなことより 2車目をいそごう さぁ~やるじゃん
f0341616_16044408.jpg
切り株を …
f0341616_16070894.jpg
ヨッコラしょっと!
f0341616_16093914.jpg
ボロ木もクズもみんな積み これできれいに なったじゃん
f0341616_16111950.jpg
で? あるじゃんて なにじゃん なにジャン?
f0341616_16142465.jpg
と にわかに晴天かきくもり あら雨が … ふる
f0341616_16172324.jpg
ジャンじゃん ジャンじゃん 雨がふる じゃん?
f0341616_16194709.jpg
なかなか イイ雨あるジャン ???    
 
[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-30 16:33 | 田舎暮らし | Comments(2)

いつの間にか ヤマの番人になったふたりの詩 7月29日(金)はれ

セミ焦げるよな 熱き日にヤマの草刈る アホふたり
f0341616_15585977.jpg
ワタシャもともと町育ち なんの因果で ヤマ仕事
f0341616_16014594.jpg
小さな頃は 蝶よ花よで あげ膳すえ膳箱入りが
f0341616_16053880.jpg
ヤレヤレと 木陰にかくれて汗ふけば ニッタリ笑うウバのユリ
f0341616_16085900.jpg
なんか ウバユリばっかり 増えるよーな気がするが?
f0341616_16135308.jpg
ヤブのランも 花真っ盛り これが普通の花の色
f0341616_16151911.jpg
ありゃま? ヤブランの色が抜けたか 真っ白け
f0341616_16165855.jpg
これ珍しかろー 自然の天然 白のヤブラン
f0341616_16210516.jpg
かつての田んぼは 草だらけの 伸び放題
f0341616_16215465.jpg
草のおかげか 吹く風すずし 虫の声  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-29 16:32 | 田舎暮らし | Comments(12)

空飛ぶ人が 海およぐのを応援する詩 7月28日(木)くもりはれ

偉大なり フロントガラス乾燥 シワッシワに梅を干し
f0341616_15495052.jpg
これじゃー長いこと乗ったら シワも増えるぞ おそるべし …
f0341616_15514710.jpg
早々と下水の工事完了 立会い確認で 海に行く
f0341616_15534839.jpg
と? 砂塵をまき上げ なにやら見慣れぬ車 何かある?
f0341616_15545015.jpg
テロか?
f0341616_15584649.jpg
それとも 北の不審船?
f0341616_15593577.jpg
沖合に 大量のスイカ 漂流?
f0341616_16021405.jpg
いやいやこれは 遠泳訓練 航空学生パイロット
f0341616_16045728.jpg
将来の お国を守る 精鋭目指せ!
f0341616_16075522.jpg
うちの浜が訓練場 ナンボでも使え 無料開放じゃ!
f0341616_16105883.jpg
オイオイ そんなとこで 沈むなよ
f0341616_16122800.jpg
そのうちここは 海兵隊の訓練場に? エエかもしれん
f0341616_16223659.jpg
溺れちゃ アカンぞ ガンバレよ!
  

 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-28 16:33 | 海の家 | Comments(11)

はや~いハナスが なが~いハナスだナスの詩 7月27日(水)はれ

こんなの定期で取って 読んだり見たり ながめたり
f0341616_16533329.jpg
そーいえば これはサクヤの主人に 勧められて とりだしたんじゃノォー …
と 言ってたら サクヤの主人が ふいに来た
f0341616_16554327.jpg
この前は お客が万来で ハナシができんかったから
きょーは リベンジお話し会じゃぁ~
f0341616_16574774.jpg
アッという間に 日が暮れて ハナスもおひらき
f0341616_17010404.jpg
手土産のナス ハナスも長いが ナスも長ナス 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-27 17:17 | お客さん | Comments(6)

イノシシは 山の工事屋さんの詩 7月26日(火)はれ

おやや? ここにも下水か きれいにまっすぐ 掘ってある
f0341616_15373749.jpg
と思ったら イノシシ暴れて 荒れた畑を掘りかえす
f0341616_15461556.jpg
ン!? そうか! イノシシはユンボか
f0341616_15422822.jpg
こんどつかまえて 下水道屋さんに 持って行こか
f0341616_15431882.jpg
慣らして 仕込んで 掘らしたらエエ
f0341616_15452247.jpg
イノシシ連れた 工事屋さん だって!? 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-26 15:53 | 田舎暮らし | Comments(6)

ブドーの食べ頃に 下水工事が始まった詩 7月25日(月)くもり

ガチャピン秀子さんマネをして はーこも作った 抹茶のアイス
f0341616_15235450.jpg
なるほどナルホド こりゃイイわい 自家製アイス
f0341616_15300012.jpg
そりゃそうと 待ちに待った 下水の工事が始まった
f0341616_15313118.jpg
もちろん富海の 海の家 三年待った
f0341616_15365528.jpg
あノォー … 言うとくが 掘る時に金の壺でたら ワシのもんじゃけーね
f0341616_15484154.jpg
そのかわり ノドがかわいたら ひと房食べてもエエよ
f0341616_15503294.jpg
みんな食うたら アカンよ! 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-25 16:27 | 海の家 | Comments(7)

日曜の午後に しゃべりそこねた詩 7月24日(日)くもり

トチノキの 木陰があるうち 芝を刈る
f0341616_15520947.jpg
刈ればかるほど のびる芝 つられてユリも伸び
f0341616_15572837.jpg
きょーの仕事は これだけで あとはお休み
f0341616_15592598.jpg
午後はビッチリ おしゃべりしようと サクヤへ行けば
f0341616_16013613.jpg
あとからあとから お客がゾロゾロ 想定外じゃ
f0341616_16025262.jpg
しょ
ーがないから うら山散策
f0341616_16044867.jpg
べつに … 花が見たくて 来たわけじゃなし
f0341616_16144655.jpg
 … 
これじゃー ハナシにならん … お花シ~
f0341616_16075261.jpg
サクヤはやっぱり 嵐にかぎる 平日の
f0341616_19353511.jpg
<追加写真> 家に帰れば ヒトの顔した ヒグラシでむかえ … コワッ!

  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-24 16:23 | 田舎暮らし | Comments(8)

土用じゃなくても ウメボシを簡単に干せる方法を 教える詩 7月23日(土)はれ

ヒヨのピーちゃん 食いしんぼーで ワルさんぼ~
f0341616_15435146.jpg
大事なだいじな ブルーのベリーを 守ります
f0341616_15453728.jpg
ホリャできた! これでどこからでも 入れまい
f0341616_15481571.jpg
ヒトも入れん? そりゃ困る 入り口つけよう
f0341616_15503389.jpg
こーやって
f0341616_15510249.jpg
あーして こーして
f0341616_15515185.jpg
こーしたら エーじゃないか ナニ? よーワカラン?
f0341616_16011311.jpg
これでドォーじゃ!  ナニッ! ますますワカラン? そりゃ やれんノォー
f0341616_16025298.jpg
ブルーベリーとはいうが どっから見ても 真っ黒け
f0341616_16051100.jpg
ほんならな あとひとつ エーこと教えよう
f0341616_16091007.jpg
ウメボシは こうすりゃ早よ干せる 虫も来ず
f0341616_16104993.jpg
ドォーじゃ … きょーはタメになったろ~ やってみ  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-23 16:20 | 田舎暮らし | Comments(8)

タンチキ屋の過信はならぬぞと肝に銘じ 水泳のターンのように山へ帰った詩 7月21日(木)はれ

空は晴れ ひさかたの 街行きの日
f0341616_16220241.jpg
そして ネズミ捕り引っ掛かり防止装置の 試運転兼ねる日
f0341616_16234787.jpg
ホォー! 9号線に出たとたん ギャーギャー言い出した
f0341616_16265369.jpg
なるほどなるほど こんな調子で おしえてくれる
f0341616_16291949.jpg
ホォー!!! 悪人づらが 並んでおるノォー
f0341616_16341569.jpg
用件も無事済んで ミスドで休憩 これもひさびさ
f0341616_16372593.jpg
オォーすっかり夏じゃ! 早よ帰ろ
f0341616_16392158.jpg
ちょっと待て 注意ちゅうい要注意 アクセル踏み過ぎ 引っ掛かる
f0341616_16434704.jpg
山の中 何にもないが とりえはこれじゃ! ホォー涼し


[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-21 17:05 | 街行きの日 | Comments(4)

草刈マッサオ君のヒクヒクした病気を アロンアルファで治した詩 7月20日(水)はれ

きのうの続きで 草刈マッサオ君を 分解そうじ
f0341616_16282381.jpg
オォ~ こりゃドォ~じゃ? フィルターべっちゃり
f0341616_16295724.jpg
灯油で あらってこすって 歯ぶらしゴシゴシ
f0341616_16315068.jpg
すっかりと きれいになって むこうが見える
f0341616_16334566.jpg
この際ついでに ゼ~ンブきれいに しましょうと
f0341616_16352015.jpg
カバーも部品も みな外し おおそうじ
f0341616_16371561.jpg
でたでたいっぱい ゴミやらムシやら アブラでまみれ
f0341616_16395543.jpg
で 組み立て途中に 気がついた なんじゃコレ?
f0341616_16410540.jpg
燃料吸い取るポンプが 割れとるばってん やれんたい
f0341616_16425932.jpg
ほりゃ見てみ パックリポックリ オオグチあける
f0341616_16443504.jpg
しょうがないから アロンアルファで ビニール貼って
f0341616_16463114.jpg
組み立ててみた! … ホォー ガソリン漏れんぞ エエかもしれん
f0341616_16481471.jpg
エエーかもしれん そーかもしれん やってみよ
f0341616_16511764.jpg
ブンブンブンブン ブィ~ン バリバリバリバリ こりゃエエわい
f0341616_16532744.jpg
これでまた トーブンもてるぞ せわぁ~ない
f0341616_16542827.jpg
なんとまぁ 部品買わずに 修理した
f0341616_17095365.jpg
これでまた 何かに引っ掛かりゃ~ せわぁ~ない   

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-20 17:15 | 田舎暮らし | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line