<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


石掘り出して 運ぶ詩 5月31日(火)はれ

石垣の 石をはこぼう 重い石
f0341616_16124396.jpg
修羅にのせて シュラシュシュシュ~ と?
f0341616_16141450.jpg
切り株が ジャマをして これから先は
f0341616_16155966.jpg
エンヤコラしょっと チカラ勝負で はこぶしかない
f0341616_16171890.jpg
それから先は 坂道すべらし ズ~ルズル こりゃ楽ちん
f0341616_16184473.jpg
や~れやれ ここまで来たかと 腰のばし
f0341616_16222697.jpg
というわけで おさまりました まんなかへ
f0341616_16241172.jpg
梅雨入りまえの 晴れまがしばらく 続きそう
f0341616_16283779.jpg
石組むよりも 石さがしが おおごとじゃが
f0341616_16294871.jpg
なんとかかんとか きょうもいち段 積みあがる
f0341616_16330858.jpg
ユリノキの テッペンに ゆれる花 
f0341616_16103310.jpg
やっと撮れたと はーこよろこぶ 風が吹き抜け
 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-31 16:53 | 田舎暮らし | Comments(4)

もうすぐ 夏のはじめが やってくる詩 5月30日(月)はれ

ヤーレンソーレン ホーレンソーが~ よ~できた
f0341616_16495374.jpg
真っ赤な コカブも よ~できた?
f0341616_16513507.jpg
ヤマの芝生も よ~伸びた
f0341616_16533393.jpg
お花のお庭は はーこ専用 原則トチは立ち入らず
f0341616_16555639.jpg
でも この時だけはと 芝生の手入れで やり放題
f0341616_16575848.jpg
きれいきれいに なりました
f0341616_16591438.jpg
あしたもやるぞと 道具置き 陽がかげる 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-30 17:05 | 田舎暮らし | Comments(0)

ヒョっとしたら 毎回おなじ話をしている かもしれん詩 5月29日(日)あめ

雨風の日に 行くとこひとつ やまの中
f0341616_16235895.jpg
峠を越えて ひさびさに おくちの運動いたします
f0341616_16273596.jpg
ニッコウキスゲやら なんやらかんやら 咲くサクヤ
f0341616_16311022.jpg
雨の日曜 客ともいえぬ客になり ワーワーギャーギャー
f0341616_16334661.jpg
あっという間に 雨のいちにち 今日も暮れ
f0341616_16354452.jpg
あしたから 晴れの日つづく イイ雨じゃ  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-29 16:48 | 雨の日 | Comments(7)

花だらけの世話で 日が暮れた詩 5月28日(土)くもり

ナンジャモンジャの木に クレマチスが絡みついて やられそうじゃから
f0341616_16471393.jpg
外してやった … でわあるが このクレマチスの長~いツルをどうしよう
f0341616_16485566.jpg
太いのはフェンスに這わせ そうじゃないのは石垣に
f0341616_16513651.jpg
石垣の間に竹串打って枝を止め … ほぉ~ なかなかエエかもしれん
f0341616_16532387.jpg
入り口に ヒマワリの苗も植えた
f0341616_16564817.jpg
うちのまわりは 花だらけ
f0341616_16575998.jpg
いろいろ咲いて いろいろ咲くから 花だらけ
f0341616_16591374.jpg
その分 世話する方も タイヘンじゃ
f0341616_17011379.jpg
ニラ食うて 元気出さねば タイヘンじゃ 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-28 17:08 | 田舎暮らし | Comments(3)

いらんことばっかしやって いそがしいと言う歌 5月27日(金)くもりはれ

野良ばえの イチゴなるなる 取り放題
f0341616_16083373.jpg
レンジでチンして ジャムできあがり あぁ~ こりゃうまい
f0341616_16094483.jpg
なんねんめ? ヤマボウシに花が咲き やれやれやっと ひと安心
f0341616_16120654.jpg
梅雨前はいそがしい いつでもどこでも いそがしい
f0341616_16140702.jpg
トマトの囲いを 作ったり
f0341616_16152529.jpg
ナンジャモンジャの 散髪したり
f0341616_16165464.jpg
なんでこんなに いそがしいん? じゃろ? ジャロ?
f0341616_16241351.jpg
石まで 積めるかっ!  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-27 16:29 | 田舎暮らし | Comments(2)

雨の街行きで 制服を買ってきた詩 5月26日(木)あめ

きょうは 久方ぶりの 街行きの日
f0341616_16333549.jpg
用件無事済み 連日外食 ヘイ珈紋
f0341616_16391603.jpg
トチの制服 ワークマン ヘイカモ~ン!
f0341616_16425719.jpg
ハチ除けの 夏用上着と 雨ガッパ
f0341616_16441314.jpg
これだけあれば コワくない
f0341616_16444603.jpg
ジメジメジメジメ ナバが吹き出る 梅雨がくる
f0341616_16470052.jpg
そなえがあれば せわあない 仕度第一トチの助
f0341616_16491267.jpg
そのうえ第二は 安あがり 原価第二トチの助
f0341616_16512596.jpg
ナンジャモンジャの花が散り じゅうたんソロソロ 歩きます
f0341616_16520859.jpg
わかるかな? ホラこれね! 風流第三トチの助 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-26 17:00 | 街行きの日 | Comments(2)

雨の日の昼ごはんは 洒落たランチを食べた詩 5月25日(水)あめ

ひさかたの雨 さすがのトチも あきらめた
f0341616_16214615.jpg
ホントウは 小雨のときに 川辺の草を手で刈った
f0341616_16234408.jpg
雨がコワけりゃ 山奥にゃ住めん
f0341616_16252352.jpg
とは言いながら たまにやー行くで メシ食いに
f0341616_16272255.jpg
ご近所の(12キロあるが) 洒落たお店で 昼ごはん
f0341616_16295641.jpg
どうよ … すました顔で ランチですよ らんち
f0341616_16321284.jpg
ケーキにコーヒー しまいには 美味しい緑茶もついてくる
f0341616_16335093.jpg
ありゃ? 手の指のツメに 草のかけらが … アチャー!
   

[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-25 16:52 | 雨の日 | Comments(12)

竹取って 花撮って石積む詩 … そのままかい? 5月24日(火)くもり晴れ

雨と思ったら 降らんので 何かしよ
f0341616_16171670.jpg
山奥の さらに山奥 クマの住みか
f0341616_16191766.jpg
間違えて 撃たれちゃいけん 白い服着て竹を取る
f0341616_16190762.jpg
山奥は ホームセンター 何でもある
f0341616_16242497.jpg
ハナ豆よ ツルを伸ばして よじ登れ
f0341616_16262046.jpg
足らぬなら まだまだ取ってくる 奥山で
f0341616_16282437.jpg
花が咲いたら ハチがくる
f0341616_16313470.jpg
はーこ おだてりゃ 花を撮る
f0341616_16322735.jpg
そりゃごもっとも この時期しか 花はない
f0341616_16433592.jpg
見てこそ これが花じゃもの
f0341616_16362020.jpg
花もあれば 実もあるよ
f0341616_16382477.jpg
きょうの石段 これでシジュウ … ウ~ン チョイ手直しか?
f0341616_16421656.jpg
あしたは 雨降り
f0341616_16583539.jpg
なにしよか …   

[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-24 17:07 | 田舎暮らし | Comments(6)

さて? 花は歳を取るのだろうか と考えた詩 5月23日(月)はれ

はーこが 前のブログ見て 「まいとし同じね」と言うが
f0341616_16010916.jpg
そりゃ同じじゃろ~ 書くことも 同じことばっかりじゃもの
f0341616_16025126.jpg
でわあるが まったく同じでも ないじゃろな~
f0341616_16042954.jpg
年々歳々 花は咲くが ワシらは歳だけ取るぞ
f0341616_16062510.jpg
マムシ草だって こんなになっても また春には花が咲く
f0341616_16114060.jpg
なぁ~んちゃって これはイブキトラノオ ん?
f0341616_16150815.jpg
どこが虎の尾じゃ? アイスキャンデーにしか 見えんがノォー
f0341616_16175763.jpg
入れ歯みたいな 石段組んだ ドォー?
f0341616_16195956.jpg
ソラマメが 大きくなって 大きくなった
f0341616_16204023.jpg
豆と玄米押麦 これを毎日食べてます 栄養えいよ~    

[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-23 16:36 | 田舎暮らし | Comments(6)

ワッ! イシがしゃべった~~~?の詩 5月22日(日)はれ

晴れが続いて もうすぐ一週間 カラカラじゃ
f0341616_16523064.jpg
でもヤマはすずしい シャクナゲ咲いた 木の陰で
f0341616_16542777.jpg
陽光を いっぱいあびて ハナシノブ
f0341616_16571490.jpg
ぐーてんもるげん! ごきげんいかが
f0341616_16581799.jpg
はーこは きょうもお話しします 花たちと
f0341616_17043241.jpg
たまにゃ~ おかし~のも おるがノォー
f0341616_17090424.jpg
あのナ ハナシができるのは 花だけじゃねーぞ
f0341616_17151398.jpg
あんたはね~ 三八段目でガンス   
 


[PR]

by mtnmmnk | 2016-05-22 17:40 | 田舎暮らし | Comments(4)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line