<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


はーこチクチク トチはヒクヒクの詩 4月27日(水)あめ

雨ふるから休息日? そうはいくかと ストーブ仕舞う
f0341616_15354847.jpg
ありがとうの 気持ちをこめて灰おとす もうすぐ五月
f0341616_15365571.jpg
ひとりゲンキで きょーも花撮る はーこさん 
f0341616_15380344.jpg
ナンでだろ? トチがしぼむと はーこがゲンキ
f0341616_15401732.jpg
こーなれば いっそこのまま …
f0341616_15414051.jpg
寝込んでやるかと 思うちゃみたが
f0341616_15424313.jpg
やっぱり腹へる 夕方にゃ … あしたも雨かぁ

[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-27 15:50 | 田舎暮らし | Comments(9)

お客のパワーを コッソリもらった詩 4月26日(火)はれ

きのうのトチは ダルオモカダラで ヨレヨレで
f0341616_16521380.jpg
きょうは 半分ヨレヨレ ヤヤオモダル
f0341616_16562576.jpg
お昼どき 花見のお客といっしょに 座談会
f0341616_16575777.jpg
おいしいお菓子と その人のパワーも チョイいただいて
f0341616_16591742.jpg
さっそく植えた 花だんにホスタ
f0341616_17022439.jpg
ダルオモトチは 日陰にかぎる なんとかできた?
f0341616_17070734.jpg
日差しとみどりは 日ごとに つよくなりにけり
f0341616_17121622.jpg
スズランは スズしいカオした ランなのか
f0341616_17173287.jpg
さむいのか? あおい顔して こんな日に
f0341616_17193681.jpg
ピンクの花には ハチが飛ぶ  


[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-26 17:31 | 田舎暮らし | Comments(6)

ハナにわらわれながら カダンをつくった詩 4月25日(月)はれ

晴れかくもりか 気温は高く こんな日は要注意
f0341616_16295365.jpg
カダラがダルオモ アシもオモ
f0341616_16321772.jpg
ヤマのお花は カイチョーで
f0341616_16342254.jpg
トチさんドォーよと ヘ~ラヘラ
f0341616_16354416.jpg
ハナにわらわれ ダルオモカダラを 引きずって
f0341616_16403891.jpg
イシダンいりぐち カダンの石を 積み上げた
f0341616_16430417.jpg
さぁ~ 風呂でも入って はよ寝よう
f0341616_16511997.jpg
あっ! その前に メシは食うがノォ  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-25 16:57 | 田舎暮らし | Comments(10)

お花の写真は いとくるしの詩 4月24日(日)くもり

山ウドの 酢物・天ぷら・キンピラ テンコ盛り
f0341616_16351176.jpg
朝からゲンキ 調子がいいから 何でもはかどる
f0341616_16361959.jpg
シンビジュームも 宙づりで ムシも来ず
f0341616_16385277.jpg
薪置き場の再整備 山うどパワーで すぐできた!
f0341616_16413914.jpg
きのうの続きで 庭の山シャク きれいに開く
f0341616_16445917.jpg
シャンと立つ あなたの名前は リラなのか?
f0341616_16481346.jpg
それともライラック? 花の名前は ややこしや
f0341616_16514496.jpg
裏山のダースベーダ―👆 うちではこう呼ぶ … ガァーシューホォー
f0341616_16540771.jpg
しもうたノォー きょうもまた 息を止めりゃーよかった
f0341616_16550850.jpg
モー おそい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゴメン! 
   

[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-24 17:05 | 田舎暮らし | Comments(4)

花見る時は 息止める詩 4月23日(土)くもりのちあめ

花を見るのに 言葉はいらぬと はーこのたまう
f0341616_15422424.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・
f0341616_15425643.jpg
・・・・・・・・・・・・・・
f0341616_15435685.jpg
・・・・・・・・・・・・
f0341616_15454587.jpg
・・・・・・・・・・
f0341616_15463190.jpg
・・・・・・・・
f0341616_15491788.jpg
・・・・・・
f0341616_15501355.jpg
・・・・
f0341616_15505314.jpg
・・ ウッ!?
f0341616_15562155.jpg
・ プッハ~! くるし~~~~ぃぃぃぃぃ~~~




[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-23 16:07 | 田舎暮らし | Comments(14)

浜辺を埋めつくす海草にビビッて 山へ逃げ帰った詩 4月22日(金)はれ

きのうはよー飲んだ 海の家居酒屋に なりにけり
f0341616_16515178.jpg
お代は 草抜きでチャラ ツケは無し
f0341616_16533466.jpg
こりゃどーじゃ! 浜辺を埋める 海草ビッシリ
f0341616_16565471.jpg
食えそうな メカブごろごろ 地震のせいか?
f0341616_17000868.jpg
なにしろここは 目のまえ国東 別府のとなり
f0341616_17021141.jpg
いろんなものが 流れつく あなオソロシや
f0341616_17053882.jpg
ブドウの枝を ととのえて 山へ帰った
f0341616_17070434.jpg
早よカヤランかと 言われたような そんな気がして 花まんかい

[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-22 17:22 | 海の家 | Comments(4)

雨の日が いい日いちにちになった詩 4月21日(木)あめ

きょうは 朝から大雨で やることかなわず
f0341616_17150842.jpg
窓の外を 見るしかない 茶を飲みながら と … そこへ052.gif
f0341616_17194127.jpg
「ねぇ ねぇ 魚よ~け釣ったんじゃけど いる?」
「いるいる!取りに行く 待っちょってくれさん すぐ行くけん」
f0341616_17252534.jpg
チヌ(クロダイ)に メバルに アジの勢ぞろい
f0341616_17290927.jpg
これはヤマウド 天然自生の珍品で クセになったらたまらんよ
f0341616_17335119.jpg
トドのつまりはこのお酒 持って帰れというから 素直に「ハイッ!ありがとう」
f0341616_17354023.jpg
というわけで 思いがけずに 海の家
f0341616_17403396.jpg
雨の日が アジな夜に なりました     

[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-21 17:55 | 雨の日 | Comments(10)

お山の中は ワンダーランドの詩 4月20日(水)はれ

焚き木をくれるというから 朝いちばんで取りに行く 見知らぬとこへ
f0341616_16145006.jpg
へぇ~! こんなとこがあったのか せまいようで広い山の中
f0341616_16161044.jpg
なんとまぁ きれいに咲いて あれはヤマザクラ?
f0341616_16172044.jpg
あおぞらに グーチョキパァーで 手をひろげ
f0341616_16404461.jpg
えっ?こんなところに イシヅチさん? 思わず ウソ?
f0341616_16203769.jpg
ウソじゃなかった 石鎚さん 立派に鎮座ましまして
f0341616_16230394.jpg
急な階段 クサリあれども 手にせず登る
f0341616_16251352.jpg
へぇ~ こんなことなっているとは 知らなんだ そりゃそうじゃ
f0341616_16270810.jpg
ダレもみな 考えることは同じか なんたることじゃ!
f0341616_16341321.jpg
それにしても 急な石段 数えりゃ九(きゅう)段 妙に納得?
f0341616_16373880.jpg
ワシも早う帰って 石段積むかと 木を積んだ
f0341616_16431049.jpg
ということで きょうは いし段いちだん
f0341616_16465540.jpg
せまいようで広く 広いようでせまくもあり おもしろい山の中
f0341616_16495215.jpg
ほらほら! おもしろい花も 咲いた山の中
  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-20 17:00 | 田舎暮らし | Comments(8)

じゃろ ジャロ~の詩 4月19日(火)はれ

石段は いちにちに 二段でおしまい
f0341616_16053195.jpg
朝はやくから 畑の世話と雑用で 昼までかかり
f0341616_16083628.jpg
昼まえに 一段取り掛かるが イイ石がない
f0341616_16114292.jpg
いろんな石を 組み合わせ まるでパズル
f0341616_16124187.jpg
こういう時は 急いじゃできぬ じっとりジックリ
f0341616_16153958.jpg
性にはあわぬが しょうがない 石さがす
f0341616_16172810.jpg
いちにち二段 まぁそのうち 出来るじゃろ ジャロ?
f0341616_16195015.jpg
この苗に 実がなる頃にゃ できるジャロ?
f0341616_16293528.jpg
ありゃま! この実なんの実 きになる実 … ジャロ
  
[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-19 16:37 | 田舎暮らし | Comments(6)

ハナはボケ組 撮るのは は組のはーこさんの詩 4月18日(月)くもり

野菜は ほとんど自家栽培 リーキとニラ
f0341616_16023286.jpg
リーキって 知ってる? ニンニクっぽいネギ
f0341616_16040969.jpg
リーキ食べ 石段きょうは 二段つみ
f0341616_16054570.jpg
エジプトのピラミッドも ニンニクかじって 積んだらしい
f0341616_16171885.jpg
ナルコのユリっこも 食うてみるかと じっと見つめる
f0341616_16182251.jpg
チョットだけ ボケたような ボケの花
f0341616_16202472.jpg
なんだかノォー? オマエもボケるか
f0341616_16222873.jpg
そうそう そうじゃ この感じ
f0341616_16234953.jpg
この花は? さてはオマエは ナニ組じゃ  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-04-18 16:35 | 田舎暮らし | Comments(8)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line