<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


♪ ヨコスカか~ら のぞみに乗って~ トノミに来~るよ♪ の詩 3月30日(水)はれ

明日は は-この兄と兄嫁が 横須賀から来ると電話ヨコスカら 海にきた
f0341616_16513449.jpg
ミチバタにも 海の家の庭にも お花が咲いた
f0341616_16543058.jpg
義兄はもともと こちらの育ち 其のヒト海の人也
f0341616_16571447.jpg
この海に まさる海なし … ありゃ? ダレか ある?
f0341616_16591227.jpg
そうじゃ! あしたのもてなし これにしよ
f0341616_17002411.jpg
義兄は 酒を飲まぬから きょう飲んでおこ ぷハァ~~~ァ!  
 
[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-30 17:12 | 海の家 | Comments(6)

お札になるのか紙になるのか ワシは知らんがカミのみぞ知る詩 3月29日(火)はれ

ハーコが抜いた枯れ草を ガッツリいれて ウネ立てた
f0341616_15525440.jpg
ヤマイモの子を ここにいっぱい埋めてかくした もう見えん
f0341616_15562690.jpg
おっとりハーコは 撮るのがおそい
f0341616_15591897.jpg
温室育ちの苗は ホゴがいる
f0341616_16004588.jpg
ハーコも苗も ホゴがいる トチだけ野放し
f0341616_16024880.jpg
いいやら ドォーやら? まぁエエか
f0341616_16085218.jpg
春なのに うつむき加減で 考え中か?
f0341616_16094853.jpg
そういやコイツも うつむき加減 春はみんな思案顔?
f0341616_16211939.jpg
お札になるのか 和紙になるのか 考えちゅう?  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-29 16:31 | 田舎暮らし | Comments(6)

気をつけよう 冬の雪道塩カル道路の詩 3月28日(月)はれ

マフラー交換 ボボボボボが やっとおさまる
f0341616_16112569.jpg
クルマもヒトも かなり古いが マフラーだけは新品
f0341616_16143142.jpg
まだまだとうぶん ガンバロー いけるとこまで
f0341616_16203137.jpg
この部品 鉄のパイプが あんがい高い
f0341616_16294905.jpg
これからは 塩カル冬道中央道は 通るまい
f0341616_16330514.jpg
そろそろソロリ 下道走れと シュンラン笑う 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-28 16:43 | 田舎暮らし | Comments(6)

みんなボケたら ちょーどイイの詩 3月27日(日)はれ

春はいろいろいそがしい 京芋ともいうタケノコ芋と 里芋の芽出し準備
f0341616_16162877.jpg
台湾とか 南方から来たのに なんで京芋?
f0341616_16192861.jpg
ハナの名前 トチはほとんど知らない 何べん聞いてもすぐ忘れ
f0341616_16214899.jpg
三歩あるいて すぐ忘れ … ありゃ?
f0341616_16225694.jpg
道具小屋の前で立ちどまり ありゃ? ナニしにきたのかすぐ忘れ
f0341616_16245500.jpg
この時期は お花も咲くが ムシも出る ハエが飛ぶ
f0341616_16263045.jpg
ハエたたき 買わずに シュロの葉で作り … これが一番!  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-27 16:33 | 田舎暮らし | Comments(8)

春駒は ハズレ駒だった詩 3月26日(土)はれ

クルマの修理に出かけたら 神社のサクラが 目についた
f0341616_16181812.jpg
こりゃどうじゃ 手前のクルマが サクラいろ
f0341616_19030781.jpg
あらあらまぁまぁ 若いふたりも さくら色?
f0341616_16210300.jpg
それにしても このクルマ マフラー大丈夫か?
f0341616_16240007.jpg
これじゃあ 鹿児島までは ムリじゃろな 火~吹くぞ
f0341616_16282929.jpg
九州の道の駅は すぐれもの こんなものまで買ってきた
f0341616_16305651.jpg
キャベツと ハナの苗
f0341616_16313685.jpg
さっそく ジャガイモ植え?て かくした土の中
f0341616_16333407.jpg
でもこの辺りの苗は ほとんどみんな九州産
f0341616_16350692.jpg
赤いミツマタまた咲いた 黄色の原種が カオを出す
f0341616_16383151.jpg
ハッハッハッハ ハナがさく もうすぐみんなハナが咲く
f0341616_16445570.jpg
ハッハッハッハハーコさん ハルコマたべたら ハがとれた?
f0341616_16460419.jpg
ハッハッハーコの 歯がとれた 医者行った  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-26 16:55 | 田舎暮らし | Comments(8)

東大寺の菩提樹の ナゾをなぞる旅の詩 3月24日(木)はれ

こんばんは~ はーこです 先ほど無事にもどってきました
おうちに帰ったから もうイザベラ・ハーコじゃないんです
正気な?はーこになったので あとは トチにまかせま~す
次回 イザベラに変身したら またお会いしましょ
f0341616_19193406.jpg
トチ助です 博多をグルグルまわって 誓願寺と報恩寺に
f0341616_19191478.jpg
博多の沿岸部は スゴイこと 大都会に成長中か?
f0341616_19214650.jpg
田舎のネズミトチ助は やっぱりイナカがいいと あの島へ伊都の国
f0341616_19240955.jpg
ここは重源と栄西の 隠れ家で 中国への秘密基地?
f0341616_19274088.jpg
こんなのを作りたい うちの裏山 石段の上
f0341616_19291211.jpg
住職を呼び出し問うたらば これは鎮守さま 守り神
f0341616_19305994.jpg
イイですねー! うちにも欲しい
f0341616_19332670.jpg
ジロジロと ガッツリながめて これ作ろ
f0341616_19350607.jpg
どことなく吉備津の宮に 似たとこが 
それもそのはず 栄西は吉備津の神官の子
f0341616_19382922.jpg
次は 香椎宮のそば 報恩寺
f0341616_19403337.jpg
ここも栄西と重源の 隠れ家で 秘密基地
f0341616_19423710.jpg
その庭に 鎮座まします この木こそ
f0341616_19442723.jpg
ここから東大寺へ 移し替えたという ボダイジュ
f0341616_20021694.jpg
住職のおうちへ行って 根掘り葉掘りと 聞いてみた
f0341616_19503004.jpg
種はシッカリ蒔いた さぁあとは 東大寺と海住山寺  
  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-24 20:05 | その他 | Comments(15)

イザベラ・ハーコが 九州は中国地方なの? っとシンパイする詩 3月23日(水)くもり

ワタシは「はーこ」 イザベラ・ハーコよ
きょーは 朝早く鹿児島をたって クマモトに来たわ  
でも 旅をしていると 楽しかったり イイことばかりじゃないのよ
f0341616_18465587.jpg
車を走らせたら … ババババババババ … と おおきな音がするの
ダレかが ワタシのことを呼んでるのかしら?と キブンが良くなかったわ
さっそく トチ助に調べさせたら 消音装置に穴があいたらしいのよ
応急処置をして クマモトまで来れたけど ヒヤヒヤしたわ
f0341616_18563452.jpg
でも あの音も慣れたら 案外よかったわ
まるで 高級外車のポルシェに 乗った気分だったわよ
ドン ボ ボ ボ ボ ボ ボ~~~ン って
交差点では みんなが見てくれたわ … 注目の的よ!
f0341616_19035994.jpg
熊本のお城は何度も探索したし またトチ助がコリアンおやじに間違えられそうだから
すぐそばにある「伝統工芸館」にいったわ すてきな焼物や木工品があったけど
撮影してはダメって売店の女の人が言うの ここのヒトはシブチンなんだと思ったわ
f0341616_19130661.jpg
カゴシマは白い熊だったけど ここは黒いクマがいっぱいだったわ
f0341616_19151323.jpg
電車だって 真っ黒けなのよ … そこまでやるのね
f0341616_19162577.jpg
それに いちばんのガッカリは トチ助のお目当ての「交通センター」が無いの!
地下街にあるお店で 生ビール二杯付きのお料理セット(千円)を楽しみにしてたのに
モー落胆したトチ助は 通り過ぎる女の人たちが「みんなクロクマに見える」って言うのよ
きょーのトチ助は まるで魚の … アジの干物みたいな目 … になってたわ
f0341616_19271959.jpg
だから ゲンキが出るよーに モツ鍋を食べさせたのよ
f0341616_19294305.jpg
ハイボールを飲むころには もうすっかり立ち直ったみたいよ 単純な男ね
f0341616_20081336.jpg
繁華街は たくさんのヒトで埋め尽くされてたわ (ここは小声で言うわ)
… だけど 通り過ぎる人たちの話声を聞くと 半分以上は中国人よ!
f0341616_19415187.jpg
そのうちに 黒いクマの絵がパンダに代わったら タイヘンよ! 気をつけて
  



[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-23 20:10 | その他 | Comments(8)

トチ助が トカゲに変身した日の詩 3月22日(火)はれ

ワタシは「はーこ」イザベラ・ハーコよ トチがオカマになったんじゃないわよ
きょーの報告は テンコ盛りなの ワタシも頑張ったんだから
f0341616_19140612.jpg
カゴシマは 南の端っこの国なんだけど ヒトがいっぱいいるわ
でも 南の国にどーして シロクマがいるの おかしーでしょ
f0341616_19160567.jpg
電車だって走ってるわ 乗り方が判らなかったけど
若い女の子が 親切におしえてくれたわ
でね 女の子が みんな 色白で美人なのよ 
南の国だから 真っ黒けなんじゃないかと思ってたら
おもながのいろ白で お顔もちっちゃいの
f0341616_19205803.jpg
トチ助なんか 眼がトカゲみたいになって なめまわすよーに見てたのよ
f0341616_19230106.jpg
仕方がないから 駅の食堂街に連れていって お酒でごまかしたわ
f0341616_19251816.jpg
どう?
f0341616_19260334.jpg
まだ ダメ?
f0341616_19264169.jpg
なんですって! カゴシマに住むですって! モォー!
f0341616_19284963.jpg
でも どこに行ってもオンナの子が美人で まるで 昔のワタシみたいだったわよ
トチ助は 島津の殿様が 美人ばっかりを集めたんじゃないか? って言うのよ
f0341616_19331717.jpg
港のそばのドルフィンポートで お茶を飲ませて ごまかそーとしたけど
そこの女の子たちが またまた美人ばっかりで 逆効果だったわ や~れやれよ 
f0341616_19361690.jpg
こ~なったら 山の上の公園に行けば 目が覚めるかと思って
吉野公園という名所に 連れて行ったのよ
f0341616_19382705.jpg
いままで いろんなところを探索したけど ここは日本一よ おそらくね
f0341616_19402828.jpg
サクラジマは存在感があるわ どこにいても 眼の前に見えるの
f0341616_19431012.jpg
ほらね これは↓サイゴウさんのサイゴの地となった 城山からよ
f0341616_19474126.jpg
アラっ? ワタシ トチ助のクセがうつったのかしら?
f0341616_19500313.jpg
ワタシは はーこ イザベラ・ハーコよ
「旅するお姫様」と呼んで … おしめ様じゃないわよ
f0341616_19582271.jpg
あっ! そうそう トチ助のお友達の 14代のだんな様が言ってた
「春駒」というお菓子があったのよ 現地じゃ「うまんまら」って言うらしいの
ナンの事だかねぇ~ ? きっと うまいんでしょーねぇ  



[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-22 20:15 | その他 | Comments(10)

わっ! イザベラ・ハーコが来たっの詩 3月21日(月)はれ

きょうから はーこはイザベラに なったのよ
今回は 南の国を探索するわ 
クルマ引きは いつものようにトチ助よ しっかり頼むわよ
f0341616_17514052.jpg
少し早く出て レトロな港を見ながら モーニングにしましょ
f0341616_17525906.jpg
これがトンネルの入り口 フグの絵が? まぁ~毒があるかもよ
f0341616_17545264.jpg
トンネルの中で止まっちゃダメよ トチ助さん 
f0341616_17560122.jpg
でもね 港にはチンドン屋みたいな屋台は たくさんあったけど
ステキな お洒落なお店が 見当たらないの ガッカリだったわ
f0341616_18003314.jpg
レンガじゃ かじれないしね クルマも停めるとこがなかったの
f0341616_18023693.jpg
仕方がないから また高速道路で 福岡まで走ったけど 
これじゃあ 探索にならないと 思ってたら
「次はヤメ!」っというから 高速やめて 降りたわ
そしたらそこは 「八女」というとこだったの …
f0341616_18060523.jpg
で 熊本まで下道を走ったけど そこはもうミドリの世界よ
特に今日は暑かったわ 真夏かと思ったの
熊本についたら 「火の国」というカンバンがあったわ
これじゃ 真夏はとてもダメね 考えただけでゾッとするわ
f0341616_18123439.jpg
だから 鹿児島までは やっぱり高速にしたの
山の上には ヤマザクラの花が 咲いていたのよ
f0341616_18144367.jpg
これトチ助! トンネルの中で 止まっちゃダメよ
f0341616_18154031.jpg
ワタシ チョット小腹がすいたから パンをいただくわ
f0341616_18174996.jpg
そしたら トチ助が 「イザベラさんはカナダのお生まれですか?」
と聞くから 「えっ? なんで どーして?」と言ったら
f0341616_18193456.jpg
「パンクウバァでしょ」って言うの ナニを考えてるのでしょーね
f0341616_18210108.jpg
今夜は 天文館で 飲み狂うわ! 
    



[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-21 18:33 | その他 | Comments(14)

サクラより先に モモが咲きそな詩 3月20日(日)はれ

ぼろタイヤ コールタールで 蘇える?
f0341616_15395407.jpg
何回も 塗ってかさねて ひび割れ止める? 
f0341616_15422010.jpg
さて これはナニ? ジャ~~ン トリカブト!
f0341616_15431847.jpg
アク抜けば 何でも食える?というから いっちょやってみる? … ウソ!
f0341616_15454297.jpg
植え替えた 日向ミズキが 無事咲いた
f0341616_15484253.jpg
植え替えてない ウグイスカグラ やっぱり咲いた
f0341616_15514909.jpg
ありゃま! これモモの花 もう咲くか?
f0341616_15523169.jpg
こりゃどうじゃ サクラより 先にモモ? モモモモも
f0341616_15550379.jpg
きょうもまた ヤブレ手袋 石を積む
f0341616_15563781.jpg
そのうちに サクラの花も 咲くじゃろう
f0341616_16030512.jpg
 その前に ワサビの葉 もう食べ頃
f0341616_16073497.jpg
ハナよりも 食い気がさきかと 花ワラウ  
  
[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-20 16:25 | 田舎暮らし
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line