<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


トワイライトXなんとか?という列車が 目の前を通り過ぎた詩 2月29日(月)小雪

朝から 雪が舞うから 海に行こ
f0341616_16300234.jpg
いろいろと やることが アチコチに
f0341616_16553963.jpg
ある
f0341616_16324054.jpg
アッチ行ったり コッチいったり 目まぐるしいが
f0341616_16364538.jpg
「とまれみよ」? なんじゃこれ? 珍しい緑の列車が通る
f0341616_16383209.jpg
「しばらく待て」というから 待ったら 貨物列車にジャマをされ
f0341616_16412019.jpg
そねぇ~なことより ワシャ壁を塗る 寒いけど
f0341616_16433615.jpg
こ~して
f0341616_16444538.jpg
あ~して
f0341616_16482026.jpg
こ~やって
f0341616_16493117.jpg
ホォ~ なかなかエエで こりゃいけるかも?

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-29 16:59 | 海の家 | Comments(6)

きょーも いそがしかったノォーと思う詩 2月28日(日)はれ

ありゃま!畑にとひが ナニするつもりと とひ掛ける
f0341616_16120348.jpg
これでヤマイモ 作ってみるべと 思うのよ
f0341616_16125369.jpg
ヤマイモ食えば ヤマイも治る ヤマの芋
f0341616_16141787.jpg
で そのあとは おおきなツリーを 移植する
f0341616_16153227.jpg
こうやって
f0341616_16191032.jpg
ウンショ ウンショと チョットづつ
f0341616_16213551.jpg
さぁ着いた
f0341616_16235485.jpg
ヨッコラ しょっと!
f0341616_16280681.jpg
これで 切らずにすんだ めでたしメデタシ
f0341616_16295925.jpg
いろいろ除けて 石段の上り口が ひらけてきた
f0341616_16332176.jpg
さて その頃はーこは 芝生のあいだの 草を抜く
f0341616_16321048.jpg
もうすぐ 草との競争が 始まるはじまる


 
  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-28 16:48 | 田舎暮らし | Comments(6)

やること いっぱいあるでの詩 2月27日(土)弱雨

きのうの続きの 石垣補修 雨ふる前にやっとでき
f0341616_16145946.jpg
切り株に根性杉 土留めになるまで ガンバレよ!
f0341616_16163800.jpg
ここを 聖地にしようと 整地する
f0341616_16182239.jpg
石ならば ナンボでもある これ割れば
f0341616_16211188.jpg
掘ってもエエが
f0341616_16223372.jpg
まだ他に やらねばならぬことがある 塩づくり
f0341616_16241371.jpg
いいのができた 上出来じゃ!   

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-27 16:38 | 田舎暮らし | Comments(6)

なんだかなぁ~ 春が近づいてきたぞと感じる詩 2月26日(金)はれ

夜明けの朝 ストーブのうえで 塩光る
f0341616_15505744.jpg
意外と イイかもしれん 仕上げをいそごう
f0341616_15530913.jpg
その前に 鉄の大鍋 あとしまつ
f0341616_15542425.jpg
きれいに洗って 来シーズンまで お休みくだされ
f0341616_15570310.jpg
おかげで きれいな白いお塩が 取れました
f0341616_15584840.jpg
これでまた おいしいお塩が いただける
f0341616_16004915.jpg
でわあるが おなじシロでも降る雪は 意外と悪さをいたします
f0341616_16020341.jpg
山の中腹 10年前に作った 万里?の長城くずされた
f0341616_16041183.jpg
なぁ~に 雪なんかに負けるもんかと 積みなおす
f0341616_16070052.jpg
ここはジャンプ台のよな急斜面 石を落とせば家を直撃…K点越えじゃ
f0341616_16113512.jpg
またこれで トーブン持つじゃろ 続きは明日
f0341616_16132432.jpg
あぁ~腰イタイ 風呂焚いて きょうはこれまで
f0341616_16153538.jpg
花咲く春は すぐそこに

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-26 16:33 | 田舎暮らし | Comments(6)

雪ふるなかで 塩を炊く詩 2月25日(木)小雪

今朝もしぶとく雪が舞う しつこい奴じゃ なんともノォー
f0341616_16450543.jpg
でわあるが … 寒さにまけず 塩を炊く 仕上げが近い
f0341616_16462681.jpg
煮込んでくると カルシュウムが出てくるから こーして こしてとる
f0341616_16482716.jpg
これが終われば あとは塩が 出てくる
f0341616_16502833.jpg
これから先は 部屋の中で 土なべで煮詰める
f0341616_16514206.jpg
ここまで来たら 余裕のヨっちゃん お茶とお菓子でひと休み
f0341616_16531433.jpg
と そこへ サクヤのご主人 手土産さげて寒中見舞い
f0341616_16545257.jpg
夕方まで ワァ~ワぁ~ワァ~ワぁ~ ワラ焚き会 大繁盛!

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-25 17:01 | 塩作り | Comments(2)

カレーの匂いがするよりは マシじゃなと思うた詩 2月24日(水)弱雨

やることがない しょうがないから 雨のふるなか塩を炊く
f0341616_15415712.jpg
マァ~ けむりの出ること 出ること
f0341616_15430838.jpg
この前息子に なんかカラダがコゲ臭いと 言われた
f0341616_15441676.jpg
そりゃそーじゃ! ストーブ&五右衛門 いちにちじゅう火を燃やしておる
f0341616_15473701.jpg
いまどきこれだけ 木を燃やすヤツも 珍しいじゃろ
f0341616_15511974.jpg
でわあるが おかげでジャムも 簡単にできる
f0341616_15520263.jpg
シロ豆だって すぐ炊ける
f0341616_15530086.jpg
遠くの友が いろんなもの 送ってくれる (こりゃ火焚きとは関係ないか)
f0341616_15552276.jpg
すぐ立てた まさか? こんな暮らしを心配し
f0341616_15565701.jpg
わざわざ買って 送ってくれた ん? ん?? 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-24 16:43 | 塩作り | Comments(4)

誰も知らない 無料の置き場の詩 2月23日(火)くもり

東大寺なら 誰でも知ってる ダイブツさん
f0341616_15414765.jpg
誰も知らない? それは裏道の 駐車場のことか?
f0341616_15440861.jpg
まだあるであろうか? あの駐車場 いつもタダで置いてた
f0341616_15453232.jpg
ことしの夏は 確かめに行ってみようかな あの無料の置き場
f0341616_15464750.jpg
ひさかたに 先生のお顔を 見たから
f0341616_15485708.jpg
 はーこ 張り切る 気合がはいる

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-23 15:55 | 田舎暮らし | Comments(8)

玄米食うて カッケ防止する詩 2月22日(月)くもり

海の家の朝 あいかわらず うる ? … 活気があるノォ~
f0341616_16481920.jpg
そうじゃ! 今日は玄米を 買いにいこ
f0341616_16515583.jpg
いろんな産地が試せて 活気がある店じゃカッキが さて?どれにしよ
f0341616_16534400.jpg
なにかと ご縁のある岡山が エエがァと 5キロ買う
f0341616_16553225.jpg
米ぬかを 持って帰れというから いただきまする ナニ使お?
f0341616_16581039.jpg
は~こさん きょ~はノ~ンビ~リ チャンポン食べよ
f0341616_17040075.jpg
続いてノンビリ ホン み た ら ネ ~ z ム ~ …zz … タ ~ zzzzz …
f0341616_17100733.jpg
おっと~! あぶないアブナイ もうチョイで ヨダレ垂らすとこ
f0341616_17204639.jpg
このヒトが は-このキルトの先生 タイヘンお世話になりました   

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-22 17:32 | 海の家 | Comments(4)

イソがしい予感のする春が もうすぐやってくる詩 2月21日(日)はれ

海の家にやってきた 山にこもりっぱなしは ちとまずい
f0341616_16505391.jpg
この春は 忙しくなるよな 予感がするのよ
f0341616_16521569.jpg
何のよかんか よ-かんがえても よ-わからんが
f0341616_16554093.jpg
とにかく 忙しゅ~なると 思うべな
f0341616_16581465.jpg
いっこづつ かたづけりゃ 何とかなるジャロ
f0341616_17002180.jpg
海にいて 空と夕陽に照らされて 波まぶし
f0341616_17041125.jpg
磯海苔も もうすぐ春よと 青さ増す  
  
[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-21 17:24 | 海の家 | Comments(2)

雨の日はサクヤに行って ボーボーとワラを焚く詩 2月20日(土)雨

雨の日でも はーこ困らぬ チクチクがある
f0341616_16163204.jpg
トチは朝から あくびと背伸びの くりかえし
f0341616_16174729.jpg
ナニもせんのに 茶~を飲む … ん? お茶?
f0341616_16185950.jpg
そうじゃ! あそこ行こう こんな日は
f0341616_16202184.jpg
雪どけヤマ道 越えてユキ オクチの運動いたします
f0341616_16221505.jpg
ちょーどヨシ! 客は少なし ワラでも焚くかと
f0341616_16242848.jpg
ワァ~ ワァ~ ボォ~ ボォ~ 燃えあがり 雨のいちにち 無事過ぎた   

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-20 16:31 | 田舎暮らし | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line