<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ヒマつぶしに 照明器具をつけた詩 1月30日(土)くもりのよーな晴れのよーな

二階のロフトの中二階 照明とりつけ ヒマつぶし
f0341616_15442341.jpg
こまかいところが よく見えず ナンギナンギの眼をこすり
f0341616_15472643.jpg
以前の道具をみな使い ガラクタ変身 インテリア
f0341616_15504347.jpg
こんな感じで なんとかブジに 点きました
f0341616_15531580.jpg
調子にのってもうひとつ やるときゃやるで ヒマつぶし
f0341616_15545532.jpg
リフォーム時の もらっておいた ダウンライト
f0341616_15591721.jpg
まるハダカじゃが お役にたって いとよろし
f0341616_16043766.jpg
こっちも まる裸に近いお庭番 寒くない?
f0341616_16072591.jpg
バーベルあげて ハラごなし? ヒマつぶし?
f0341616_16095013.jpg
モーそろそろ ハレてくれよと ハラさする     

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-30 16:14 | DIY | Comments(4)

汗かいた分より多く マメ菓子食うた詩 1月29日(金)雨

運動不足のうえに 豆ばっかり食うたので チョイといってみた
f0341616_15283237.jpg
って どこへ?
f0341616_15291033.jpg
ここじゃ ここじゃ 重源(ちょうげん)の里?
f0341616_15301660.jpg
セー ショー ネン しぜんのイエ? ナニをチマようたか トチ狂う?
f0341616_15324867.jpg
これよ コレコレ 石風呂よ
f0341616_15343921.jpg
これが石風呂 昔のサウナ サウナサワルナ アッツイ 熱い!
f0341616_15362807.jpg
大量の薪を燃やして 掻き出して その中へ這入るのよ
f0341616_15384334.jpg
で そのあとは お茶とお菓子で 元のモクアミ?

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-29 15:52 | 田舎暮らし | Comments(10)

マメクウ ハラデル ハラサスル詩 1月28日(木)小雨

マメはうまいが 中国産ばっかりじゃ … やれんノォー
f0341616_13383474.jpg
おりゃ? これわ👆 こりゃエエかもしれん と買うてみた
f0341616_13395850.jpg
生のマメ やったことないが … やってみた
f0341616_13413804.jpg
ドォーなるじゃろかと 炒ってみたのよ ストーブで
f0341616_13450542.jpg
そしたらな うまい! 旨い! ウン ウマい!
こんど行ったら 買い占めよう こりゃ~エエで
f0341616_13472635.jpg
まぁ はーこの作った豆菓子も だんだん良くなるがな
f0341616_13500294.jpg
ハラが出る なんとかせねば と 食うてばっかし  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-28 15:48 | 田舎暮らし | Comments(8)

カンタンいっぱつ! エントツ掃除の詩 1月27日(水)はれ

朝起きたら なんだか暗い なんじゃこれ?
f0341616_15002785.jpg
雪のカーテン カッテにカーテン おろすなよ
f0341616_15014492.jpg
雪のあとは やることいっぱい 待っている
f0341616_15033165.jpg
エントツ掃除じゃ これカンジン
f0341616_15043708.jpg
でわあるが カンタンいっぱつ 取りはずす
f0341616_15055543.jpg
こーやれば
f0341616_15063926.jpg
スポ!っと ぬけて
f0341616_15084836.jpg
ここでとうじょう 杉の枝
f0341616_15095184.jpg
こーやって
f0341616_15103933.jpg
チョイと ひとけり ひき抜いて
f0341616_15120203.jpg
こーしたら
f0341616_15124076.jpg
真っ黒ケッケの ススがトビでる
f0341616_15134134.jpg
で こーやって
f0341616_15143264.jpg
元に もどして
f0341616_15152905.jpg
オンド計つけて ハイ おしまい
f0341616_15282768.jpg
トビマス トビマス ??? 
  
[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-27 15:38 | 田舎暮らし | Comments(10)

あめりかの布きれを送ってきたから 決死の想いで取りにいった詩 1月26日(火)はれ

きょうは 用事があるので 凍りの道を走って
f0341616_16492519.jpg
ダレもみな 疎開して 無人の村はずれ
f0341616_16502593.jpg
ここですべったら 谷底まで 真っ逆さまじゃ
f0341616_16514030.jpg
たのむから 向こうからクルマ来るなと ソロソロリ
f0341616_16550076.jpg
や~れやれ ここまでくれば ダイジョーブ? かな
f0341616_16564645.jpg
いろいろ用件終了し 帰れど雪は そのまんま
f0341616_16575725.jpg
はーこの友達 こんなにたくさん 布きれ送ってきたが
f0341616_16585990.jpg
いったいこんだけ どーするつもりか? ワシャ知らん 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-26 17:06 | 田舎暮らし | Comments(8)

イチニチぢゅう 雪とたわむれた詩 1月25日(月)はれ

よー降った が きょうは晴れ
f0341616_15212682.jpg
あしたは 出かける用事あり クルマは … ?
f0341616_15474294.jpg
出せん! 今日も明日も こりゃ溶けん!
f0341616_15251955.jpg
なんとかせねば … と考える? が ヘタな考えヤスムにニタリ
f0341616_15272970.jpg
やるしかあんめぇ ゴッチンゴッチン 雪を掘る
f0341616_15300901.jpg
ヒトスジ掘れたら つぎは クルマの幅に
f0341616_15313995.jpg
とちゅう省略 … さあ出来た クルマを出そう
f0341616_15333333.jpg
ブ~ン ブンブン ブンブン 無事に出た?
f0341616_15360038.jpg
出た出たでたでた これでお出かけ できるジャロ
f0341616_15374229.jpg
ホォ~ 明日はきっと 晴れるな こりゃ~

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-25 15:53 | 田舎暮らし | Comments(4)

オオユキの日は 五右衛門風呂に 昼から入る詩 1月24日(日)大雪

ホンマに降ったな オオユキが
f0341616_15164656.jpg
除雪のクルマが やってきた が 効き目がない
f0341616_15212287.jpg
こりゃムリじゃ! ジョセツより 遭難するなよ 早よ帰れ
f0341616_15233261.jpg
ワシもまけずに やってはみたが
f0341616_15254356.jpg
この雪じゃ 除けてものけても また埋まる
f0341616_15275252.jpg
でわあるが それでもなんとか ミニ八甲田を通って
f0341616_15313872.jpg
雪の我が家を ながめて みてみてみたが
f0341616_15332117.jpg
きょうも早めに 風呂入ろ  … サブっ!  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-24 15:49 | 田舎暮らし | Comments(7)

明日は ドコまで寒くなるのかな?の詩 1月23日(土)雪

どえらい寒波が 来るというが ホントかぁ~?
f0341616_14405902.jpg
いつもの冬と 変わらんがノォー
f0341616_14415142.jpg
なめこはエライ! 雪の中でも 顔を出す
f0341616_14501910.jpg
ヒラタケちゃん こんなとこでは さむかろに
f0341616_14512970.jpg
シイタケ君 あしたはもっと サブそうじゃから
f0341616_14523869.jpg
みんなそろって おうちの中へ 入ろうね 
f0341616_14565091.jpg
薪ストーブで おうちのなかは ぬっくぬく  
  
[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-23 15:10 | 田舎暮らし | Comments(14)

利き酒ききすぎ 寝そびれた詩 1月22日(金)はれ

それは きのほの夜の 昨晩のこと
自分で作ったミツゾー酒 トチには いくらか少し甘すぎて
焼酎割で 味を調整しようと 味見する
何度も調整 なんども味見 しまいにゃイッポン飲み干した
f0341616_13433456.jpg
飲み干すついでに 空き瓶湯を入れ 湯タンポじゃ~
と思いきや … 熱っつい アツイ! 途中で目が覚め ノド乾く
水を飲んでは トイレ駆け込み くりかえす
アツイ ノドカワク ミズノム トイレイク
しまいにゃ 湯たんぽケリ出した じゃが … 時すでに遅し
f0341616_13522795.jpg
こんな朝にかぎって 天気サイコー! アタマはポッポ―
f0341616_13561667.jpg
雪の日差しに 目がしみて まぶし―ノォー
f0341616_14074789.jpg
寝ボケのトチは こんな感じ? ありゃ これは?
f0341616_14083189.jpg
これわ ダレの足あと? トチのじゃないよ
f0341616_14103467.jpg
きょうは しっかり寝るべと 雪をカキ
f0341616_14111642.jpg
茶菓子で過ごせと ハナ豆ういろう 食べたのよ


[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-22 15:26 | 田舎暮らし | Comments(6)

シカもタヌキもキツネも ハタケを作ればいいのにと思った詩 1月21日(木)くもりはれ

晴れてもおらず そーかといって 晴れないわけでもなし
f0341616_15375692.jpg
雪のうえには いろんな動物の 足あとが
f0341616_15390598.jpg
足あとの間が 2メートルくらいある ダレじゃこれは?
f0341616_15404326.jpg
雪のなかを 食い物さがして みんな必死やな
f0341616_15422181.jpg
ワシらにゃ 豆がある この豆は
f0341616_15430883.jpg
うまい! なかなかイケる こりゃーエエ
f0341616_15443972.jpg
赤城の帰りの 和田峠の手前で 買ったのよ
f0341616_15455934.jpg
よーし!春になったら これ種にして いっぱい作ろう
f0341616_15472856.jpg
豆あれば 乗り越えられる 冬の空

 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-21 16:03 | 田舎暮らし | Comments(10)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line