<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


年越しは 無事が一番の詩 12月31日(木)雨のち晴れ

いつものように いちにちが明け 妖精たちの色直し
f0341616_16365478.jpg
でわあるが … きょういちにちでは 塗りきれない
f0341616_16384049.jpg
もうそろそろ お酒を飲まなくては いけないからなぁ
f0341616_16573540.jpg
日も暮れそうじゃしなぁ 風呂にも入ったし もう年越しじゃな
f0341616_17120267.jpg
ありゃ?まだかぁ 待てば意外と長い 年の暮れ
f0341616_17385118.jpg
さぁ今年も やっと日が暮れた … 飲むどっ!


[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-31 17:43 | 田舎暮らし | Comments(4)

めにめにーぷれぜんといんねんまつ さんきゅーべりまっちのそんぐ 12月30日(水)はれ

ありゃま もう今年も終わりかと やっと気がつく山奥暮らし
f0341616_16480923.jpg
そういえばこの時期は 遠くまで送ったり 送ってきたり
f0341616_16494787.jpg
このタクアン 空っ風に吹かれた 上等品
f0341616_16513994.jpg
ザ・コンニャック=メイドイン・ジョウシュウ
f0341616_16540557.jpg
では これは👆ナニ? 見たこともない ドォーして使う?
f0341616_16554854.jpg
イッツ・ア・めーどいん・いんぐらんど トチは にわかチャールズになりにけり 
f0341616_16584560.jpg
ヒカリがいっぱい 年の暮れ

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-30 17:16 | 田舎暮らし | Comments(6)

海の家のすぐうしろは フル~い山道だった詩 12月29日(火)はれ

海の日差しは強い お日さまギラギラ あぁ~まぶし~
f0341616_16301260.jpg
お日さまが ふたつもあるよ 海のうえした
f0341616_16323977.jpg
そうじゃ! こんな日は あそこへ行ってみよう
f0341616_16341173.jpg
とて 家の裏山 登ってみたよ 山陽古道
f0341616_16431889.jpg
海の家の地名橘坂は ここからきたか なんとも風流
f0341616_16443106.jpg
古来より 幾人の手を休めたのか 手掛け岩
f0341616_16470476.jpg
フンフン なるほどナルホド へぇ~
f0341616_16484687.jpg
ツナミがきたら ここへ 駆け上がるべし
f0341616_16505344.jpg
そしたら … ここにまたひとつ 看板が立つかも?
f0341616_16532505.jpg
他所へ行くこたぁ~ないノォ~ リッパなカンコ~チじゃ! ノォ~

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-29 17:03 | 海の家 | Comments(6)

里芋をオジさんにあげていろいろ話を聞いたら 物をいっぱいくれた詩 12月28日(月)はれ

師走の海 空は満月 海は満潮
f0341616_16505737.jpg
歳の近い叔父が 元気かどうか たまには会いに
f0341616_16575746.jpg
行ってみようと いってみた サトイモ持って
f0341616_16595323.jpg
帰りには なにやらいっぱい 増えました
f0341616_17012780.jpg
イカの塩辛
f0341616_17022774.jpg
黒マメ
f0341616_17031903.jpg
柚子コショウ これらはゼンブ手作りで 味はゼッピン!
f0341616_17050003.jpg
トドメは タイのお刺身 活きづくり
f0341616_17071646.jpg
おまけに 泡酒本造りまで 持ち帰る
f0341616_17152013.jpg
こりゃ~来年は ちょくちょく 行くべき かもしれん

 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-28 17:23 | 海の家 | Comments(10)

野焼きをすると 正月に花が咲く詩 12月27日(日)はれ

海の汐 ヤマの木で炊き 塩できた
f0341616_16383875.jpg
これで2回目 あと1回は 年明けてから
f0341616_16401346.jpg
年に三回で 「山海塩」と人は呼ぶ … ダレがじゃ?
f0341616_16455484.jpg
でわあるが … きょうもぬくいから 花が咲き
f0341616_16471934.jpg
明日葉ワサワサ けむりたち まるで春
f0341616_16490330.jpg
エルニーニョのせいだと ヨホーシ言うが
f0341616_16501536.jpg
エルニーニョは 昔からある が
f0341616_16512160.jpg
正月前に こんなに花が咲いたら 門松こまる
f0341616_16524696.jpg
などと 言いつつ
f0341616_16534565.jpg
草を焼く … えっ! これが原因? まさか?   

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-27 17:12 | 塩作り | Comments(8)

限界集落の 限界を超えてしもうた詩 12月26日(土)はれ

? なん か お か し い ? 気配がする
と 村のアチコチ 回ってみたら ダ~レもおらん
みんなどこかへ 行ってしもうた 年末の冬で正月ひかえ
f0341616_17100756.jpg
取り残されたの ワシらだけ ドーリで変な気配がした
これを 見てくれてる そこのアナタ! 
あなたは 「無」 の気配を 感じることが できるだろ~か?
  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-26 17:19 | 田舎暮らし | Comments(6)

暖かいことはイイことだと とりあえず思った詩 12月25日(金)はれ

部屋熱く ストーブ全開できず ゆっくりと塩炊く
f0341616_16342521.jpg
ゆっくり出たら おおきな四角い結晶 ピラミッド
f0341616_16442636.jpg
薪置き場があいたから 薪を入れよう だいじな燃料
f0341616_16470597.jpg
さぁこれで また塩炊ける だいじな燃料
f0341616_16485040.jpg
暖かいから いろんなことができるが 良いやらドォーやら?
f0341616_16503707.jpg
クレマチスの手入れも 👆 できました イイと思います
f0341616_16515750.jpg
梅のお花も 咲きました イイと思います 〇? マル? 丸?

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-25 17:01 | 塩作り | Comments(10)

日本はそのうち 二季(暑季と寒季)になるぞの詩 12月24日(木)くもり

また塩かぁ ということなかれ しつこくしつこく塩を炊く
f0341616_16044302.jpg
すぐそばで 花を咲かせる ロウバイが
f0341616_16063547.jpg
なんともまぁ この時期に 天がボケたか?
f0341616_16075474.jpg
そのうちに サクラが咲いたら どうしましょ
f0341616_16090687.jpg
10年たったら南方の 熱帯雨林に なりまする
f0341616_16110592.jpg
ケーキ? えっ? きょうは 何の日?

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-24 16:21 | 塩作り | Comments(6)

やっぱりサンタは おったのじゃ!の詩 12月23日(水)あめ

河原の梅 師走というのに 芽をふくらませ
f0341616_15015577.jpg
こうなれば 真冬に花を咲かせよと 部屋の中
f0341616_15035426.jpg
部屋の中は にぎやかで ジャム煮たり
f0341616_15045284.jpg
妖精もお色直しで部屋の中 … でわあるが なんだかなぁ? ナニか足らぬ? 
f0341616_15090873.jpg
と 思っていたら やってきました いつもの毎年恒例の
f0341616_15093395.jpg
コレコレこれよ 待ってたよ~ 雨の中 部屋の中
 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-23 15:25 | 雨の日 | Comments(2)

どんな潮が できるだろうかの詩 12月22日(火)はれ

やった! きょうは晴れ 塩炊こう
f0341616_16364919.jpg
サビ止めは? … ホォー効いたきいた よー効いた
f0341616_16375428.jpg
焚き木はこれじゃ! ヤマの柴 なんぼでもある
f0341616_16390819.jpg
きょうは 天気がいいから 気持ちもええノォー
f0341616_16402053.jpg
仕上げは あしたのお楽しみ
f0341616_16411579.jpg
きょうはこれまで またあした

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-22 16:51 | 塩作り | Comments(8)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line