<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


G3ヤマで牛馬になって Ba3それを撮った詩 11月30日(月)はれ

ブロッコリが こんなにできて 嬉しいうれしい食べ放題
f0341616_17371909.jpg
薪の山も こんなにできた 嬉しいうれしい焚き放題
f0341616_17392156.jpg
でわあるが … サクヤが まだ取りに来いというから また行った
f0341616_17414505.jpg
きょうは 松の古木を持ち帰る 乾燥させたらよく燃える が しこたま重い
f0341616_17442583.jpg
ワシャ 牛か? 馬車ウマか?
f0341616_17453676.jpg
コノちゃんにも ソリを作ろうか?
f0341616_17482260.jpg
やることは こればっかしじゃ G3山へ 木を刈りに
f0341616_17500714.jpg
薪の山が また増える 嬉しいうれしい割り放題

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-30 18:05 | 田舎暮らし | Comments(4)

窓ガラスにケンカを売る 〇ホな鳥の詩 11月29日(日)くもり

ジョウビタキが 庭に居ついた 毎年のことであるが
f0341616_16311359.jpg
オマエのふるさとにゃ~ ガラスっちゅーものが ないのか
f0341616_16351533.jpg
それとも … ア〇か? ナルちゃんか?
f0341616_16381894.jpg
あそぶのは いいがノォー フンはこまるゾ
f0341616_16455717.jpg
ワシも きょうは よー遊んだがノォー
f0341616_16531238.jpg
のぉ~! 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-29 16:57 | 田舎暮らし | Comments(8)

誰かトチを椅子にしばりつけてくれんかなぁ と思う詩 11月28日(土)くもり

やる気ではなかったが 木を見ると どうしても切りたくなる
f0341616_16050623.jpg
この電動チェーンソー 型は古いが 役に立つイイ奴じゃ
f0341616_16065892.jpg
やる気じゃなかったが ゼ~ンブ切ってしもうて 薪の山
f0341616_16102890.jpg
土曜というのに … あしたは休もう ノンビリしよう
f0341616_16130713.jpg
でわあるが … 木を見ると どうしても割ってみたくて
f0341616_16143859.jpg
割ってみた … 土曜というのに あしたはきっと ノンビリするぞ
f0341616_16163162.jpg
あしたは 外に出ないようにしよう 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-28 16:24 | 田舎暮らし | Comments(8)

きょうも息つぐ間もなく? はたらいた?詩 11月27日(金)くもり

朝起きたら 外は真っ白 あっけない初雪
f0341616_17063609.jpg
こういう時は ノコの刃を研ぐ 切れ味あがる 天気も上がる
f0341616_17104258.jpg
はーこは ストーブで ジャム作り
f0341616_17160036.jpg
ぐつぐつと煮える間に お外も晴れて 作業もできる
f0341616_17172857.jpg
まつあいだ しょうがないから しょうが糖いただく まつえのみやげ
f0341616_17194528.jpg
と いうわけで 昼からとどめの 薪の木いただく
f0341616_17213562.jpg
ジャムも うまい具合に 炊き上がり
f0341616_17225895.jpg
につめた後は 袋につめて … これで とうぶん楽しめる
f0341616_17280086.jpg
きょうのさいごは 薪割じゃ 薪を割るにはコツがある
f0341616_17292929.jpg
あわてず急がず コツコツと チカラを抜いて コツっと当てる …   
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-27 17:45 | 田舎暮らし | Comments(8)

トチもはーこも 今日はいそがしかったノォー という詩 11月26日(木)くもり氷雨

喫茶サクヤの裏山の 倒木を取ってくれ というから早速いただく
f0341616_18451098.jpg
杉ヒノキと違い ナラなどの雑木は いまどき貴重
f0341616_18464878.jpg
お声がかかれば すぐさま参上 どこへでも
f0341616_18533819.jpg
この修羅で シュラシュッシュシュ―と 運び出せます山奥でも
f0341616_18553527.jpg
切って乾燥 再来年用の薪になる いい燃料
f0341616_18581106.jpg
あっ 忘れとった! はーこははーこで いろいろやるの
f0341616_18591226.jpg
遊んでなんかいませんよ けっして … ゆずジャム作る らしい   

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-26 19:08 | 田舎暮らし | Comments(4)

ベジタリアン改め ヨトー虫トチの詩 11月25日(水)くもり雨

山に帰って 野菜を取った いろいろあるよ
f0341616_16153133.jpg
いつまでも寒くならぬから 野菜も育つ いつまでも
f0341616_16170536.jpg
でわあるが … これだけのものを どねぇするか?
f0341616_16185141.jpg
どねぇする? そりゃ食べるしかない バリバリと
f0341616_16200851.jpg
ムシになります トチはすっかり 夜盗ムシ? 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-25 16:31 | 田舎暮らし | Comments(2)

なんやかやと 海の家はやかましいやらうるさいやらで にぎやかな詩 11月24日(火)はれ

朝も早よから ガ~コガ~コと さわがしい
f0341616_15473304.jpg
キラキラと 海はきれいに 輝くが
f0341616_15490749.jpg
陸では ガ~コガ~コで 大さわぎ
f0341616_15534965.jpg
槌音高くにぎやかで これも まぁよろし
f0341616_15550625.jpg
きのうの続きで 浜辺歩きで 拾ってきたで
f0341616_15570825.jpg
で いつもの恒例 泡酒いただきまする えびせんべい
f0341616_15591520.jpg
マジ このえびせん なかなかいける
f0341616_16005964.jpg
きのうとは チョイとちがって あっさりうす塩味 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-24 16:12 | 海の家 | Comments(4)

いつまで続く 下水の工事の詩 11月23日(月)はれ曇り

久しぶりに 海の家に来てみたら 目の前はおおごと
f0341616_16475351.jpg
なんじゃこれは? 下水工事の第二段 資材置き場になりにけり
f0341616_16492227.jpg
まぁ~ しばらくの間 しょうがない
f0341616_16512371.jpg
公共工事に 協力します 来年の6月まで
f0341616_16534270.jpg
じゃがなぁ 下水の道具見ながら 泡酒飲んでもなぁ …
f0341616_16571112.jpg
あれっ? このお菓子 旨いゾエ
f0341616_16583121.jpg
まさか? 中国製ではあるまいノォ~ と見てみたら
f0341616_16592294.jpg
なるほど! さすがに知多郡 よ~できた~る
f0341616_17013366.jpg
泡酒飲んだ勢いで は~こは浜辺を 歩きます
f0341616_17025372.jpg
… して なにかを拾ってくる … 何に使お? 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-23 17:36 | 海の家 | Comments(4)

話しながら寝ボケるのか 寝ボケながら話すのか ハッキリせーよの詩 11月22日(日)はれ

いつまでも 天気がいいからバラが咲き これでいいのかナ?
f0341616_16485887.jpg
でわあるが … 来週からは寒くなりそな そんな気がして
f0341616_16514510.jpg
ユズを取る 寒さに当たると 酢が減るからなぁ
f0341616_16530818.jpg
さぁ~て ドォーするどうする? 酢だけを絞るか ジャムにするのか
f0341616_16545479.jpg
それは はーこにまかせて タマにゃーサクヤに行ってみよ
f0341616_16561823.jpg
オット― いつものところで キノコをチェック
f0341616_16571324.jpg
ホォー あるある …
f0341616_16580350.jpg
でわあるが チョイ古そうじゃから きょうのところは これはパス
f0341616_16593827.jpg
ホォー! なかなか客が多そうで 話ができるかそれがモンダイ
f0341616_17015685.jpg
でわあるが … いつもの通りに盛り上がり ハナシ疲れて女将が寝ボケ
f0341616_17044178.jpg
それじゃーまたねと サクヤは丘の上 … はーこさんお茶代払った? 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-22 17:18 | 喫茶さくや | Comments(2)

ヤマイモを上手く作るコツが判ったかもしれん という気がするだけかもしれん詩 11月21日(土)くもり

割った薪の山を 片付けよう 雪が降ったら困るから
f0341616_16514302.jpg
置く場所が なかなかないから なかなかネ
f0341616_16542297.jpg
それでも何とか おさまりて やっときれいになりました
f0341616_16561808.jpg
はーこさんは お花の球根埋めてかくして おおいそがし
f0341616_16593469.jpg
なにしろ もう芽が出ておるからノォー
f0341616_17010126.jpg
正月に ここに花が咲いたら ドォーするの?
f0341616_17015057.jpg
ダイコンも 大きくなり過ぎ ドォーするの?
f0341616_17032386.jpg
ヤマイモ掘ったら 案外りっぱにできていた ドォーしましょ
f0341616_17052801.jpg
どないもこないもあるもんか すったり焼いたり 食べますよ
f0341616_17090571.jpg
効果バツグンずーるずる やまいも治る 精力剤
  
[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-21 17:21 | 田舎暮らし | Comments(8)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line