<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ベンチ作りましたの詩 10月31日(土)はれ

まだよく乾いてないけど ベンチを作ろう 脚つくり
f0341616_17241494.jpg
うぅ~ン? なんかやねこい しばしのあいだカンガエル?
f0341616_17252065.jpg
そうじゃ! この台を 脚にしよ
f0341616_17263203.jpg
それがイイ それがイイと言いました マル!
f0341616_17280403.jpg
なにしろ 野ざらしじゃけぇ―ノォー 釘は使えん
f0341616_17293048.jpg
おおきな長~い 高下駄みたいな ベンチじゃね
f0341616_17331878.jpg
ジャン! できた このまま乾かそ
f0341616_17352000.jpg
トチノキが 大きなおおきな 日傘です
f0341616_17363114.jpg
これで ホッとひと息 秋の空

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-31 17:47 | 田舎暮らし | Comments(8)

海で連泊しようかと思ったが ヨージを思い出してすぐ山へ帰った詩 10月30日(金)はれ

海に行き こちらもストーブ 初運転
f0341616_17022048.jpg
燃える性能は こっちの方が だんぜん上級
f0341616_17032250.jpg
カッカカッカと 燃え上がる ? ナニかがちがう?
f0341616_17071649.jpg
きょうはトンボ帰り 山の途中で 幼児がいっぱい
f0341616_17105546.jpg
みんなこんな時が あったのか 不思議じゃ
f0341616_06224041.jpg
うちの幼児も 大きくしてやろ 原っぱで
f0341616_17132308.jpg
ちょっと早いけど ことしの冬は暖冬 と思う たぶん? おそらく?
f0341616_17143639.jpg
悪いやつらに 食われちゃいけない 網かける
f0341616_17163172.jpg
何しろ いちばん食べ頃 じゃからノォー
f0341616_17175784.jpg
歳いったら ダ~レも食わんけどなぁ 網がなくても


[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-30 17:26 | 田舎暮らし | Comments(0)

「先生!お元気そうで何よりデス」と言って 診察室に入る詩 10月29日(木)はれ

今朝起きたら やっぱり寒い スト-ブ焚こう
f0341616_17050189.jpg
ゴウゴウと よく燃える ボ-ボ-ボウボウ
f0341616_17110653.jpg
ストウブ焚けば お湯も沸かせる ナベ煮える
f0341616_17104452.jpg
最初に燃すのは ボロ木から ボロボロ燃える
f0341616_17135210.jpg
いただき物の おいしいお菓子を いただいて
f0341616_17160658.jpg
年にいちどの 血の検査に 行きました(トチの)
f0341616_17180994.jpg
ここのセンセイ九十歳 「ワシャ-100までやるで」と 意気盛ん
f0341616_17201333.jpg
こりゃ負けられんが 注射は看護婦さんに してもらう 
 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-29 17:31 | おやつタイム | Comments(6)

どっか行こうドコか行こう とそそのかす 秋の空の詩 10月28日(水)はれ

ベンチの木を きれいにします オガクズいっぱい
f0341616_16215926.jpg
やっぱりな 昔の道具は 👇 役に立つ
f0341616_16223403.jpg
山の上から 大きな石を降ろすのも 👇 昔の道具
f0341616_16240042.jpg
ガソリンいらず 滑るように すべります?
f0341616_16251469.jpg
このソリは 木の馬と書いて キンマです 👆
f0341616_16274719.jpg
ありゃこれは? 薪の木に 何かある
f0341616_16291036.jpg
よく見りゃ これはナメコちゃん 天然じゃ!
f0341616_16302940.jpg
実がなった クコなのに 5個 👆
f0341616_16363064.jpg
毎年恒例 部屋の中に 虹が出た
f0341616_16372750.jpg
ナニかイイこと あるじゃろか?
f0341616_16384016.jpg
イイこと探しに どっか行くかノォー 秋の空 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-28 17:39 | 田舎暮らし | Comments(2)

カラッカラに乾いた大地に 久々の雨がしみ込む大安吉日の詩 10月27日(火)弱雨

ガーデン芝に 来年もたのむと たい肥やり
f0341616_16345663.jpg
きょうは昼から雨 心待ちげな 柏葉アジサイ
f0341616_16373211.jpg
ちっこいメダカの赤ちゃん 部屋の中へ いれました
f0341616_16394414.jpg
どこどこどこ? トチはメガネを掛けなきゃ 見えません
f0341616_16411417.jpg
雨ふる前に ボロ木を降ろして 加工する
f0341616_16430102.jpg
これでベンチを作ります 天空ガーデン はーこ用
f0341616_16441161.jpg
よほーピッタシ 午後は雨 ひと月ぶりか
f0341616_16453290.jpg
うれしいノォー ホッとするノォー きょうは大安 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-27 16:52 | 田舎暮らし | Comments(3)

♬ アキはエー語でなんてゆ~の おぉ~寒む(サブっ)の詩 10月26日(月)はれ

キショーヨホーシが言うことにゃ … いうことニャ
f0341616_16583391.jpg
そろそろ寒く なるらしい … そりゃそうじゃ
f0341616_16593438.jpg
もうじき11月 霜が降りても おかしゅうない そりゃ おかしゅうない
f0341616_16595211.jpg
虫もおそらくムシの息 … で 虫除けネットを外したの
f0341616_17250077.jpg
ネットのおかげで 虫に食われず ムッシッシ
f0341616_17264736.jpg
うれしゅてたまらず ダイコン飛び出る こりゃ出過ぎ
f0341616_17311248.jpg
ソラ豆ちゃんも 芽を出した
f0341616_17320553.jpg
つられて 飛び出る エンド豆
f0341616_17363240.jpg
f0341616_17384404.jpg
f0341616_17433271.jpg
f0341616_17453264.jpg
秋も 老ける ノォー

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-26 18:01 | 田舎暮らし | Comments(2)

ニンゲンユンボが ゴンゴンゴンの詩 10月25日(日)はれ

きのうの続きで 道作り ゴンゴンゴン
f0341616_17212693.jpg
ニンゲンユンボで アッチ掘りコッチ掘り ゴンゴンゴン
f0341616_17241863.jpg
オマエも掘るか そこのけそこのけ ヘタレ虫
f0341616_17253001.jpg
ニンゲンユンボは いそがしい ゴンゴンゴン
f0341616_17282773.jpg
これで雨ふりゃ 土も固まる ゴンゴンゴン
f0341616_17321381.jpg
きょうのところは これにてお開き ゴンゴンゴン
f0341616_17342557.jpg
ん! そうはいかんと 柿を取り
f0341616_17354441.jpg
干したら ちぢむ シワシワに
f0341616_17371141.jpg
ヂっと 手を見る ・・・

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-25 17:42 | DIY | Comments(2)

ヤマ削り 始めましたの詩 10月24日(土)はれ

お供え物みたいな 小布施の落雁 はーこの好物
f0341616_17034649.jpg
出されりゃ トチでも いただきまする
f0341616_17052250.jpg
ありがたいやら もったいないやら 小布施のラクガン
f0341616_17061745.jpg
ラクガン食うて ヤマ道作る 手作業で
f0341616_17094990.jpg
石垣のけて 軽トラで登れるように いたします
f0341616_17114752.jpg
土かたい 日差しが熱い ユンボがほしい
f0341616_17140759.jpg
山のうえ お手々で削って 広くして
f0341616_17152168.jpg
その土で 凹んだとこを 埋めまして
f0341616_17181639.jpg
削ったとこは 広くなり車が曲がれる はずじゃが ドォーじゃろかい?
f0341616_17200393.jpg
さて試運転 推定傾斜30度 どこまで行けるか ブ~ンブン
f0341616_17214205.jpg
あ~らよっと も少し行けるど ブ~ンブン
f0341616_17231577.jpg
このくらいで カンベンしてやるか きょうは初日
f0341616_17242862.jpg
まずまずのすべり出し お供え物の たま物か? 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-24 17:33 | DIY | Comments(4)

カラッカラ~のカリッカリ~で カレッカレの詩 10月23日(金)はれ

燻炭を 天日で乾かし 保存する
f0341616_16510931.jpg
それにしても暑い! いつまで続く この天気
f0341616_16525702.jpg
アタマもボケるが 写真もボケる 元々か?
f0341616_16540883.jpg
お豆もボケて ナンボでもなる ささげ豆
f0341616_16553627.jpg
おかし―ノォー この花がまた咲いた 時期タリズ?
f0341616_16573351.jpg
秋の陽に オオグチあけたら ハチがきた
f0341616_16585533.jpg
どこまで行くか このハチは
f0341616_17021395.jpg
また夏がきたかと 思うべな
f0341616_17040002.jpg
冬は ホントに 来るだろか?  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-23 17:12 | 田舎暮らし | Comments(3)

うちの山は 登るだけでヒィーヒィーいう急坂なのですの詩 10月22日(木)はれ

もみ殻燻炭三回目 やっと感じがつかめたが これでおしまいまた来年 
f0341616_17275896.jpg
そういえば 山の上に もう何年もいってない
f0341616_17300552.jpg
他所の木を 持ってくるばっかりで ほったらかしじゃったな
f0341616_17314702.jpg
うちにも 薪の木がいっぱいあるのに ご無沙汰でした
f0341616_17330372.jpg
大きな松が 倒れていたから降ろしたよ 引きずって
f0341616_17334770.jpg
まだまだいっぱい 倒れてる ヒノキもあるよ
f0341616_17362498.jpg
こりゃー 今年の秋は やるしかないノォー
f0341616_17373417.jpg
えらいがノォー … ?

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-22 17:49 | 田舎暮らし | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line