<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


このまんま 冬になるんじゃないかと 心配する詩 8月31日(月)雨

川の掃除をしています
f0341616_17195624.jpg
大水が流れる時が やりやすい
f0341616_17215410.jpg
えん堤に 土がたまって草が生え ジャマになるから
f0341616_17231658.jpg
大きな岩も ゴロゴロして なかなかタイヘン
f0341616_17304277.jpg
あぁ~ 腰 イタ~
f0341616_17320283.jpg
そーいえば 最近なかなか 晴れんなぁー
f0341616_17324791.jpg
あのクソ暑かった夏は どこへ行った?
f0341616_17342141.jpg
もういっぺん 探してこようか?
f0341616_17364527.jpg
オタカラコウに 花が咲き

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-31 17:41 | 田舎暮らし | Comments(6)

ひと月分の酒を まとめて飲んだような詩 8月30日(日)くもり

海の家の 塩落し 台風の後始末
f0341616_21132057.jpg
なにしろ 目の前が波打ち際の 海の家
f0341616_21160051.jpg
昼間は こんなことして
f0341616_21170580.jpg
息子とは はなしも尽きぬ 酒飲みて
f0341616_21184838.jpg
早や 帰路につく 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-30 21:23 | 海の家 | Comments(2)

たまにゃーひとりがエエで っと思う詩 8月28日(金)はれ

大阪に住む息子が 帰ってきた ひとりで
f0341616_17310822.jpg
別に なにかあった わけではない
f0341616_17315526.jpg
電波時計をみやげに … たまには ひとりがイイ
f0341616_17333280.jpg
おかげで ハクサイとキャベツの苗も 植えつけられた
f0341616_17350260.jpg
息子ひとりなら ほっとけばいいから 気もラクダ
f0341616_17363026.jpg
でも たまには にぎやかな時も イイかもしれん
f0341616_17452720.jpg
虫に食われるなよ
f0341616_17460750.jpg
さぁ今夜は ゆっくり語らって 飲むか
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-28 17:59 | お客さん | Comments(5)

南米ススキで 月見をするどっ! の詩 8月27日(木)はれ

海の家 台風被害一号は アイスがおかしい
f0341616_18084147.jpg
停電長く 溶けてまた凍った なさけないアイス
f0341616_18100805.jpg
南米ススキ ひっぱり起こして しばり付け
f0341616_18114363.jpg
大風が かき消して これで夏もおしまい
f0341616_18133468.jpg
もう 来なくてエエで
f0341616_18154720.jpg
南米ススキの 穂が伸びるから

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-27 18:23 | 海の家 | Comments(6)

台風一過 玉とった詩 8月26日(水)くもり

台風の被害 他にもいろいろ あるが …
f0341616_17073675.jpg
だいたいが こけたのを 起こしていくもの
f0341616_17090306.jpg
嵐の去ったマエカワは 普段の姿に 戻りつつ
f0341616_17182168.jpg
落ちても ヘーキで 上がってこれる これならば
f0341616_17193664.jpg
まぁ 年に何回かの大掃除じゃと 思うしかないわな
f0341616_17220959.jpg
あの風で このくらいで済めば 上出来じゃ
f0341616_17243838.jpg
野菜も無事で いっぱい 採れたし
f0341616_17251484.jpg
きれいな玉も
f0341616_17261103.jpg
どぉ? 見りゃー 見るほど きれいじゃろ?

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-26 17:35 | 田舎暮らし | Comments(8)

あなたは台風の目を見たことがあるか と問いかける詩 8月25日(火)台風

朝から 不穏な 台風15号
f0341616_16413677.jpg
数日前は うちの真上を 目が通る予測であったが
f0341616_16431589.jpg
100キロくらい 西へ それてしまった
f0341616_16451533.jpg
台風の目を 見たくもあり 見たくもなし 川でも見るか
f0341616_16463295.jpg
ここは山奥の谷間 マエカワ 怒涛の濁流
f0341616_16493418.jpg
これに落ちたら どーやって はい上がるか?
f0341616_16512497.jpg
そればっかり考えて 近づくが こりゃ無理じゃ ムリムリ
f0341616_17012440.jpg
西洋黒豆の 鳥除け網が へこたれた … あぁーあワヤじゃ

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-25 17:12 | 台風 | Comments(2)

夏の最後は おかしゅうなったり忘れたり まともにゃ終わらん詩 8月24日(月)くもり

車の調子がおかしい サイドブレーキとバッテリーの警告灯がつく
f0341616_15391958.jpg
前回 日産で調べたら どこもおかしくないという
f0341616_15403330.jpg
しばらく走ると消える ということは … ヒョっとしたら
ファンベルトが 劣化して 暖まったら効きが良くなるからか?
f0341616_15425035.jpg
というわけで … 台風対策も兼ねて 海の家に行き
ディ-ラーで もう一度見てもらおう
f0341616_15445823.jpg
途中 タカサゴユリが 一面に満開 
f0341616_15473855.jpg
海の家で スイカとカボチャを収穫した まぁ上出来じゃ! ありがたや
f0341616_15492131.jpg
防波堤の出入り口は すでに閉鎖
f0341616_15500351.jpg
海の家も 撤去の真っ最中 間に合うのか?
f0341616_15512345.jpg
オイ! 誰かぁ~ 忘れもんじゃど~! 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-24 18:53 | 台風 | Comments(4)

キノコセンサーに 山のキノコを採って来いと言われた詩 8月22日(土)はれ

ややっ! またキノコが 出たぞ
f0341616_16443910.jpg
うまそうじゃ! さっそく採って 食べてみよ
f0341616_16461065.jpg
春に見つけた 山の枯れ木を 持ち帰り
f0341616_16515818.jpg
秋になったら 出てくるぞっと 思っていたら
f0341616_16525538.jpg
ホントに出たから こりゃまぁー たまげた
f0341616_16535272.jpg
じゃがなぁ― ホントのねらいは あれじゃ あれあれ あの立ち木 👈ポチッ
これに出るっちゅうことは … あれにも出るはずじゃ あした見に行こ
f0341616_16564938.jpg
hanavalleyさんのブログ見て はーこが どーしても と言うから 植えた四角豆
f0341616_17012302.jpg
ホックホクして ホントに うまいっ! 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-22 17:10 | 田舎暮らし | Comments(6)

あややっ! こりゃ参ったノォーの詩 8月21日(金)雨

仕込んだミツゾー酒を いったん抜いて
f0341616_16521450.jpg
一番搾りは まるで グレープジュース
f0341616_16531066.jpg
また35度焼酎 ぶち込んで 絞り出そう
f0341616_16562429.jpg
キンウリ(まくわうり)の初収穫 さて味は?
f0341616_16581363.jpg
また夏前のような 空模様に逆戻り どもならんノォー
f0341616_16594185.jpg
それに また台風かぁー やれんノォー
f0341616_17002656.jpg
こんどばっかしは まともに来そうじゃ たまらんノォー … 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-21 17:29 | 保存食作り | Comments(4)

徳島は二毛作にちがいないと思った詩 8月20日(木)雨

定例の街行きの日であったが 車の不調で ミスドに寄らず
点検のあと(別に何ともなかった) そそくさと買い物へ
f0341616_16254799.jpg
ピンボケはーこが しきりに これこれ↑という
f0341616_16272214.jpg
なにをっ! こ・と・し・の・し・ん・ま・い ??? まさか?
f0341616_16302809.jpg
ウソじゃろぉー! こっちじゃ まだ穂が垂れはじめたばかりじゃが
f0341616_16325595.jpg
まぁ―エエか … それより ミツゾー酒が どぇりゃー旨く出来よるから
こんどは 8リッターの大きなビンを 2本も買うてきた
f0341616_16362025.jpg
しかも あれですよ メードインジャパンですよ
f0341616_16384390.jpg
他人のブログのマネをして パキラの上をとめたら 新芽がぶち出た 
   

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-20 16:49 | 街行きの日 | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line