<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


熱中症予防の詩 7月31日(金)はれ

きょうも晴れて 暑い日になりそうだ
f0341616_17403382.jpg
きのうは鉢の水が お湯になって メダカがフラフラフラフラ フ~ラフラ
f0341616_17424574.jpg
水の中で 熱中症になったら こりゃタイヘン
f0341616_17451910.jpg
さっそく 日よけを 作りました
f0341616_17462896.jpg
釜揚げ … もとい 鉢揚げシラス寸前 じゃったなぁ
f0341616_17492905.jpg
ワシらも ちょいと 暑気払い
f0341616_17505666.jpg
喫茶さくやは エアコン全開
f0341616_17515100.jpg
看板犬のコノちゃんは カメラが苦手 … 相変わらずじゃねぇー

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-31 17:57 | 喫茶さくや | Comments(2)

ビールがすぐなくなる詩 7月30日(木)はれ

やっと日差しが もどってきた 一週間おそかったね
f0341616_16435804.jpg
ジトジトジトジト するなかを 山の中まで草抜いて
f0341616_16454639.jpg
きれいになって おくれた夏を おでむかえ
f0341616_16490614.jpg
きょうは さっそく 布団干したので
f0341616_16541142.jpg
ちめた~いビール ククーっと 飲んで
f0341616_17093587.jpg
 朝まで カックリ寝たら あしたもハレじゃ 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-30 17:52 | 田舎暮らし | Comments(2)

今年の天気は やれんかったノォーの詩 7月29日(水)曇りのち晴れ

このところ 草とのたたかいばっかり 毎日まいにち
f0341616_17121894.jpg
それに 今年の天気は ワースト3に入るだろう
f0341616_17134870.jpg
ワースト3? … はぁ まぁ悪いっちゅう ことですが … あまり意味はない 
f0341616_17154201.jpg
おまけに よくものが壊れる パソコン 丸ノコ それから
f0341616_17172935.jpg
最近 刈払機のエンジンの音が おかしいのよ
f0341616_17190679.jpg
まぁな なんでも 永遠に不滅は 無いわな
f0341616_17204390.jpg
前は ここも こんなではなかったからね … まるで 方丈記 ⇐ポチッ

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-29 17:34 | 田舎暮らし | Comments(0)

コンピューター用語で 脳ミソが腐りかけた詩 7月28日(火)くもり

新しいパソコンを さわってたら ちっとも面白くないので
f0341616_17032703.jpg
やりかけの ウッドデッキを 作ります
f0341616_17040395.jpg
ワシには 丸ノコくらいが ちょうどいい
f0341616_17060817.jpg
これならば いま何をしておるか よくわかる 手順もわかる
f0341616_17072177.jpg
何ごとも 土台が第一
f0341616_17090357.jpg
下のブルーシートは 湿気の防止
f0341616_17111796.jpg
組んだのを いったんばらして 防腐剤たっぷり塗って
f0341616_17131144.jpg
また組みなおして さらに塗って 念入りに
f0341616_17144118.jpg
こうなれば いっきに板まで 張りますよ
f0341616_17155534.jpg
こんなのは すぐできるんじゃけどなぁー … アカウントがなぁー
f0341616_17184750.jpg
日本製なら もっとわかる言葉で しなきゃ … アカゥンとぉー
f0341616_17265478.jpg
しょーがない こんど 電器屋に 持っていくかぁ

 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-28 17:42 | 田舎暮らし | Comments(2)

パソコンがおかしいのか 自分がおかしいのか 訳が分からん詩  7月27日(月)くもりのちはれ

パソコンがおかしいので 電器屋さんに 行きました
f0341616_17072886.jpg
ここの店員さんは けっこう親切に 対応してくれたので
f0341616_17092021.jpg
日本製の 最新ソフトのものを 買ってしまいました
f0341616_17103513.jpg
慣れるまで 四苦八苦です … ボチボチでんな …

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-27 17:27 | DIY | Comments(10)

これは? サラのパソコンを買えという 陰謀じゃないかと疑う詩 7月25日(土)はれ

遠くの友達から お皿を送って いただいた
f0341616_16415769.jpg
壁に掛けて 使う物のようだ … さっそく
f0341616_16432420.jpg
掛けてみた
f0341616_16451974.jpg
ところで … 昨晩から パソコンの
f0341616_16463657.jpg
KEY入力が おかしい
f0341616_16472698.jpg
反応しないKEYが 何個もある キィ(横棒がのばせない)
f0341616_16494191.jpg
これは 困った (Deleteもできない 半角全角の切り替えも)   

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-25 17:13 | 田舎暮らし

ワシらの御神木モクゲンジに 花が咲いた詩 7月24日(金)はれのようなくもり

モクゲンジ という木を ご存知か?
f0341616_16443018.jpg
あれは 10年前のこと 裏山を売り買いするときに
杉林を すべて伐採し 山は 丸はだかになった
f0341616_16490057.jpg
その時に ある大木が残り その年の冬に 雪で倒れた
それまでは 杉に囲まれ 支えられて 立っていたのだ
f0341616_16522160.jpg
その木が気になり 一生懸命調べたら 
世にも珍で妙なる 貴重な樹木 モクゲンジということが判明した
f0341616_16553905.jpg
幸運なことに ヒコバエが出てきたので 大切に守った
f0341616_16572434.jpg
そして … 10年目にして やっと 花が開いた
f0341616_16583146.jpg
まだ 心細くて たよりない花だが よくぞ咲いてくれた
f0341616_16594680.jpg
元の大きさの 木になるまで あと何年 何十年 何百年?
f0341616_17020399.jpg
そのときまで ワシらは 面倒見てやれんが
f0341616_17025025.jpg
枝いっぱいに 黄色のお花を 咲かせることだろう    

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-24 17:12 | 田舎暮らし | Comments(8)

田んぼのヘリじゃなくて 真ん中を堂々と飛ぶ農業ヘリの詩 7月23日(木)くもり

きょうは 二ヶ月ぶりの 街行きの日
f0341616_17113040.jpg
用件も 何事もなく 無事に済み
f0341616_17122079.jpg
いつものミスドで いつもの茶菓子 … ありゃ?マツコDがおらん
f0341616_17140905.jpg
まぁな ドーナッツ食べて あんなになると思われたらな そりゃいかんわな
f0341616_17152963.jpg
ありゃ? トンボ? どろーん これが噂の …
f0341616_17164968.jpg
なんじゃ 農業ヘリか
f0341616_17181894.jpg
うちにも おるで 見えるかな? … こいつが操縦できたらなぁ
f0341616_17192157.jpg
ちっこ~い ラジコンつけたら いけるかも?   

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-23 17:35 | 街行きの日 | Comments(2)

そのうち 椰子の実とバナナがなるようになると思う詩 7月22日(水)雨

… また雨か しょーがない あれでもやるか
f0341616_15554170.jpg
半切りドラムを 切り裂いて 塩炊き用の釜つくり
f0341616_15580833.jpg
お鍋のワッカが ちょうど合う ピッタシと
f0341616_15594152.jpg
次は 焚口をあける チャイ~~ン 雨の花火
f0341616_16012524.jpg
いろいろと 考えながら やるのです … いちおう
f0341616_16050475.jpg
こんな感じで できました いい感じ
f0341616_16054833.jpg
はーこは おうちで 雨やどり
f0341616_16083037.jpg
どぉーしょーもないノォー この雨は
f0341616_16125212.jpg
梅雨じゃなくて 雨期じゃノォー  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-22 16:18 | 田舎暮らし | Comments(4)

雨が降ろうが ヤリ…が降ったら さすがにやれませんの詩 7月21日(火)雨

こちら方面は 明日まで雨のようで どうにもならん
f0341616_17093843.jpg
小雨降るなか 古木をけずる いつものごとく
f0341616_17111067.jpg
雨がイヤなら 田舎じゃ 暮らせぬ
f0341616_17140298.jpg
べつに 雨が 好きなわけでは ないけどね
f0341616_17143435.jpg
こんどはここへ ウッドデッキ?を 作ります ↑
f0341616_17173570.jpg
雨のなか キャベツの虫除けネットを 大きくしました
f0341616_17201404.jpg
支柱は手作りで 田舎暮らしは なんでも手作り
f0341616_17212387.jpg
お酒の つまみも もちろん手作り

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-21 17:32 | 田舎暮らし | Comments(4)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line