<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


いろんな事を考えながら 草を抜く詩 6月30日(火)雨

また山に 帰ってきた いったりきたり
f0341616_15203628.jpg
わずか2週間の 留守のツケは 大きい
f0341616_15215832.jpg
草ばっかり 抜いている
f0341616_15225028.jpg
もっとも 草がいちばん 伸びる時期の
f0341616_15245937.jpg
2週間分を まとめて抜くのだから
f0341616_15263114.jpg
これが もしも 3週間だったら …
f0341616_15273291.jpg
アァー いっそ 1ヶ月だったら …
f0341616_15282816.jpg
ひょっとして 冬に帰ってくりゃー ドォーじゃろか?
f0341616_15302380.jpg
そうか! 冬に出ればイイのか … いろいろ考える 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-30 15:42 | 田舎暮らし | Comments(2)

よその庭を見て うちの庭を見直した詩 6月29日(月)はれ

山の周囲を あらかた片付けて 今度は海の方へ
f0341616_18120224.jpg
オォ! なんだかんだ言うても 瀬戸内はええノォー
f0341616_18134226.jpg
やっぱぁー ここじゃノォ 明るい山陽じゃ~
f0341616_18151235.jpg
心配しておった カァーコの悪さも 防御策で防げたようじゃ
f0341616_18191235.jpg
スイカの赤ちゃんも いっちょ前に 模様が見える
f0341616_18214018.jpg
アァ~ 良かったよかった みんな無事で
f0341616_18231096.jpg
ナニッ? そんなに 心配しておったかって?
f0341616_18255733.jpg
ま マァ~な 時々な … 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-29 18:36 | 海の家 | Comments(0)

農耕定住民族に戻る詩 6月28日(日)はれ

どうやら花たちは 留守の間に 咲き誇ったようだ
f0341616_18010832.jpg
クガイソウの花↓が もう終わるといって はーこが惜しむ
f0341616_18024641.jpg
今日は 草抜きで いちにち終わり
f0341616_18052911.jpg
花見る余裕も なかったけれど
f0341616_18074721.jpg
まぁそのうちに ボチボチと 元に戻るでしょう
f0341616_18092562.jpg
でも まだまだ調子は もどらない
f0341616_18095431.jpg
・・・  なっ!

[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-28 18:20 | 田舎暮らし | Comments(0)

ウゥ~ン? 山陰道はドウでしょ~と言いながら 無事帰ってきた詩 6月27日(土)雨

鳥取の宿を 朝早くたって 山陰道をふたたび走る
f0341616_17585968.jpg
目指すのは とりあえず コメダ珈琲米子店
言うとくが … ミスドじゃないで
f0341616_18023286.jpg
途中の イナバの白兎の 白兎(はくと)海岸は 大荒れで 
これでは いかにしたたかなウサギ君でも 渡れまい
f0341616_18052241.jpg
横殴りの 大風の中ではあるが 山陰道は走りやすい
なにしろ 高速山陰道は ほとんどの区間が無料です
f0341616_18085649.jpg
あっと言う間に米子店 開店2年目の新しいお店
f0341616_18152918.jpg
増量1.5倍のコーヒー飲んで 眠気を覚まして さぁまた走ろう
f0341616_18182808.jpg
じゃが 山陰道は 追越し追抜き禁止の単線道路
f0341616_18220739.jpg
たまにゃ こんなのも おるでヨォー
f0341616_18240627.jpg
オマエ どこまで行くんか?
f0341616_18253328.jpg
もうソロソロ ええやろ 早よ曲がってくれ 頼むから
f0341616_18273860.jpg
清流高津川も濁水で かなり大雨が 降ったようじゃな
f0341616_18290460.jpg
 
津和野 … もう近い あと30キロで山の家
f0341616_18301588.jpg
それにしても … 寒い!
f0341616_18312825.jpg
まるで こっちの方が 北海道みたいじゃねぇーか
f0341616_18370092.jpg
さぁ右折して ひと山越えれば もう着くぞ
f0341616_18395798.jpg
やーれやれ やっと着いた
f0341616_18410135.jpg
気温17度C 寒いはずじゃ
f0341616_18430202.jpg
お花たちが 満開で出迎えてくれた ありがとね


 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-27 19:00 | その他 | Comments(4)

その昔 馬が駆け巡った古戦場を 車で通り過ぎた詩 6月26日(金)雨

小牧の宿を 朝早くたって 関ヶ原まで高速で抜ける
f0341616_17111669.jpg
最近は割引がないせいか いつもはレース場と化すここが 閑散としている
その分 一般道は 混雑していることだろう
旅の途中では うまく混雑を抜けるのが コツだろうね
f0341616_17145049.jpg
琵琶湖の北半分を ぐるっと回って 日本海へ抜ける
あいにくの雨で 景色はまったくダメだが 
日照りに弱いはーこ女史には 絶好のドライブ日和のようだ
f0341616_17195397.jpg
トチ)「どえらい立派な建物の道の駅じゃノォー オーイ!ここはどこじゃぁ~」
f0341616_17213391.jpg
女史)「あの島の向こうに原発があるって いってたわよ」 オーイおい!
f0341616_17233957.jpg
女史)「なんて言ってるうちに 舞鶴にきたわ なにか食べましょ」
f0341616_17271200.jpg
女史)「これね トチが 前から言ってた 舞鶴で有名なお店って」
f0341616_17290514.jpg
女史)「まぁね でも クルマ飛ばして 食べに来るほどじゃないわね…」
f0341616_17312890.jpg
女史)「それより次回は この湯村温泉に泊まるわ 覚えておいて」
f0341616_17333223.jpg
女史)「なんで座っているの? てっきり ふてくされてるトチかと思ったわ」
f0341616_17345813.jpg
女史)「今夜は鳥取駅前の宿 明日はいよいよ山の家に帰るわよ」  
 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-26 18:12 | その他 | Comments(4)

84歳のカラフト親父が 元気に草刈りをやっておったが こりゃー負けられんノォーと思った詩 6月25日(木)はれ

赤城の 山小屋 通信不能
f0341616_17591287.jpg
ではあるが お隣のカラフト親父も 元オートレーサーも健在で
f0341616_18070207.jpg
山小屋も 相変わらずで 待っていてくれた
f0341616_18082225.jpg
手のひらに乗るようだった ユリノキの苗が↑ 今では天をおおう大木に
f0341616_18102488.jpg
この山小屋の ほとんどすべてが ワシらの手作りじゃ
f0341616_18131682.jpg
また来るぞ草刈りに … それまでおとなしく 待ってておくれ
f0341616_18152370.jpg
早や帰る いつもの道を ひた走り
f0341616_18170548.jpg
チョット待て ここは どこかで見た景色
f0341616_18191328.jpg
覚えがあるやろ ←ポチッでん母さん
f0341616_18203927.jpg
ワシらは いつものこの店で ココラデ 一服いたしやす
 
f0341616_18225777.jpg
珈琲食べて パン飲んで ? 窓から見える 浅間山
f0341616_18261899.jpg
そのあとは 中山道をひた走り 今夜のお宿は 小牧です   
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-25 18:38 | その他 | Comments(4)

北海道経由で 草刈りに来た詩 6月22日(月)はれ

南魚沼を 夜明けにたって 沼田方面にひたすら走る
f0341616_15562073.jpg
こんな感じで
f0341616_15571897.jpg
苗場スキー場の前を ただ 通り過ぎるだけ
f0341616_15585308.jpg
行き先は 日光・尾瀬という いかにも?の方へ
f0341616_16002719.jpg
見晴らしは いい
f0341616_16021656.jpg
さあ もうすぐ着くぞ
f0341616_16040205.jpg
赤城の 我が小屋 草の中
f0341616_16052583.jpg
さぁやるか 我が小屋は 我が子や じゃ 草かろう

[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-22 16:12 | 赤城山の家

酒田相馬楼の舞妓さんに 舞いあがった詩 6月22日(月)くもり

夕方に苫小牧を出て 船内で知り合った博多のケッタイでユーガな遊び人と
f0341616_19405890.jpg
飽きることなく おしゃべりが続き あっという間に
f0341616_19422993.jpg
翌朝がきて 往復の船とすれ違い 秋田港へ
f0341616_19434693.jpg
世の中には おかしなヒトも いるもんじゃ
f0341616_19452633.jpg
こんな出会いが あるならば 旅もタビタビ 出かけるようになる
f0341616_19481390.jpg
で … 出羽の玄武のKAZUさん ←ポチ教えてもらった 酒田相馬楼
f0341616_19500832.jpg
ここは 内部の撮影禁止なので 悔しいが … すごいところであった
f0341616_19520541.jpg
きれいな舞妓さんが 説明してくれて 旅の最後を 雅(みやび)に〆た
f0341616_19565127.jpg
ありゃー 京都の舞妓さんよりゃ エエでぇ などと言いつつ
f0341616_19581930.jpg
巨大な コメリ本社前を 通って
f0341616_19595676.jpg
八海山のふもとが ひと晩のねぐら
f0341616_20011741.jpg
飲みすぎたら … ヤッカイ なことになる

[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-22 04:37 | その他 | Comments(2)

普通の靴と靴下で歩いている グレートトラバースを間近に見た詩 6月21日(日)くもり

きのうの朝 陽希さんの出発を 見送った
f0341616_18594698.jpg
こんな格好で 撮影している スタッフの脚も … 強そう
f0341616_19052082.jpg
無事の再会を約して ワシらは 近くのガーデン↓を見に行った
f0341616_19065169.jpg
また すぐ近くの こんなとこ↓に 行ったり
f0341616_19084711.jpg
まぁ 商売としては うまくやってるようですな
f0341616_19103545.jpg
またまた すぐ近くに こんなの↓もあったり
f0341616_19115594.jpg
ここ帯広は 見どころいっぱいの
f0341616_19132626.jpg
北海道 おすすめの場所の ひとつかもね
f0341616_19142932.jpg
しかしノォ … 幸福も 気を抜いたら かすれるで ↓  
f0341616_19160581.jpg
でも … いつまでも この雄大な畑を見ていると うちの畑が気になって …
f0341616_19194837.jpg
そろそろ 帰らないかんね はーこさん
f0341616_19232291.jpg
イザベラ・バードも 探索に来たという 平取(ビラトリ)を 一気に通り過ぎ
f0341616_19261353.jpg
苫小牧に 来たで … さて どこまでいこか?
 

  
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-21 19:34 | その他 | Comments(8)

宝くじに当たったこたぁーないが すごい者に当たった詩 6月19日(金)はれ

はーこ女史の 旅の主目的は ガーデンめぐり
f0341616_20175591.jpg
まずは富良野の「ファーム富田」 20数年ぶりに行ってみた
f0341616_20200226.jpg
あの当時より すごい変貌ぶり 観光バスがきて大勢の人 ヒト ひと 
f0341616_20215630.jpg
半数以上が 近隣国からの 来場者じゃが …
f0341616_20252480.jpg
さて いそごう 次は おびしろ じゃなかった帯広
f0341616_20281793.jpg
と その前に 腹ごしらえじゃ いい店があった
f0341616_20292820.jpg
ニジマス定食&ハンバーグ定食 これはゼッピン!
f0341616_20341721.jpg
旭川 ⇔ 帯広38号線(十勝清水)そばにある さぁ みなさん行ってみてね …
f0341616_20390772.jpg
次のガーデンは これ!
f0341616_20430836.jpg
帯広・十勝は 雪があまり多くなく ガーデンがいろいろある
f0341616_20453414.jpg
はーこは ガーデン巡りをするのが 夢だったようじゃ 
f0341616_20483181.jpg
ワシは ベンチでひと休み 遠くてよー見えんじゃろ なっ?
f0341616_20570071.jpg
ここは ガーデンの域を超えた 森林じゃな
f0341616_21002219.jpg
じゃがな … きょうは最後にナ ヒックリ返ることがあったから
f0341616_21020884.jpg
先を急ぐで … 紫竹ガーデンじゃ
f0341616_20520413.jpg
それで な …
f0341616_21314347.jpg
きょうは この近くに 泊まったんじゃが …
f0341616_21050669.jpg
お客は ワシらと もうひとり だけじゃ
f0341616_21081524.jpg
そのひとりは … ダレじゃと 思うか ノォ ?
f0341616_21091539.jpg
現代の仙人と相席じゃ … このオトコ 食欲旺盛 たいしたもんじゃ
(グレートトラバース 田中陽希さん) 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-19 21:41 | その他 | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line