<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


田舎暮らしのいちにちは お供え物から始まる詩 5月31日(日)はれ

はーこの好みの お菓子は おかしいね
f0341616_16445462.jpg
子供の頃から 好きだったって そりゃやっぱり おかしじゃろ
f0341616_16510706.jpg
おかしい おかしじゃが それちょっと こっちへおかし
f0341616_16542229.jpg
などと言いつつ 薪つくり いとおかし
f0341616_16555137.jpg
おかしいノォー モヤシのように セロリ芽を吹き ドォーしよう
f0341616_16581771.jpg
はーこさん 落雁ぢからで 草を抜く
f0341616_17005726.jpg
今日もまた そんなこんなで 日が暮れた
f0341616_17051464.jpg
いとおかし

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-31 17:13 | 田舎暮らし | Comments(2)

このバァーさんは カメラがきらいの詩 5月30日(土)弱雨

昼からは ひさびさの雨がふり みんな喜ぶ
f0341616_16271264.jpg
今日はふるべか あすふるべと 待っていました アスチルベ
f0341616_16301771.jpg
おかげで喉は カラッカラ~
f0341616_16311803.jpg
今年のユズは 景気良し 花がいっぱい つきました
f0341616_16325835.jpg
ゆずジャムができそうね とジャム職人のはーこ 喜ぶ
f0341616_16352515.jpg
雨降れば サクヤにかぎる 行くとこひとつ
f0341616_16365352.jpg
まずは 乗せれるだけの 薪の木いただいて
f0341616_16390084.jpg
お花より おしゃべりの ハナが咲く いつものことじゃが
f0341616_16414447.jpg
看板犬のコノちゃんは カメラがきらいで
f0341616_16430288.jpg
よそを向く
f0341616_16434869.jpg
も~う 撮るのは やめて
f0341616_16463073.jpg
やめて ヤメテ アップはダメよ~ ダメダメ  
  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-30 16:54 | 喫茶さくや | Comments(0)

ヤマの上は 涼しいよの詩 5月29日(金)はれ

暑い! とはいえ24~5度 平地より4~5度は低い
f0341616_16561901.jpg
住処をさがすときは 夏涼しいところを えらべと 誰かが言った
f0341616_17014442.jpg
別にえらんだわけではないが おかげでここは エアコン要らず
f0341616_17032754.jpg
ではあるが このぉ~ … 雨が降らない 畑カラカラ
f0341616_17051744.jpg
バラの花 黄色くなった こりゃあぶない?
f0341616_17070703.jpg
いちにちじゅう ヤマ水たっぷり 流します

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-29 17:36 | 田舎暮らし | Comments(2)

こーゆーとこは もうゴエンリョしたいのに 五円があった詩 5月28日(木)はれ

一年まへ ふるききちゃなき イガにぎり 指腫れまくり
指を切り裂き治療した ←ポチ  そのあと 破傷風の予防を 念のため
初回と一月後  一年後の今日は最後で 計三回 忘れそうで 手間かかる
f0341616_18124592.jpg
館内は 老々男女で 満ちあふれ 待つことしばし
チクッと 蚊よりも軽い注射一発 すぐ終わり
もうイヤじゃ 二度と来るものかと 会計へ
「トチノキさ~ん」 … 「ホイホイ … 」
… と 立ち上がる その足元に ダレが落とした 五円玉
瞬くうちに ためらいながらも 手が伸びる
(これは作り話ではないのです ホントです 写真はNG)
f0341616_18240940.jpg
しまった シマッタ … 五円玉 ご縁があっては ならないものを
何の因果で 手が伸びた
f0341616_18302356.jpg
いつの日か どこぞの神社で厄払い その時まであずかるか
f0341616_18325758.jpg
メダカは 五円じゃ 買えません     
 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-28 18:55 | 街行きの日 | Comments(2)

ピザを焼かない時は 大きな花入れにしようと思った詩 5月27日(水)はれ

はーこが集めた シーグラス これこれこれよ これ使お
f0341616_18164046.jpg
さっそく 塗ります 仕上げます
f0341616_18200371.jpg
ジャン! できた
f0341616_18213556.jpg
フゥ~ン エエじゃないか … じゃが 釜というよりも
f0341616_18250016.jpg
なんか … 壷に見えりゃーせんか? ツボに … どぉ~?   

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-27 18:41 | DIY | Comments(12)

釜の仕上げが 上手くいきそうな気がするので 海を見ながらビールを飲む詩 5月26日(火)はれ

海に来て 釜の仕上げを やってます
f0341616_18255568.jpg
表面に タイル貼ります セメント多め
f0341616_18280059.jpg
赤城の友に もらったタイル 使い道がやっとでき…たんべ
f0341616_18301570.jpg
お昼から はじめた作業 一段ブースター完了 
f0341616_18333011.jpg
明日は二段目 朝からやるぞ 発射オーライ!
f0341616_18405291.jpg
キョホォー!
f0341616_18424998.jpg
缶ァ~ン … 老人と海か … ?


[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-26 18:57 | DIY | Comments(8)

見りゃー見るほどへんな花でも エエかもしれんと思う詩 5月25日(月)はれ

ストーブの お役御免で 煙突掃除
f0341616_17531538.jpg
10月半ばから 5月の初めまで 半年焚いている
f0341616_18042793.jpg
薪とストーブなくては 過ごせない
f0341616_18064881.jpg
そんなとこです ヤマの家
f0341616_18073821.jpg
薪はいっぱい あるけどね … 取ってくればのハナシじゃが
f0341616_18131632.jpg
今からが 薪あつめの 季節です
f0341616_18173088.jpg
なっ! … しかし おまはんは 毎年見るが 変な花じゃノォー 
 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-25 18:31 | 田舎暮らし | Comments(11)

困ったら 灰を撒き散らす詩 5月24日(日)はれ

バイカウツギが 咲きました
f0341616_17193447.jpg
樹の花は 年をとるほど きれいになるな
f0341616_17205463.jpg
百年たっても 咲くだろか?
f0341616_17280758.jpg
それはそれは しっかり見ておかねば あと99回
f0341616_17301166.jpg
このジャーマン もう20回は 見ましたよ
f0341616_17321851.jpg
はーこは きょうも草を抜き ワスレナグサの株も抜く
f0341616_17345346.jpg
トチは 芋に 灰をまく
f0341616_17360759.jpg
灰だと? ダイジョ~ブか 気は確かか? … ハイッ!

(トチノキは 病気の予防に石灰散布をいたします なんでもかんでも)  

 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-24 17:54 | 田舎暮らし | Comments(4)

熊がいて くまる詩 5月23日(土)くもり

そういえば … 指が痛いと 飛び出たまま 海にきたから
f0341616_17124992.jpg
ヤマが心配で 早めに帰れば やっぱり海より寒い
f0341616_17144905.jpg
じゃが … 海より静か 鳥の鳴く声 聞こえます
f0341616_17191766.jpg
車が止まり 「そこで小熊が二頭遊んでる」 と教えてくれた
f0341616_17212840.jpg
庭の隅 薪取りいけば 野ウサギ あわてて引っ込んだ
f0341616_17235894.jpg
トチ見て カラスがひっくり返り クワァークワァー騒ぐ
f0341616_17255853.jpg
さては オマエら ワシが … いった … と思うたナ 
f0341616_17284089.jpg
よ~し あしたは 消毒するで 

  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-23 17:51 | 田舎暮らし | Comments(0)

ときどき 意味のないことを叫ぶ詩 5月22日(金)はれ

さぁ塗るぞ 二重三重四重と だんだんセメント多くして
f0341616_18293731.jpg
塗るときは ラス網を張ると 作業が楽だ
f0341616_18324587.jpg
なんか? マヌケな顔に なったなぁ
f0341616_18375540.jpg
あっ! これイイかも ロボタン釜にしよか?
f0341616_18395591.jpg
キョホォー!
f0341616_18421114.jpg
ホォー ホキョホォー! …  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-22 18:46 | DIY | Comments(4)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line