<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


バッテリーがいかれたので 軽トラで街まで行った詩 4月30日(木)雨

早朝の朝早く 定例の街行き 久方の雨

f0341616_17320356.jpg

用件無事済み これまた定例 いつものミスド

f0341616_17454460.jpg

これがなくては始まらぬ 珈琲のお代わり半分 いただいた
前は 三杯飲んだのに … やっぱ歳か … と飲み干した

f0341616_17391769.jpg

もう帰ろ … 山越え て 

f0341616_17400551.jpg

川越え て

f0341616_17412101.jpg

タイムのお花が 待っていた

f0341616_17573284.jpg

もうすぐクレマチスも 咲き出すよ

f0341616_17594488.jpg

きのうの つぼみが 開いたけれど
つぼみの方が よかったんじゃない?
と 思ったのは トチだけか …

f0341616_18080118.jpg

雨の花も まんざらじゃない

f0341616_18085680.jpg

これが はーこのいちおし ふたり静かに 過ごします

f0341616_18110616.jpg

これもイイ というから 出したラズベリ

f0341616_18144937.jpg

はーこのお庭は 花だらけ … トーブン続く

 

 
   




[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-30 18:22 | 街行きの日 | Comments(4)

山をほったらかしにして 花にも車にも怒られた詩 4月29日(水)くもり

海から帰ってみれば お山はツツジの花盛り

f0341616_18463090.jpg

このツツジ↓ チョット変わった お花でしょ

f0341616_18473697.jpg

レンゲツツジと 申します

f0341616_18483802.jpg

シャクナゲさんも 今年は見事に 咲きそう

f0341616_18501732.jpg

色んなお花が 待っていた

f0341616_18510748.jpg

こんなにきれいに 咲いているのに

f0341616_18522633.jpg

いったいどこに 行ってたの と 怒られそうな …

f0341616_18531850.jpg

乗用車の バッテリーが 上がって動かない … 車が はぶてた(注)

「はぶてた」 … 山口の方言 ふてくされる 怒る 



[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-29 19:03 | 田舎暮らし | Comments(8)

地上げ屋トチノキの詩 4月28日(火)くもり

今回の指令は 野外調理場の 敷地の整備

f0341616_17274979.jpg

不要なものを 全部のけ 悪い柱は入れ替えた

f0341616_17295960.jpg

束石の まわり堀りあげ 外します

f0341616_17330980.jpg

柱 … 切った10センチ 何ゆえに?

f0341616_17345685.jpg

ふたたび取り付け グルグル回って お祈りを

f0341616_17365063.jpg

埋めた! … これで敷地を かさ上げできる

f0341616_17412132.jpg

任務完了! どこか変わった? … 変わったのです 
 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-28 17:48 | DIY | Comments(4)

鬼平犯科帳を見て ブログを入れるのを 忘れてしまった詩 4月27日(月)はれ

トチノキに もうすぐ花咲き なにかの虫がつくという  

f0341616_20093718.jpg

それを見たいと ムシの会の人が 言ってきた

f0341616_20124225.jpg

見るならどうぞ ご自由に … ワタシは海に行くのです

f0341616_20150032.jpg
海の家 伸び放題の 草ムシる
f0341616_20200122.jpg
次のミッション 出ています 野外調理場の再整備
 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-27 20:32 | 海の家 | Comments(2)

今年のお花は きれいに見える と思う詩 4月26日(日)はれ

芽出しのそろった サトイモを 思い切って植えました

f0341616_17385364.jpg

まだまだ朝は寒いけど ガンバッテおくれ 昼間は暑い

f0341616_17402481.jpg

畑には 色んな新芽が 出はじめた

f0341616_17422070.jpg

豆の花咲き もうすぐ初マメ なるでしょう

f0341616_17573040.jpg
裏のヤマでは いまがお花の 真っ盛り ↑(ライラック
f0341616_17541247.jpg

ゴワゴワの実と イメージちがう 花りんさわやか

f0341616_17584035.jpg

たまにゃ名前の ↑わからぬものもいる ダレか教えてください

f0341616_18223235.jpg

あんたは ABね? 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-26 18:14 | 田舎暮らし | Comments(2)

ミッション(part1)完了につき ヤマへ帰りますの詩 4月25日(土)はれ

きのうの続きで 裏側をやります チョットだけ

f0341616_17413507.jpg
長~い貨物 ばっかり走るJR 客車はめった通らず
f0341616_17450823.jpg
線路の音を聞きながら お昼前には ゼンブ出来
f0341616_17512596.jpg
お色もきれいに? 塗りました 黒だけだけど
f0341616_17525131.jpg
これで完了 山へ帰ろう 花のところへ
f0341616_17552485.jpg
オォー 待ってたか 良かったヨカッタ
f0341616_17562280.jpg
f0341616_17571455.jpg
f0341616_17583508.jpg
f0341616_17585521.jpg
f0341616_18003606.jpg
やっぱりな 静かなトチには
f0341616_18012193.jpg
静寂なところが合う …  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-25 18:14 | DIY | Comments(0)

よその爺さん婆さんが アサリをバケツにいっぱい掘ったのを見た詩 4月24日(金)はれ

柱が無事に 入ったので 垂木を打ちます

f0341616_19020088.jpg

踏み外し 落ちたらたいへん 板を敷く

f0341616_19042142.jpg

はーこさん ミツバチを カメラで追うのに 懸命で

f0341616_19070622.jpg

気がつけば すでに波板 張れていた

f0341616_19102778.jpg

潮が引く アサリをいっぱり 掘りたいな

f0341616_20503027.jpg

魚も いっぱい釣りたいな

f0341616_20512767.jpg

ありゃ もう釣れた?

f0341616_20520504.jpg

友達が お魚連れて やってきた
 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-24 21:16 | DIY | Comments(0)

意味不明の詩 4月23日(木)はれ

♪ いって~ くるぞ~ と 勇まし くぅ~ ♪ 

f0341616_18201860.jpg
♪ 誓って ヤ~マを 出たから にゃ~ぁ ♪
f0341616_18224020.jpg
♪ て~がら たてずに 帰らりょか~ ♪
f0341616_18272934.jpg
♪ 進軍ラッパァ~ 聞くたびにぃ~ ♪
f0341616_18290303.jpg
♪ まぶた~に 浮~かぶ ヤマの花 ♪
f0341616_18315689.jpg
♪ トッテ~ チッテ~ タ~トテ ♪
f0341616_18343215.jpg
♪ トッテテ~ チッテ~ タァ~ト ♪
f0341616_18355911.jpg
♪ トッテ~ チッテ~ タァ~トッテ ♪
f0341616_18382114.jpg
♪ トットト~ チッテタァ~ ♪
f0341616_18422217.jpg
♪ 本日の作戦終了~ ゼング~ン消灯~ ♪ 右向け~ミギィ~!
 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-23 18:53 | DIY | Comments(4)

メーヴェに乗って 海と山とを 行ったり来たりする夢を見る詩 4月22日(水)はれ

古丸太 柱にするので 表面削る

f0341616_17105280.jpg

古い道具はすぐれもの 仕上げはやっぱり 手作業で

f0341616_17151327.jpg

ひと皮めくり 真っ白しろに なりました

f0341616_17175341.jpg

これでなんとか なるじゃろか … アタマがはしる

f0341616_17204300.jpg

見ておくれ 山しゃくが こんなにきれいに 咲いたのよ

f0341616_17241666.jpg

この時期に 留守にするのも ちとつらい

f0341616_17331090.jpg

うれしそに アケビの花が 咲いたのに

f0341616_17325356.jpg

ナウシカの 飛行機みたいな イカリソウ
こんなので 海と山とが いったりきたり

出来たらエエがノォー … ドネーかならんか 
 




[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-22 17:46 | DIY | Comments(4)

この時期は 海とお山を いったりきたりの詩 4月21日(火)はれ

青い青い山に なってきた 山へ帰る道

f0341616_17285719.jpg
帰ってみれば うちもやっぱり 青い山
f0341616_17315223.jpg
 よう咲いた 紅いお花が やってきた
f0341616_17302419.jpg
お日さまと かがやく花と 青い山
f0341616_17363152.jpg
f0341616_17380046.jpg
f0341616_17385649.jpg
f0341616_17392115.jpg
f0341616_17401748.jpg
f0341616_17405695.jpg
はーこ自慢の お花咲き お姿撮るのに いそがしい
f0341616_17412795.jpg
f0341616_17484438.jpg
トチノキは 柱の準備で いそがしい …


[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-21 17:56 | 天空ガーデン | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line