<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


明日から雨降りじゃが 内装は心配ナイソーですの詩 3月31日(火)はれ

海の家 あらあらまぁまぁ 出来ている?

f0341616_18575384.jpg

部屋の中 意外と広い ここが食堂

f0341616_19031277.jpg

外壁の 仕上げはもうすぐ 明日から雨降り

f0341616_19050284.jpg

大棟梁 立ってもしゃがんでも 大棟梁

f0341616_19135725.jpg

ワタシャ 廃材いただき 薪にする

f0341616_19152751.jpg

ありゃま はーこがおらんぞ どこ行った?

f0341616_19175001.jpg

こんな時ゃ だいたいパターンが わかるのよ

f0341616_19201952.jpg

ほらね … やっぱりね … だいたいね



[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-31 19:30 | 海の家 | Comments(2)

メダカの学校に 春が来たという詩 3月30日(月)はれ

鉢洗い 砂入れかえて 水を張り

f0341616_19025985.jpg

三日陽に当て メダカのお家に 春が来る

f0341616_19063668.jpg

きょうは 天気が良いから お引越し

f0341616_19104210.jpg

きれいなおうちで タマゴをいっぱい 産むんだよ

f0341616_19164577.jpg
あとは トチに まかせなさい
f0341616_19203802.jpg
陽が差して 底の砂まで 丸見えじゃ



[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-30 19:28 | 田舎暮らし | Comments(7)

老木に花がいっぱい咲く詩 3月29日(日)はれ

気のせいか 今年の花は きれいに見える
f0341616_07130376.jpg
老木に こんなの初めて 花いっぱい
f0341616_07401946.jpg
何か いいことでも あるのだろうか?
f0341616_07501248.jpg
自転車 乗るのか 山の中
f0341616_07531150.jpg
老木トチは 汚れた道路を 掃除する




[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-30 08:27 | 田舎暮らし | Comments(2)

全国区デビューを逃した詩 3月28日(土)はれ

息子がひとりで 泊まりに来るというから 布団の準備

f0341616_20055989.jpg

ひとりなら いろんな話も 聞けるじゃろ

f0341616_20071268.jpg

酒も飲まして ワサビも食わして 何でもかんでも聞き出すか

f0341616_20082978.jpg

今夜は楽しみじゃ 嫁も孫もおらん 息子だけ

f0341616_20104315.jpg

あっ! そうじゃ きょうは「人生の楽園」

f0341616_20115729.jpg

赤城の山の ヤマの仲間が みんな出てた

f0341616_20131854.jpg

ワシも むこうにおれば 全国放送で出てたのに

f0341616_20142961.jpg

惜しかったノォー 全国区デビューじゃったのに


[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-28 20:21 | 田舎暮らし | Comments(8)

大棟梁がふたり揃えば ナポレオンの詩 3月27日(金)はれ

打ち合わせ するというから 行ってみた

f0341616_18420190.jpg

な なんてこった! 早くも 屋根まで乗っている

f0341616_18435238.jpg

基礎打って まだ四日しか経ってないのに … ま まさか プレハブ?

f0341616_18463104.jpg

大棟梁 ふたり揃えば ナポレオン

f0341616_18502903.jpg

この分じゃ … サクラ咲く 前にできると 梅が言い

f0341616_18515259.jpg

ちょうど 天気も続く よーだし

f0341616_18533383.jpg

ツメから 陽も出た よーだし ?   


[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-27 19:06 | 海の家 | Comments(2)

いそがしい詩 3月26日(木)はれ

いい天気 山の中では 花が咲く

f0341616_18500737.jpg

いろんなとこで みんな花咲き いそがしい

f0341616_18521534.jpg
いち日中 朝から晩まで いそがしい
f0341616_18554231.jpg
トチノキだって いそがしい
f0341616_18572124.jpg
はこが 堆肥がほしいというから 農場へ
f0341616_18580617.jpg
消毒だって いそがしい
f0341616_18584722.jpg
来る人に みんな消毒 いそがしい
f0341616_18593970.jpg
堆肥を積んだ 軽トラも いそがしい
f0341616_19004991.jpg
満タン 山盛り テンコ盛り
f0341616_19013756.jpg
メダカの 掃除も いそがしい
f0341616_19022541.jpg
きれいにするまで お引越し
f0341616_19032921.jpg
春は とっても いそがしい 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-26 19:08 | 田舎暮らし | Comments(4)

変な井戸から ポンプで 水を汲み上げる詩 3月25日(水)はれ

さてさて きのうの続きで 井戸作り

f0341616_19390764.jpg

大きな塩ビ管を 埋めます これが井戸

f0341616_19434210.jpg

こう見えても いっぱい貯まる 立派な井戸

f0341616_19460712.jpg

饅頭食うて ポンプの設置を さぁやるか

f0341616_19503215.jpg

専用ドリルで 穴開けて ここから水を取り出すの

f0341616_19521994.jpg

ここがポイント ゴムパッキン

f0341616_19534224.jpg

これは 優れもの よーできとる

f0341616_19553813.jpg

グリグラ グリグラ 押し込んで

f0341616_20003262.jpg

ポンプを パイプでつないだら 出来上がり

f0341616_20034696.jpg

さっそく 試しに 汲み上げた … ?

f0341616_20452985.jpg
出た無事に出た これでまずは ひと安心 … 仕上げはこれから

(この水は 山奥の大岩の下から湧き出る 岩清水を引いてきています)



[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-25 20:30 | DIY | Comments(10)

ツクシを食って ガチャポンを復活させる詩 3月24日(火)はれ

朝ごはんのおかずは 海のツクシの キンピラで 

f0341616_18305972.jpg

朝から雪が降って サブ~イ いちにちだけど
前から気になっていたことを きょうは やるのです 

f0341616_18363537.jpg

何年か前 大阪の孫(女の子)が来た時に
トトロを気取って ガチャポン押したが 出なかった

f0341616_18484472.jpg
そりゃそうじゃ … 飾りでつけてあっただけだから
最近は タマに来ても 見向きもしない
f0341616_18501384.jpg
切って 削って 磨いて 穴あけて
f0341616_18514460.jpg
スッポリ はまって いい感じ
f0341616_18531327.jpg
ガシガシ こすって 微調整
f0341616_18550734.jpg
さぁ これでエエ じゃろ
f0341616_19174157.jpg
次きたら たまげるゾォ … 泣くかもしれんノォー?    

[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-24 19:10 | DIY | Comments(7)

すました顔で始まった はーこの夢の詩 3月23日(月)はれ

銀の波 まぶしいくらい 春の海

f0341616_20504916.jpg

こんな日に 始まりました はこの夢

f0341616_20580386.jpg
着いてみりゃ 早くも基礎が 準備でき
f0341616_21002934.jpg

大棟梁 ふたり並んで すまし顔

f0341616_21033071.jpg

そんなふたりが みな建てた 海でも山でも はこの夢

f0341616_21021010.jpg

はこの夢 またかなうのよ もうすぐね

f0341616_21083817.jpg

そんな時 はこは摘みます ツクシの子

f0341616_21265106.jpg

これで おかずが一品できた とすまし顔


  




[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-23 21:28 | 海の家 | Comments(6)

ことしは サトイモの花を 咲かせるぞの詩 3月22日(日)はれ

サトイモの 芽出しをさせます 保温して

f0341616_19381656.jpg

こんかいは ちょっぴり少なめ 21個

f0341616_19401903.jpg

親芋を ふたつ … 海山人さん←ポチ の言うことにゃ
… これを植えたら 花が咲く … やってみよ

f0341616_19470327.jpg

 サトイモは 暑いところが 原産で

f0341616_19503259.jpg
夜の冷え 過保護の箱で 防ぎます
f0341616_19550304.jpg

おまけに夜は 家の中

f0341616_20043382.jpg

過保護なカホゴな サトイモちゃん

  


[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-22 20:09 | 田舎暮らし | Comments(8)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line