<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


家具も 道具も 役に立てようの詩 1月31日(土)雪

大昔からの 銘木のテーブルがある … 貴重なものだ

f0341616_05234831.jpg

が … このままでは使いようがない よしっ! リニューアル

f0341616_05261366.jpg

切って

f0341616_05270751.jpg

削って

f0341616_05282422.jpg

磨いて

f0341616_05293793.jpg

こんな感じ じゃが … 表面がざらついている

f0341616_05325415.jpg

この 変なカンナが 役に立ちそう

f0341616_05340195.jpg

刃を研いで 表面を 削る

f0341616_05353677.jpg

フォー! きれいになる … 昔の道具はすごいノォー

f0341616_05374883.jpg

天板に 反りがあるから 直します

f0341616_05390303.jpg
どうなることやら?
f0341616_05440279.jpg
明日は 脚を作る 予定 … できるかなぁー?


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-31 06:09 | DIY | Comments(10)

サブイ日に柵を作る詩 1月30日(金)雪

おもろい飾りの前に 柵をつけなくてはならぬ

f0341616_05453360.jpg

冬の作業は ちょっとづつ なが~い休憩

f0341616_05480941.jpg

桃の寒天 今日のおやつは はーこ特製 甘さ控え目

f0341616_05512422.jpg

長持ちしてくれをと クレオそっと塗り … サブッ

f0341616_05581025.jpg

さて 飾りはナンにしよ もんちゃんも考え中? 

 
  
 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-30 06:21 | DIY | Comments(2)

さぁー ケヤキの臼をきれいにするぞぉー ウッス! 1月29日(木)はれ

雪が降ったが これなら大丈夫

f0341616_06043219.jpg

きょうは 古い餅つきのうすを リニューアル

f0341616_06060548.jpg

ここへきた時からあった ケヤキの臼

f0341616_06104733.jpg

隅っこで ホコリまみれだった臼を 削る 磨く 

f0341616_06165565.jpg

むかしの輝きが 出たじゃろか?

f0341616_06265667.jpg

どう?

f0341616_06183715.jpg

やっぱり 臼は ヒトの輪の真ん中が似合う

f0341616_06304031.jpg

良かった よかった!
  


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-29 06:42 | DIY | Comments(8)

もうすぐ2月じゃノォー … 1月28日(水)はれ

海も すっかり 春景色

f0341616_06134436.jpg

ぬたりぬたりと ぬるま湯みたいな 海

f0341616_06144934.jpg

はーこは あいもかわらず ガラスを拾う

f0341616_06180027.jpg

トチは ひたすら 海草あつめ

f0341616_06193263.jpg

のたりのたりと ヤマヘ 持ち帰る 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-28 06:27 | 海の家 | Comments(4)

フユイチゴ ヒヨのご飯だから 取っちゃダメダメ 1月27日(火)はれ

きのうは 朝から晩まで 雨ばかり

f0341616_05580911.jpg

もん太と あそぶ 

f0341616_05594363.jpg

はーこは チクチク チクチク よーやるわ

f0341616_06020738.jpg

こんどは なにを するのか よーわからん?

f0341616_06064779.jpg

冬イチゴでも 食うてみるかと 雨の中 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-27 06:15 | 田舎暮らし | Comments(8)

真っ白な木を 真っ黒に塗って 立てました 1月26日(月)弱雨

ありゃりゃ? ぼろ木倒して ナニをする?

f0341616_05535515.jpg

… ナニをいう この木は 立派なヒノキだぞ

f0341616_05545417.jpg

ひと皮めくれば ピカピカじゃ

f0341616_05564126.jpg

ほれ見てみ きれいな柱に よみがえり

f0341616_05582146.jpg

防腐剤を ベタベタ塗って

f0341616_06004172.jpg

無事に 柱がイッポン 立ちました

f0341616_06023974.jpg

出かけるときは こんな感じに なるのじゃよ

f0341616_06122375.jpg

あそこへ オモロイ?かざりを 考え中 …
 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-26 07:08 | DIY | Comments(8)

天気が良いから仕事ができる 1月25日(日)はれ

いつもなら寒いのに 天気が良いから 作業ができる

f0341616_06593528.jpg

きょうは 入り口の門柱を やりかえる

f0341616_07093670.jpg

大きなおおきな 木の柱 

f0341616_07123561.jpg

あっと言う間に 抜き取って

f0341616_07170847.jpg

ちいさく割って 薪にする

f0341616_07183150.jpg

はーこは 下草キレイに 取り去って

f0341616_07205360.jpg

サッパリ すっきり しましたよ

f0341616_07241888.jpg

さて? リニューアルは どぉーしましょ? 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-25 07:30 | DIY | Comments(6)

どうぶつ病院は おおいそがし! 1月24日(土)はれ

もんちゃんは もう2歳をこえたので
ニンゲンでいうなら 7~80歳のおじいちゃん

f0341616_06041011.jpg

左の腕が腫れたので 病院に行ってきました

f0341616_06060044.jpg

朝早くから どうぶつ病院は ワンちゃんニャンちゃんでいっぱい

f0341616_06111293.jpg

次から つぎに … 駐車場もいっぱい

f0341616_06160569.jpg

結局 腫瘍でした … のみぐすり

f0341616_06183265.jpg

だいすきなヒマワリ いっぱい食べようね もんちゃん


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-24 06:53 | その他 | Comments(12)

雨の日でも畑を耕し 苗植える詩 1月23日(金)はれ

きのうは雨で お茶を飲んだり お菓子を食べたり

f0341616_06373285.jpg

エゴマの種がきた ゴマよりエエから エゴマだと

f0341616_06400886.jpg

 そうじゃ! 雨のすき間をついて 春の準備をしよう

f0341616_06465433.jpg

はーこの指導で 小さな苗を 植え替えた

f0341616_06520751.jpg

まだまだ寒かろうと もみがらの布団

f0341616_06532419.jpg

さて と … また茶を飲むか …


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-23 07:02 | 雨の日 | Comments(2)

みんな嬉しそうな日の詩 1月22日(木)弱雨

たまにゃ 何もなくても 街へいく 

f0341616_05395787.jpg

お久しぶりの店員さん 嬉しそうに おかわりすすめ

f0341616_05481501.jpg

け ず り かまぼこ なんじゃこれ? はじめて見るノォー

f0341616_05510365.jpg

ガソリンは もっと下げても イイんじゃないの … 原油は半値

f0341616_05562777.jpg

帰り道 黄色い花が 咲いている

f0341616_05590140.jpg

嬉しそうに 笑っているよな … 春近し

f0341616_06001815.jpg

けずりかもぼこ 540円 … いつ食べよ?  


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-22 06:21 | 街行きの日 | Comments(10)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line