<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


フレー フレー お兄ちゃん!  12月31日(水)はれ

学問の神様 天満宮にやってきました

f0341616_07172427.jpg

この子達のお兄ちゃんが もうすぐ 中学受験

f0341616_07175985.jpg
お兄ちゃん ガンバレ!
f0341616_07181271.jpg
ガンバレ!
f0341616_07183195.jpg
ふんばれ …

[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-31 07:25 | 海の家 | Comments(10)

冬の浜辺で ナニをする? 12月30日(火)はれ

海にいる 夜明けは早い 冬かすみ

f0341616_08114513.jpg

これは 月ではないの 朝日です

f0341616_08143215.jpg

砂浜で 何をしている トチノキは

f0341616_08153831.jpg


海辺の掃除をしています

f0341616_08170816.jpg

本当は ↓ これを集めて 肥やしにします

f0341616_08185160.jpg

ミネラルたっぷり 海の恵みの 肥やしです

f0341616_08224147.jpg

どこの子か? 冬の浜辺で 親はどーした

f0341616_08243516.jpg

ウ〇コか?

f0341616_08260533.jpg

日が暮れた
   


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-30 08:30 | 海の家 | Comments(10)

畑もヒトも肥やしがいるよ 12月29日(月)くもり

毎度おなじみ 肥料取り 除菌のシャワーがお出迎え

f0341616_07211995.jpg

この液 いったいなんでしょか?

f0341616_07232468.jpg

ついでなら 洗車ブラシを つけてくれ

f0341616_07262417.jpg

こんど 乗用車で 来てみるか

f0341616_07295845.jpg

ホッカホカの 湯気がホンワカ 冬の牧場

f0341616_07353046.jpg

軽トラは 役に立ちます こんなとき

f0341616_07372761.jpg

グチャグチャの 泥のぬかるみ 平気です

f0341616_07403871.jpg

あっという間に 元肥入れた

f0341616_07470491.jpg

トチノキも いただきまする … こりゃ うまい! 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-29 08:01 | 田舎暮らし | Comments(10)

モシモシ モシモシ … 次のシモはいつでしょう?  12月28日(日)くもり

朝起きたら 霜

f0341616_06575599.jpg

シモ

f0341616_06590238.jpg

でも こんな日は 天気がいいというサイン

f0341616_07004436.jpg

ハタケ たがやす … さぁーやるぞ!

f0341616_07015738.jpg

もちろん畑も ガッチガチの 冷凍庫

f0341616_07033639.jpg

こーやれば 地中のムシも ガッチガチ

f0341616_07065285.jpg

薬いらずの 虫退治 しつこくシツコク 霜起こし

f0341616_07140245.jpg

ターサイも

f0341616_07144955.jpg

タマネギも 順調じゃ 春がたのしみ

f0341616_07201284.jpg

楽しみ? そうじゃ 今日は なんか良いことありそうな …

f0341616_07212455.jpg

そんな気持ちで エントツ掃除 笹竹で …

f0341616_07230329.jpg

あ ありゃ? なんか ゴージャス … どしたん?    


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-28 07:33 | 田舎暮らし | Comments(5)

田舎のスーパーでも やるときゃ やるで! 12月27日(土)はれ

雪がとけた … 外は気持ちが ええノォー!

f0341616_06264900.jpg

いろんなものが 顔を出す

f0341616_06274803.jpg

春が来たかと ハナひらく

f0341616_06334343.jpg

まだ これから 冬だよ …

f0341616_06384932.jpg

トチノキは クレマチスの剪定を

f0341616_06453098.jpg

はーこは ユリノキの種を 撮ろうとするが

f0341616_07043817.jpg

ピントがボケか それとも? … なかなか なかなか

f0341616_06465938.jpg

そうじゃ! カメラにも これ飲ますか? コレ

f0341616_06505424.jpg

ここのスーパー 見直した いま全国的に品切れなのに

f0341616_06582865.jpg

もんちゃんも なめる?

f0341616_06584242.jpg

ま ・ ま ・ まだ … い ・ ら ・ ん 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-27 07:14 | 田舎暮らし | Comments(4)

なんていう日じゃ!? 12月26日(金)くもり

冬は 海の家で過ごそうね … と言っていたのに

f0341616_06241243.jpg

山の家を建て直したら 激減した … 

f0341616_06283205.jpg

それだけ 居心地よろし ということか ヤマの家

f0341616_06313162.jpg

海くれば たまに行くアウの店 店員がXマスボケか 話にならず いと苦し

f0341616_06353408.jpg

アウに続いてジャマダに行けば 店員が目だけで喋るマスク越し いと苦し

f0341616_06391228.jpg

評判の「えごま油」さがせば 品切れで入荷未定 いと苦し

f0341616_06412071.jpg

こーなれば 本でも借りて読むべと 図書館行けば … いと苦し

f0341616_06431268.jpg

あーぁ なんという日だ! とヤマへ帰って服脱げば 

ハイネックの超高級セーター 前とうしろを 逆に着ていた 苦しいはずじゃ

f0341616_06473289.jpg

じゃがの … これじゃ コレ コレ

f0341616_06482816.jpg

これを飲んだら ダイジョウブ これからは いとやすし

f0341616_06562664.jpg

エゴマの油も入荷したら 電話くれると店員 いとやさし


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-26 07:14 | 海の家 | Comments(2)

薪ストーブは24時間働きます 12月25日(木)はれ

ただいま 薪ストーブが 大かつやく

f0341616_06403001.jpg

雪でぬれた薪も 乾かせる

f0341616_06421359.jpg

古い家をほどいた木を ドンドコ燃やす

f0341616_06445300.jpg

家のまわりに置いた木が ドンドン減って 春にはキレイになくなるよ

f0341616_07004376.jpg
しばし 休憩 クリスマス

f0341616_06481004.jpg

ダイコンが 雪のなかから あたまを出した

f0341616_06481857.jpg

寒さにあたって ちょうど とりごろ

f0341616_06485480.jpg

岩清水は 温度がかわらぬ いちねんぢゅう 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-25 07:17 | 田舎暮らし | Comments(6)

冬の晴れ間は いそがしい 12月24日(水)くもり

ヤマの日の出は おそいが … 晴れた!

f0341616_06415389.jpg

こんな日は 車をどけて 雪のける

f0341616_06432614.jpg

あのままおいたら 春まで 根雪

f0341616_06454808.jpg

どうせ また降る … 冬の仕事は こればかり

f0341616_06563261.jpg

また … あしあとが

f0341616_06571540.jpg

なにか 食うものが あったろうか?  こりゃ ↓ どうか

f0341616_07034971.jpg

いらん? … か 

f0341616_07153961.jpg

ブドウの出しがらから 美味しいエキスが とれた

f0341616_07182152.jpg

クリスマス

f0341616_07221796.jpg

どんな サンタが くるだろう? 

  

[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-24 07:34 | 田舎暮らし | Comments(6)

クリスマスが ロバに乗ってやってきた 12月23日(火)はれ

雪の花 きれいに咲けども 実はならず

f0341616_05385632.jpg

トチノキは 雪かきばかりで 身をもてあます

f0341616_06121791.jpg

そうじゃ! ミツ造酒作らねば …
先日手に入れた 秘密のヘーキ
ブドウの出がらし 絞って しぼって しぼり出す

f0341616_05513752.jpg

あぁー こりゃーエエ! 

f0341616_06003628.jpg

最近は 製造元を 確かめる … やっぱ 日本製に かぎります 

f0341616_06064287.jpg

ありゃ … ナニやら ? 外で ひずめの音が ・・・ 
ピンポーン! … 「 タッキュービン で~す 」

f0341616_06221658.jpg

都から 風雅な香りとともに やってきたプレゼント

f0341616_06254459.jpg

見るからに 美味そうな お菓子 … さっそく …

f0341616_06322013.jpg

あぁー これも エエ! … 

 
 

 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-23 06:58 | 田舎暮らし | Comments(2)

防府の街は サブテンで 久々に燃えた! 12月22日(月)雪

きのうは 防府読売マラソン 年々盛り上がるような気がするが

f0341616_07222177.jpg

このコースなら ワシは よー知っとる 目つぶってもいけるくらいじゃ 
真ん中の 赤い点のところ辺り  が ワシらの前の家があったとこじゃな

f0341616_07274696.jpg

この街は 実は ほとんどゼ~ンブ 昔からの埋め立てでできておる
じゃから どこを走っても 平たいところ 走りやすいはずじゃ
なにしろ 昔は 海じゃったんじゃからな

f0341616_07325912.jpg

公務員ランナーの川内選手が 今年も出て よー頑張った!
テレビで 「 サブテン サブテン 」言うから 何をゆーておるのか?と思うたら
2時間10分を切ることをサブテンというて しきりに 叫んでおったのじゃな

f0341616_07405517.jpg

ガンバレ …

f0341616_07420646.jpg

ニゲロ …

f0341616_07430300.jpg

沿道も 参加者も テレビで見るヒトも みんなが応援した
最近の防府が こんなに盛り上がるのは 珍しいことじゃ

f0341616_07485851.jpg

もうチョイじゃ 行け!

f0341616_07503106.jpg

サブテンじゃ もうー 飛べっ! 

f0341616_07512964.jpg

よーやった!

f0341616_07533468.jpg

川内クン もう防府へ 引っ越して来い!

住む家なら なんぼでもある 
    


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-22 08:08 | その他 | Comments(3)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line