<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


はーこの詩 11月30日(日)くもり

山みち通って 海の家 ハゼの赤色よく目立つ

木の下に行っただけで かぶれそうになる はーこです

f0341616_07064003.jpg


海は広いな おおきいな 

きれいな渚が 大好きだけど 泳げない はーこです

f0341616_07094395.jpg

浜辺には いろんなものが流れ着く ↓これは? 青サンゴ? 

f0341616_07204967.jpg

畑にいれたら いい肥料になりそうな ↓貝殻

f0341616_07234047.jpg

そんな 渚を ♪ ハナウタまじりで ♪ 歩くのが大好きな ♪ はーこです

f0341616_07265033.jpg

そして …  たまには ルビーもサファイアも 拾ってきます

f0341616_07344894.jpg

いがいと 抜けめのない? はーこです 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-30 07:42 | 海の家 | Comments(6)

枯葉でも 色んな役に立ってます 11月29日(土)くもり

トチノキの 枯れ葉あつめて 畑でヤマ

f0341616_06420907.jpg

ターサイは 枯葉のベッドで 冬を越す

f0341616_06460907.jpg

トチノキは みぐるみ脱いで 寒くはないのか

f0341616_06463234.jpg

濡れ犬のよに 意外と小さい トチノキ葉を落とし

f0341616_08114014.jpg

クリの葉は いちばん最後 落ちて冬
f0341616_07032883.jpg
ありゃま! ワシにも冬か?
f0341616_07062895.jpg
まだまだ早い サッと右手で 払いのけ 
f0341616_07151723.jpg
また 明日
 



[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-29 07:27 | 田舎暮らし | Comments(2)

ん~と 遠~くまで 来ちまっただんべい  11月28日(金)はれ

f0341616_06553261.jpg
f0341616_06555616.jpg
f0341616_07024217.jpg

そして? 

f0341616_07060742.jpg

これ ナーニ?

f0341616_07070568.jpg

ジャン! 山芋の タネ?

f0341616_07081430.jpg

かくす … ?

f0341616_07090987.jpg

あぁー きょうも おしごとが できたんべー

f0341616_07104272.jpg

黒ん棒 な~つかしーだろー?


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-28 07:22 | 保存食作り | Comments(4)

ゆずジャムのできはナンテンか? 11月27日(木)はれ

ユズはおいしいけど ユズだけでは 食べにくい

f0341616_07114351.jpg

ジャムにするべと コトコトコトコト 薪のストーブ ありがたい

f0341616_07120625.jpg

上手に うまくできました 魔法のストーブ なんでもできる

f0341616_07123010.jpg

これで ひと冬 もつじゃろか?

f0341616_07291479.jpg

これもジャムに してみよか?


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-27 07:34 | 保存食作り | Comments(8)

晴耕雨喋り?  11月26日(水)はれ

うちのより 立派な野菜持って 友が来た

f0341616_07274776.jpg

久しぶりにヒトと話すので おもいっきり喋ったら アタマが痛くなった

f0341616_07291440.jpg

しまいにゃー 25年前に作った 焼物まで引っ張り出して

f0341616_07293937.jpg

首の後ろを モミモミしながら 喋り続け …

f0341616_07301699.jpg

チョコレートは カラダに良いらしい といいながら 話は止まらず

f0341616_07305698.jpg

今夜は おとなしく ホーレンソーのおひたしで 頭を冷やそう 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-26 08:00 | お客さん | Comments(6)

上毛から上物の干し柿がきた! 11月25日(火)弱雨

 茶の葉煎じて サビを止め 塩釜仕舞う

f0341616_07070727.jpg

ジョウビタキ 大事な椅子に フンかけた … 洗う

f0341616_07124152.jpg

柵が いちおうできたので はーこは さっそくギボシを植えた

f0341616_07180568.jpg

こりゃ何か? と聞けば ホスタと言えと はーこ譲らず

f0341616_07201420.jpg

箱いっぱい ヤマユリの種が 採れました

f0341616_07214150.jpg

これだけ育てば ここは来年 ヤマユリの里

f0341616_07270464.jpg

里から里へ 群馬の友から 農産物の宅急便

f0341616_07295227.jpg

絶品の 干し柿五十個 こりゃ~うまいっ!










[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-25 07:44 | 田舎暮らし | Comments(2)

天気よしの詩 11月24日(月)くもり

天気よし 赤トーガラシも クマも干す

f0341616_07460448.jpg

天気よし 柵の延長 サクサク進む

f0341616_07475251.jpg

天気よし 防腐剤塗るも 乾きよし

f0341616_07502105.jpg

天気よし クコの実赤く 九個なる

f0341616_07563530.jpg

 天気よし 茶ゃーよし 菓子よし …

f0341616_08061785.jpg

モォー およしっ!  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-24 08:12 | 田舎暮らし | Comments(6)

カレーなる 枯葉の逆襲? 11月23日(日)はれ

軽トラの調子が おかしい? 
暖房のファンを回すと ブォ~~ンと 大きな変な音がする
f0341616_08072039.jpg

多分 ナニかが 引っ掛かっているか? 回転部の油切れか? 
自分で分解しようとガンバッテみたが
このタイプは やれそうもない … しょーがない

f0341616_08101898.jpg

いつも無料でオイル交換してもらっている ビッグモーターへ

f0341616_08120281.jpg

いろんな車がおいてある … 次は これにするか? と乗ってみた

f0341616_08134066.jpg

地下足袋で フェアレディーに乗っての買い物は 似合わんじゃろなぁー … と
分解点検で半日かかるから ミスドで 茶ゃ~を飲む

f0341616_08191020.jpg

前から欲しかった バランスボールも ついでに買った

f0341616_08210011.jpg

「山瀬のきこり」さんが載っているという 菜香亭紳士録も手に入れた
ズーッと見たけど 誰がダレやらどこがナニやら ねえたねえたばっかしで
ちゅうきゃーわかりませんがどねぇーなっちょるんかおせーてくださりませい?

f0341616_08290787.jpg

… と あっと言う間に昼が過ぎ 
分解の結果が出た … 枯葉が出た!?

f0341616_08314192.jpg

外気の取り入れ口から 枯葉が出た!

f0341616_08335702.jpg

そして! ファンの中には ギョエ~~!
 枯葉がぎっちり! カレハじゃ~ 枯葉のタタリじゃーァァァァ~
  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-23 08:47 | 田舎暮らし | Comments(8)

ムシのお宿はどこでしょう? 11月22日(土)くもり

秋も すっかり深くなってきました

f0341616_07020485.jpg

トチノキの葉が ゼンブ落ちるのは あともう少し

f0341616_07041817.jpg

はーこが 飛行機雲を うらやましそうに見るのは ナゼでしょう?

f0341616_07102162.jpg

ありゃー 輸送機じゃ … とトチは言う? 

f0341616_07140502.jpg

それにしても ことしはテントウムシが 大発生 … 秋が温いからじゃ

f0341616_07160464.jpg

でも 家には はいれませんよ ハハハハ …

f0341616_07230554.jpg

ハハハ … ハチ落ちた … 枯葉と一緒にハチの巣落ちた

f0341616_07261218.jpg

宿さがし 秋も深まり なんぎする虫

f0341616_07364333.jpg

ムシの宿 じゃらんで予約が できるかも?    


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-22 07:53 | 田舎暮らし | Comments(2)

塩は 世界のどこでも 同じ塩か? 11月21日(金)はれ

日本海で汲んできた海水で 塩を作ってます

f0341616_06354087.jpg

今シーズン最後?の塩 上手くできるかな?

f0341616_06371793.jpg

キラキラの きれいな結晶がとれました

f0341616_06433090.jpg

塩作りの合間に クレマチスの植え替え
クレマチスの植え替えの合間に 塩作り?

f0341616_06473890.jpg

クコの実が 真っ赤になった でも 数は少なっ! 

f0341616_06522639.jpg

この時期に咲くバラ … これも 数は少ないが きれいに見える 

f0341616_06532370.jpg

何でも少ないほうが 貴重だ! 
 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-21 07:08 | 塩作り | Comments(4)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line