<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


DIYで 塩つくり始めます 10月31日(金)くもり

紅葉が はじまりましたね

f0341616_06454100.jpg
すっかり 秋ですね
f0341616_06490170.jpg
そうか! そろそろ塩つくるか
f0341616_06513958.jpg
秋の海は 海水も落ち着いて キレイに澄んでいる
f0341616_07005159.jpg
海水を ポリタンクに2杯 汲んできた
まずは 塩炊き釜の洗浄じゃ
薪は 秋の山に なんぼでもある 
f0341616_07041836.jpg
間引きダイコンは 漬物にするとうまい
f0341616_07064115.jpg
秋の夜は 老茸(クロカワ)を 酢味噌でいただきまする 

[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-31 07:14 | 塩作り | Comments(4)

今年のマッタケは早かった マツダケ無駄よ! 10月30日(木)はれ

天気良し さそわれて キノコ採り
f0341616_06452419.jpg

マッタケは もうおそくて マッタクとれず
クロッコ いっぽんだけで ご苦労さん

f0341616_06514096.jpg

クロッコは 味よろし 酒に合う

f0341616_06533557.jpg

マッタケとれぬが 野菜をいっぱいいただいて

f0341616_07013344.jpg

苗もいっぱい 植えました

f0341616_07015890.jpg

これなら まちがい ないでしょう







  


  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-30 07:11 | 田舎暮らし | Comments(7)

不意の来客から ありがたいお言葉 10月29日(水)はれ

ときどき 不意の来客?が ある

f0341616_07155072.jpg
「山口むしの会」 名刺 … 別に消す必要もなさそうだが
 まさかブログに乗せた とは思ってないだろうから いちおう 消した
f0341616_07115598.jpg
トチノキの大木が珍しい のと これに集まる蝶をさがしにきた … と
f0341616_06540014.jpg

会長) まわりは 杉ばっかりなのに ここはサクラが植えてあって
 生き物が生きていけますねー

f0341616_06571902.jpg

ホォー! 不意の来客から思いもよらぬ良いお言葉が …
 ワシらも生きております

f0341616_07000909.jpg

むし? ただし ムシとは まいにち 闘っておりますが ・・・

f0341616_07093118.jpg

ハナを守って 野菜を守って おりますのよ


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-29 07:24 | 田舎暮らし | Comments(6)

ヒトも冬越しの準備 10月28日(火)はれ

サトイモのためし掘り

f0341616_07295045.jpg

ドォーじゃろか? 夏が短かったからなぁー 掘りあげるのはまだじゃな 

f0341616_07321540.jpg

冬越しの種を … 埋めた … 隠した 土のなかへ

f0341616_07335326.jpg

なめこ とったドォー …

f0341616_07413525.jpg

秋も深まる ススキの穂

f0341616_07440038.jpg

萩の 名物は 青切り (夏みかん菓子)








 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-28 07:54 | 田舎暮らし | Comments(4)

長登銅山は さすがに長~い登りじゃった 今日は長いで! 10月27日(月)はれ

071.gif manaさんの真似して 056.gif お弁当 (これは mane kitchen だねー) 

f0341616_07292725.jpg

さぁー 行くぞ

f0341616_07354671.jpg

目指すところは まず

f0341616_07423946.jpg

長州毛利藩の城下町 萩

f0341616_07453347.jpg

き 奇兵隊 ? ・・・ たしかに奇兵 ↓ じゃ

f0341616_07480758.jpg

これで? 勝てるじゃろーか?

f0341616_07504108.jpg

そーいえば 昔 チンドン屋のあとを ついて行ったナァー

f0341616_07542361.jpg

暑い!

f0341616_07553499.jpg

飯じゃ! ベントー じゃ!

f0341616_07564739.jpg

さて つぎ 行くで!

f0341616_07585965.jpg

来たぞ 長登(ながのぼり)

f0341616_08000672.jpg

ちょうど この日は お祭りが …

f0341616_08022432.jpg

ん~~~? ・・・・・・・・・ ?

f0341616_08032236.jpg

行くか 

f0341616_08041895.jpg

ホー!

f0341616_08053416.jpg

こんなのが …

f0341616_08060416.jpg

山の急な崖のアッチコッチに …

f0341616_08072248.jpg

ある … ボクちゃん達 ナニとったか 見せなさい …

f0341616_08090275.jpg

どれどれ … ん~? よーわからんノォー?

f0341616_08101679.jpg

立石寺の山寺より 急な崖でありました








  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-27 08:24 | その他 | Comments(6)

かりん湯は 甘~い香りが します 10月26日(日)くもり

ことしは 暖かそうなので ダイコンがおおきくなりそー

f0341616_06554321.jpg

のらばえのらっきょ 来年は 掘ってみよーかな?

f0341616_07002160.jpg

もう11月になろうかというのに 薪が 減らんノォー

f0341616_07015801.jpg

ハネが ボロボロでも 蜜を吸う こりゃ 越冬するな

f0341616_07035992.jpg

ワシらも 似たよーなもの? 

f0341616_07084176.jpg

かりん風呂で ホッカリじゃ 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-26 07:18 | 田舎暮らし | Comments(10)

ボク なんでもクウーもん 10月25日(土)はれ

いい天気でごわす

f0341616_07070445.jpg

むかごのついたツルを掘ったら こんなんが出てきた

f0341616_07093317.jpg

ほれ 掘れ ホレボレするほどの からみあい

f0341616_07103496.jpg

天気がいいからか それとも? インゲン豆が まだとれる

f0341616_07175034.jpg

秋じゃノォー

f0341616_07254522.jpg

かぼちゃも いっぱいとれ … ??? 

f0341616_07274498.jpg

もんちゃん!

f0341616_07295283.jpg

たべる?

f0341616_07314000.jpg

秋じゃノォー ・・・   


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-25 07:39 | 田舎暮らし | Comments(4)

DIYでカウンター作ったのは? はい爺です! 10月24日(金)はれ

ナメコが出たよ! 寒くなってきた証拠です

f0341616_06281970.jpg

そーいえば 雪が降るまでに 鉢置き台を作る 約束じゃったなぁー

f0341616_06311714.jpg

ジャン! これで ドーじゃ 高下駄みたいじゃが

f0341616_06341529.jpg

ホォー! 日当たりもちょうど良いし みんな喜んでおる

f0341616_06361902.jpg

ほなら ついでに はーこも 喜ばせてやろうか

f0341616_06374184.jpg

チャィーーン!

f0341616_06393360.jpg

できたぞっ! ドォーじゃ?

f0341616_06404184.jpg

はーこは ここで クララになるそうです … ♪ ヨ~ロレイヒー~   


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-24 06:52 | DIY | Comments(8)

西の高野山松尾山を焼き尽くしたのは 誰じゃ! 10月23日(木)はれ

最近 よく通る道の横に 小さなお堂が 

f0341616_06531731.jpg

昔々 この山に12の宿坊があったが 盗賊の群れが財宝を狙って焼き尽くした

f0341616_06594533.jpg

いまは 登山コースになっているが いつか登ってみたいものじゃ

f0341616_07090308.jpg

で 最澄が作ったって? ホント? 
ホントーじゃ 昔 婆ちゃんから 聞いた覚えがある ここのことじゃったんじゃ

f0341616_07151295.jpg

最澄も このハナ ↑ 見たじゃろナァー

f0341616_07201006.jpg

さすがに これ↑ は 知らんじゃろ

f0341616_07231910.jpg

ちょ チョット待て … 焼き尽くしたのは ワシじゃない! こりゃ 富海の草じゃ 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-23 07:34 | 田舎暮らし | Comments(4)

大河ドラマ「道の駅」 10月22日(水)くもり

海の家の草を抜いた 山でも海でも どこでも草を抜く

f0341616_07142295.jpg

いままで いったい どのくらいの草を抜いただろう?

f0341616_07161555.jpg

「わしらは地球の掃除人」という題で 大河ドラマやってくれんかノォー

f0341616_07233910.jpg

と? そうじゃ 近くにこんなのがある

f0341616_07305369.jpg

読める? まぁ早い話が イギリス留学を早めに切り上げてここへ上陸して
このあたりの知人に国内情勢を聞いて身支度を整えた という話じゃ … わかった?

f0341616_07364498.jpg

飛船問屋? ハハァーン 海のタクシーじゃな … 海の駅か?

f0341616_07453637.jpg

いいや 道の駅じゃ!

f0341616_07472245.jpg

道の駅ソレーネ周南 ソレーネ? ナニそれ? それーね? それそれ

f0341616_08143322.jpg
時代ですノォー! どこ行っても老々男女

f0341616_08002151.jpg

旨そうなのを買ってきて 海の家で昼ビールで乾杯!
売り子さんが「世界でここしか置いてない」というから
… どーせ 誰も作ろうとせん よーなものじゃろー … と
いらんことを言うてしもうたので つい買ってしまった

f0341616_08060407.jpg

長~い 昼寝じゃ!     

     

[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-22 08:18 | 海の家 | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line