<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


久々の 長距離深夜運転は やれんノォー 9月30日(火)はれ

9月26日の午前中 でっ発前にいちおう車を洗った

f0341616_11104571.jpg

今回は 移動に弱いハムスターのもんちゃんも一緒なので 一発で行きます

f0341616_11130845.jpg

約1000キロ超 到着予定は深夜だけど おそらく 明け方になるでしょう

f0341616_11161613.jpg

西宮名塩SAが いつもの 飯食いどころ

f0341616_11180465.jpg

街の明かりが 揺れる 夜の名神

f0341616_11220414.jpg

そして … 長野の「姥捨」SA ここの夜景は素晴らしいが 今日はパス

f0341616_11261320.jpg

もうすぐ関越道 関東平野に朝が来た 急がねば …

f0341616_11300316.jpg

あぁー! 着いた もう ・・・ らりるれろろろ

f0341616_11280963.jpg

続きは また 次回に ・・・ あー もんちゃんは 元気でした!  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-30 11:41 | 赤城山の家 | Comments(6)

お出かけは 手間が掛かるのだ 9月26日(金)はれ

ありゃ? まだおったのかトチノキは どこかに行くんじゃなかったのか?

f0341616_06250893.jpg

はぁ~ そりゃーまぁーすぐには出れんわナァー

f0341616_06301642.jpg

いろんな支度も せなならんしナァー

f0341616_06324848.jpg

こーみえても 支度第一のトチノキじゃからノォー

f0341616_06324141.jpg

このハナ  は 帰ってきた頃には満開になっとるじゃろーナァー

f0341616_06335402.jpg
これもな
f0341616_06543567.jpg

などと … 色んなところを 見回って

f0341616_06340467.jpg

さぁ~ 行くか 

 おっと … ちょっと待てよ あれは ドーじゃったかいノォー?







 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-26 07:00 | 田舎暮らし | Comments(4)

ダンゴよりハナ 9月25日(木)はれ

秋の日に おはぎ食べたべ 茶をすする

f0341616_06021466.jpg

団子もエエが ワタシャそろそろ ハナがいい

f0341616_06044310.jpg
f0341616_06110624.jpg
f0341616_06164873.jpg

あんた誰?

f0341616_06230843.jpg

それじゃ 家の守りはお任せして どこかハナをさがしに 出かけてみますかね

f0341616_06315933.jpg

去年みたいにネ ← ポチ









[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-25 06:48 | おやつタイム | Comments(0)

梅干し食べる時は 口をすぼめます 9月24日(水)弱雨

土産でもらった梅干し

f0341616_07095892.jpg

ナンて書いてあるのか わからない

f0341616_07113268.jpg

お茶うけに 梅干し … 完璧な年寄りの証明

f0341616_07195155.jpg

じゃが 美味しい … なんぼでもいける

f0341616_07211427.jpg

もんちゃんも いく? もんちゃんも高齢者だもんね

f0341616_07215368.jpg

タネも いけるかもですよ?  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-24 07:31 | おやつタイム | Comments(2)

カラッカラに 9月23日(火)はれ

乾燥した日が続きます 真夏には あれだけジットリしてたのに

f0341616_06495968.jpg

だから 今年はシイタケが ガバガバ 出てくると思ったのに

f0341616_06525770.jpg

仕方ないから 毎朝 水を掛けてやります

f0341616_06562565.jpg

ハナも クチを開けておる 電柱も ヒビが入って割れそうじゃ

f0341616_07011235.jpg

もんちゃんは 乾燥したのが大好き! じゃが 明日から雨が降るで

f0341616_07042916.jpg

雨が降る前に 五右衛門風呂の座る台を作った

f0341616_07074860.jpg

オケツ … もとい お尻にトゲが刺さらんように

f0341616_07100205.jpg

ベルトサンダーで 磨きます

f0341616_07115011.jpg

どやろ? たいして変わらん?  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-23 07:29 | DIY | Comments(4)

DIY YOU便受け 9月22日(月)はれ

ありゃ? こんどはナニ作るのか トチノキは?

f0341616_06580876.jpg

郵便受けがボロボロになったから 作り替えじゃ!

f0341616_06594230.jpg

ホリャ!

f0341616_07014347.jpg

色塗りは はーこが担当 レトロなフックをつまんで開けるのじゃ

f0341616_07044236.jpg

ほれ! こーやってな これでユービンさんも喜ぶじゃろ

f0341616_07115359.jpg

屋根も掛けたど!

f0341616_07160177.jpg

 これで エエ報せがいっぱい来るかも? …

f0341616_07164954.jpg

ヒョッとして ・・・ ネ ン マ ツ ジ ャ ン ボ が 当たって 

f0341616_07181723.jpg

この ユー便受けに 入りきらんかったら ドォーしよう?  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-22 07:38 | DIY | Comments(10)

あなたは彼岸花の種を見たことがあるか? 9月21日(日)はれ

なにやら 台風16号が変な動きをしておるので  いちおう戸締りに行った

f0341616_06462825.jpg

ついでに 「海掃隊」の初仕事もしてきた

f0341616_06484852.jpg

どじゃ! きれいになったろー ・・・

f0341616_06495890.jpg

そして 飛ぶように山奥に藻って帰り ありゃ? 持って帰りじゃ
ハクサイとダイコンの畝の間に藻って置いた ありゃ? 盛ってじゃ

f0341616_06525983.jpg

あまりの塩分に ハクサイが枯れちゃ まずいからなぁー ボチボチやろ

f0341616_06565796.jpg

この時期 彼岸花がアッチコッチに増えるのはどうして? といつも はーこと話します

①種が出来て風で飛ぶ  ②野ネズミがくわえて運ぶ  ③土と一緒に移動する


さて あなたは どう思う ウッ?










[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-21 07:18 | 海の家 | Comments(6)

DIYで車のガラス入れました 9月20日(土)くもり

なん日か前 庭の草刈を 横着をして 刈払い機でチャーンとやったら 
小石をはねて 軽トラの後ろのガラスが割れた やってしまった!

f0341616_06592834.jpg

修理費1万5千円おまけに一日じゃ済まんらしい … よし決めた!自分でやろ

f0341616_07042554.jpg

ちょうど 使い道のない厚手のポリカが … ある

f0341616_07063712.jpg

まずダンボールで型紙とって グラインダーで チャァァーンと 切って … と

f0341616_07090387.jpg

角は まるーく 削って チョイチョイと

f0341616_07104407.jpg

取っておいた ゴムパッキンはめて あとは 取り付けるだけじゃ

f0341616_07130703.jpg

バコッ! … どうじゃ! 出来たど ポリカは石が当たっても割れん

f0341616_07182517.jpg

ホレホレ どっからどー見ても 自分でやったとは見えん ジャロ?

f0341616_07294388.jpg

よー 出来た! ・・・ じゃろ? 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-20 07:48 | DIY | Comments(8)

山口にも五重の塔がある 9月19日(金)くもり

きのうは 定例の街行きの日 いつもはミスドの写真から始まるが

f0341616_06281231.jpg

今日は 観光案内じゃ! なにしろ 山口は歴史あふれる所じゃからノォー

f0341616_06310081.jpg

山口といえば毛利じゃが その前は大内氏 
文化的なものは この大内時代に培われたのじゃ

f0341616_06400947.jpg

その横には 毛利の墓所もあるが まぁー墓見ても はかばかしゅーないか?

f0341616_06422305.jpg

なら これはドォーじゃ

f0341616_06480657.jpg

西郷やら 竜馬やら 伊藤博文などが ここで密談したという

f0341616_06503041.jpg

ホントじゃろか?

f0341616_06545718.jpg

きっと 大酒も呑み食らったことじゃろーノォー

f0341616_06563456.jpg

     ワシらは ミスドのドーナツとコーヒーで 買い物の密談じゃ







     


[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-19 07:12 | 街行きの日 | Comments(2)

NPO法人「海掃隊」設立します? 9月18日(木)くもり

海の方の家に行きました 浜辺には さすがにもう人はいない

f0341616_06330943.jpg

そのかわり いい物を見つけた ・・・ それは

f0341616_06335501.jpg

砂浜に打ち上げられた 海草じゃ

f0341616_06353288.jpg

ほれ見てみ これじゃ! ナニ? これのどこが良いって?
ホー 凡人には判らんじゃろナァー これにはミネラルがいっぱいくっついておる
これを 畑に入れたら ぶちエエ肥料になるでぇ~

f0341616_06425548.jpg

じゃから 次回はこの海草を 軽トラにてんこ盛りに積んで帰ります
そして … 早速 巨大白菜が出来たときに備えて 一輪車と噴霧器を買いました

f0341616_06533904.jpg

他人から ナニをしておるのか? って聞かれたら

 … 浜辺の清掃 … と答えよう

f0341616_06564780.jpg

大きな おおきな 漬物樽もいるナァー ・・・









[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-18 07:08 | 海の家 | Comments(4)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line