カテゴリ:DIYで五右衛門風呂を作る( 7 )


わけのわからん詩 6月16日(月) くもり

おしかったな ブルー
f0341616_681160.jpg
やがてメがでる ツノがでる って? はたけの幼虫 カブトにへんし~ん
f0341616_6284712.jpg
こうなれば タイルをはります しあげます
f0341616_6295957.jpg
きったり はったり ぬったり うめたり
f0341616_6333539.jpg
はやく しあげて どこか遠くへ 遊びにいこう
f0341616_63727.jpg
しんタマくんは そこで 待っててちょうだいね
 るすばん役は モンちゃんよ
f0341616_733445.jpg
マンゴーのタネも おいしいよ?
f0341616_70768.jpg
ウソ!?








    
[PR]

by mtnmmnk | 2014-06-16 07:06 | DIYで五右衛門風呂を作る | Comments(5)

コロと歯の穴ほりましたの詩 6月14日(土) くもり

五右衛門は 最後の仕上げで 戸を作る
f0341616_6444979.jpg
難しいのは コロの穴 ノミをつかってほりました
f0341616_723479.jpg
さぁー仕上げるぞっと おもったら 歯がいたい 
あたまがおもい きもおもい 
 ちょっとちゅうだん 歯医者いこ
f0341616_725720.jpg
トチノキも チューンチューンと 穴ほられ
おまけでもらった 糸ようじ ドォーしてつかうか わからない
f0341616_755431.jpg
気をとりなおして さいかいし
はーこが いろ塗り トチが とりつけ
f0341616_7104974.jpg
残すところは タイルはり
 6月も あと半分あるさと 歯をすする

[PR]

by mtnmmnk | 2014-06-14 07:20 | DIYで五右衛門風呂を作る | Comments(7)

五右衛門は エエコです の詩 6月7日(土) くもり

ぐーらぐらから めをさました トチノキと はーこは 材木を片付けました
f0341616_5561374.jpg
冬のあいだに ふるい家をほどいた時 庭に放っていた材木です
f0341616_5591169.jpg
これらの材木は トチノキが ふるい家を 改造したときに 使ったものです
f0341616_624761.jpg
これからは 五右衛門の焚き木として 活躍してくれます そして さいごは 畑にまきます
f0341616_683079.jpg
五右衛門って いいやつでしょ








 
[PR]

by mtnmmnk | 2014-06-07 06:15 | DIYで五右衛門風呂を作る | Comments(8)

ユリノキもよろこんだ試運転の詩 6月2日(月) くもり

ありゃっ!? 朝も早よから 煙突のケムリ
f0341616_6263771.jpg
そーです そーです そーなんです
f0341616_6281053.jpg
こころ はやる トチノキは ついに お釜に火をいれた
f0341616_6314024.jpg
はーこ 見てくれ この姿    お釜のなかが 熱くなる
f0341616_6374432.jpg
満タンに 水を張っても 大丈夫! これなら進める 仕上げましょ
f0341616_6395857.jpg
そのまえに 排水パイプを埋めましょう
f0341616_6434048.jpg
さっそく 床面ぬりました お化粧でいうなら ファンデーション
f0341616_6495330.jpg
おおきくなったユリノキが よかった ヨカッタ よろこんで 枝いっぱいに 花さかす








    
[PR]

by mtnmmnk | 2014-06-02 07:03 | DIYで五右衛門風呂を作る | Comments(8)

もうすぐホタルが飛びだすぞの詩 6月1日(日) はれ

トチノキと はーこが 住んでいるのは 涼しいところです
f0341616_611147.jpg
きのうは ずいぶん暑かったけど ここは 日陰にいれば だいじょうぶ
f0341616_618133.jpg
だから エアコンは ありません
f0341616_6285660.jpg
もうじき ホタルも 飛びはじめます 窓をあけたら 飛び込んでくるほどです
f0341616_6321664.jpg
五右衛門作りも 急ピッチ
f0341616_6333736.jpg
古いレンガも パッチワークみたいに はめこみました
f0341616_6362225.jpg
もうすぐ 釜に水を張って 火を入れてみようと思います ドキドキです








 
[PR]

by mtnmmnk | 2014-06-01 06:57 | DIYで五右衛門風呂を作る | Comments(6)

五右衛門風呂の詩(わたしのお気に入り) 5月25日(月) あめ

あなたは 五右衛門風呂を おぼえていますか
f0341616_5571926.jpg
からだの芯から 熱くなる あの感触を
f0341616_614518.jpg
いちにちの 疲れを 取り去る あのちから
f0341616_675082.jpg
もういちど 取り戻したい そんなおもいで今日もまた
f0341616_6195672.jpg
土 こね 泥 こね レンガ積む
f0341616_622745.jpg
世の中で 消え去りつつある この五右衛門
f0341616_6254925.jpg
やってみれば 意外と手ごわい むつかしい
f0341616_630224.jpg
いちにちぢゅう あたまの中も こねまわす
f0341616_6434747.jpg
茹で上がる その日まで








    
[PR]

by mtnmmnk | 2014-05-26 06:49 | DIYで五右衛門風呂を作る | Comments(4)

五右衛門作りでグ~ルグル 5月25日(日) くもり

いきなり突入 五右衛門つくり
f0341616_6304716.jpg
ヤマでは シャクヤク花盛り
f0341616_633037.jpg
どうよ どうよと 咲きほこる
f0341616_634266.jpg
わかった わかった キレイに咲けてよかったね
f0341616_6365977.jpg
トチノキは ただいま あたまが グ~ルグル
f0341616_639141.jpg
五右衛門作りで グ~ルグル
f0341616_6402034.jpg
ご飯たべても グ~ルグル
f0341616_647823.jpg
モンちゃん ごはんで グ~ルグル

[PR]

by mtnmmnk | 2014-05-25 06:57 | DIYで五右衛門風呂を作る | Comments(2)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line