カテゴリ:田舎暮らし( 462 )


雨は小粒の真珠のように 降るべきじゃの詩 6月24日(土)午後から雨

雨ふるというから レタスの赤ちゃん 畑に植えた
f0341616_15212323.jpg
九条ネギ でわあるが 二条植え 
f0341616_15202189.jpg
オォー! 降ったふったー またふった~
f0341616_15231299.jpg
いまごろは 雨だれ受けに 古火鉢
f0341616_15245276.jpg
やっとこれで 砂漠から逃げられる … じゃが
f0341616_15263098.jpg
あんまり いっぺんに撒くなよ 空の神  

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-24 15:39 | 田舎暮らし

このまんま夏になったら 南洋の〇人になるでよノォーの詩 6月23日(金)はれ

雨ふらんなぁー いつまでたっても
f0341616_16070465.jpg
チョコっと降っちゃー またガンガン照りじゃー
f0341616_16080501.jpg
あしたから降るっちゅうて いっつもいうとるが … 降らんなぁー
f0341616_16093263.jpg
見てみコイツを↑ うなだれしおれて ドドメ色になっとるで
f0341616_16140118.jpg
ありゃまチップ オマエもか? よーこげたノォー
f0341616_16164620.jpg
焼けずに ヘーキなヤツも おるけどな
f0341616_16180320.jpg
ハーコが撮った 夏ツバキ 見たってくだされ
f0341616_16213259.jpg
つーても まぁ~ ナ~ンも ないけどな
f0341616_16242860.jpg
あしたから 雨が降ったら ホンマに無いでよ   
 
[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-23 16:40 | 田舎暮らし | Comments(10)

ド田舎の山奥でも 海とミヤコの香りがただよう詩 6月17日(土)はれ

虫よけネット おおきいのんを 買うてきた
f0341616_15070974.jpg
と いうことは 野菜もおおきいと いうことじゃ
f0341616_15090413.jpg
キヤベツも
f0341616_15103689.jpg
ブロツコリイも みんなアミのなか 虫入らず
f0341616_15115025.jpg
クスリもいらず 手間いらず アミいり娘
f0341616_15135815.jpg
コイツは 陰いりムスコ 👆
f0341616_15154909.jpg
きのう夕方 イイものもろた 釣りたてピチピチ
f0341616_15180613.jpg
往復2時間 取りにいき ブログはやすむ
f0341616_15205186.jpg
きょうのヨーグルト アロエ入りで しかも京(みやこ)の香りの 抹茶かけ
f0341616_15252163.jpg
チップのおやつは いなかの香り? サツマイモ 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-17 15:38 | 田舎暮らし | Comments(10)

カラッカラの空梅雨で いそがしい詩 6月14日(水)はれ

朝いちばんで アスパラお嬢の 寝床をつくり
f0341616_16515329.jpg
チップやかましいから 軽トラに
f0341616_16532159.jpg
閉じこめ ・・・
f0341616_16553361.jpg
朝二番 ガーデン草刈り いそがしい
f0341616_17084714.jpg
半日で これだけできりゃー オンの字じゃ~
f0341616_16590841.jpg
昼からは キャベツの苗を 畑に植える
f0341616_17023336.jpg
このごろは やけに蝶々が 飛び回る
f0341616_17035397.jpg
畑をやると 蝶々のせいで 手間かかる
f0341616_17100923.jpg
やっと木陰の ハナシノブと ひとやすみ 
f0341616_17124063.jpg
アンタらは これを知っておいでか? クモキリソウ
f0341616_17152277.jpg
おかし~花じゃろ いっぱいあるが 取っちゃ~いけんど
f0341616_17173249.jpg
チップも チ~とはかしこく 日陰の昼寝
f0341616_17220676.jpg
雨も降らぬに 野菜はゲンキ 食べちゃろう~    

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-14 17:34 | 田舎暮らし

近くのファームの大型倉庫には たい肥が山ほどあるでよの詩 6月13日(火)はれ

いまごろは なんでもかんでも 挿し木する
f0341616_15363630.jpg
アスパラは ポットで育てる 箱入り娘
f0341616_15410444.jpg
いちど植えたら 10年もつから たい肥タップリ
f0341616_15442017.jpg
堆肥がいるぞ 近くのファームに さぁ行くで
f0341616_16091310.jpg
バッサバッサと 積みこんで たい肥山ほど
f0341616_15502527.jpg
山にいて 軽トラなけりゃ 暮らせない
f0341616_15533138.jpg
アスパラ娘の ついの住みかを 作らねば
f0341616_15581529.jpg
このお嬢さま 見かけより おおメシぐらい
f0341616_16004334.jpg
ハチのメダカも おおメシぐらい
f0341616_16015376.jpg
トチ助は おおメシ食らって 酒も飲む … ん ~? 酒もおかずじゃろ?   

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-13 16:12 | 田舎暮らし | Comments(8)

チップの吠えるるるコエが 山じゅうに響く詩 6月12日(月)はれ

らっきょみたいな タマネギ抜いて コーウン機
f0341616_16143279.jpg
どっから見てもヨレヨレで ターゴのトチ助 たおれそう
f0341616_16154136.jpg
このごろチップは しきりに吠える 山むかい
f0341616_16262134.jpg
おおきなクマが ウロウロしておるみたいじゃ 見とうはないが
f0341616_16300032.jpg
なんかなぁ~ たよりになるような ならぬよ~な?
f0341616_16314464.jpg
ナニ? うしろから 撮るなってか
f0341616_16335431.jpg
それにしても 雨ふらんノォー 梅雨だというのに
f0341616_16354084.jpg
カラッカラやで なに植えよ?

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-12 16:46 | 田舎暮らし

勝手口の入り口を やりかえた詩 6月11日(日)くもり

勝手口 かってに石のけ やりかえる
f0341616_16014242.jpg
なにかコノォー 穴掘ると チップがのぞく
f0341616_16035163.jpg
ジャマするな そこのけそこのけ 小岩が通る
f0341616_16074707.jpg
ちいさな岩か おおきな石か よーワカラン あれじゃあれ
f0341616_16122144.jpg
ゴロゴロゴロゴロ 転がして ここまで来たが
f0341616_16140897.jpg
こりょ―ノォー ピッタシはめて 踏み石にする
f0341616_16161812.jpg
チョイと待て たまにゃー足で 止めたりなんかして
f0341616_16185458.jpg
あたりにあるもの 総動員で 位置を決め
f0341616_16204274.jpg
玉砂利 ジャリジャリ入れて できあがり!
f0341616_16221661.jpg
なかなかエエじゃん 小岩か大石かわからんが 役に立ち
f0341616_16293690.jpg
庭の花 ピンク色して よろこんだ 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-11 16:44 | 田舎暮らし | Comments(8)

ナンでもカンでも 歳のせいにする詩 6月10日(土)はれ

チョット前 土曜だったのに また土曜がきた
f0341616_16242452.jpg
ナンでも鑑定団 ばっかり見ておるような そんな気がするが
f0341616_16285357.jpg
三段ロケット噴射で 歳をとっとるんじゃ ないのだろうか?
f0341616_16312376.jpg
テレビが面白ない と思うが これも歳のせいだろうか?
f0341616_16354997.jpg
ご飯やお酒が ブチおいしいのも 歳のせいじゃろうか?
f0341616_16382310.jpg
えーと まだなんか あったかいノォー?
f0341616_16391315.jpg
 と ・・・ トボケるのも 歳のせいじゃろか?

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-10 16:45 | 田舎暮らし | Comments(8)

柵できたが 大事なものをなくした詩 6月6日(火)くもり

空くもり チップの柵も やっと出来
f0341616_16394319.jpg
いろんな場面があるから いろいろタイヘン
f0341616_16435839.jpg
ところでナ … きのうから ワシの大事な あれがない
f0341616_16492813.jpg
どこさがしても 出てこん あれがない
f0341616_16513959.jpg
あれなけりゃ ドォーにもならん あれがない
f0341616_16533475.jpg
こりゃチップ! ハナクソなめずに オマエもさがせ
f0341616_16572306.jpg
f0341616_17005181.jpg
ありゃーノォー 大工仕事のときに 耳にはさむじゃろ
f0341616_17034978.jpg
何本かで百円の ちびて短い エンペツじゃ 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-06 17:15 | 田舎暮らし | Comments(8)

はよう雨が降らにゃ~ ワシャ~枯れ木になるドの詩 6月5日(月)はれ

野放しの 山のラッキョを 掘ってみた
f0341616_16460955.jpg
ホォ~! いけそうじゃ うまそうじゃ
f0341616_16521672.jpg
f0341616_16574077.jpg
まぁーそういうな ワシャ暑いのに 柵つくる
f0341616_17002773.jpg
チップは木陰で 昼寝が専門
f0341616_17022340.jpg
暑い日差しに あぶられるから きょうはここまで
f0341616_17071551.jpg
なにしろアツイ 枯れそうじゃ ポキっと折れる?
f0341616_17122940.jpg
この前な … マッチを擦ったら 指に火がついた
f0341616_17191340.jpg
ワシャー 枯れ枝か?

[PR]

by mtnmmnk | 2017-06-05 17:27 | 田舎暮らし | Comments(4)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line