カテゴリ:雪の日( 10 )


雪のなか 自然薯のパイプを作った詩 3月8日(水)雪

モォー … ふらいでもエエのに 冬のおわりの わるあがき
f0341616_14212501.jpg
ワシはまだ やることいっぱい じゃまするな
f0341616_14224974.jpg
春の準備で いそがしい あぁ~いそがし~
f0341616_14235732.jpg
チップは雪で遊ばれず カラダもてあまし 下からにらむ
f0341616_14455834.jpg
こりゃ離せ! ワシャーいそがし~ 何をする
f0341616_14264664.jpg
こーやって いっとき遊んでやらねば 用事にゃならぬ
f0341616_14333129.jpg
自然薯の パイプを作らにゃ ならんのに
f0341616_14352305.jpg
雪のヤツめ … やめとこう 雪のワルクチゆーたら また降るかもしれん
f0341616_14412202.jpg
できた! これで20本じゃな 山の芋

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-08 15:07 | 雪の日 | Comments(14)

雪のけて風呂焚いていちにち過ぎた 雪の日の詩 2月10日(金)雪

また雪か あれだけふっても まだふるか
f0341616_15195579.jpg
ヤケクソかたづけ いろんなもん出てくる 部屋のなか 
f0341616_15213936.jpg
雪の日は はーこチクチク ゼッコーチョー!
f0341616_15230892.jpg
トチは 何度もなんども 雪のける
f0341616_15242336.jpg
この道は お風呂につづく 雪のける
f0341616_15305811.jpg
f0341616_15353204.jpg
はぁ~? 取ってこい? 
f0341616_15392781.jpg
ワシャ しらん …

[PR]

by mtnmmnk | 2017-02-10 15:50 | 雪の日

雪の日にエエもの よーけもろーた詩 2月9日(木)雪

雪でやることなし 古い時計をかけてみた … まだ動く
f0341616_16471402.jpg
雪ではまったクルマ 助けに行ったら 酒もろた
f0341616_16495792.jpg
チップの好きな 芋ももろた
f0341616_16505565.jpg
イチゴも もろた はーこよろこぶ
f0341616_16523052.jpg
f0341616_16544764.jpg
f0341616_16585913.jpg
f0341616_16592173.jpg
f0341616_17014702.jpg
そーわ いくかっ! 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-02-09 17:07 | 雪の日

黒犬チップは雪に埋もれても すぐわかる詩 1月23日(月)大雪

大ぉ ~ 舞ぃ ~ 喝”っ!!
f0341616_15005507.jpg
つぶれとりゃぁー せんかぁ~? ワシの愛車
f0341616_15024096.jpg
車で出るこたぁないが 歩く道だけでも 作らにゃなるまい
f0341616_15041321.jpg
まいにちまいにち こんなんばっかり すぐ埋まる
f0341616_15053055.jpg
除雪車出動 … が これまた すぐ埋まる
f0341616_15094424.jpg
なんでもかんでも 埋めてかくして また埋める
f0341616_15125213.jpg
「取ってこい棒」 埋もれちゃかなわん 赤ヒモ目じるし
f0341616_15144724.jpg
あるじゃん あるじゃん わかるじゃん
f0341616_15181842.jpg
もうじき できます おニューのオベベ
f0341616_15201070.jpg
いったいぜんたい どんなんが できるのか … 
f0341616_15224164.jpg
なっ?  

[PR]

by mtnmmnk | 2017-01-23 15:47 | 雪の日

ユキノナカノ トッテコイの詩 1月22日(日)雪

雪ふれど 時間になったら 「取ってこい」
f0341616_15154350.jpg
f0341616_15162234.jpg
f0341616_15175926.jpg
f0341616_15203538.jpg
これを まいにち 5回づつ
f0341616_15221710.jpg
雪でよし 雨ならさびしく 日が暮れる
f0341616_15264552.jpg
さぁ 風呂じゃ メシじゃ

[PR]

by mtnmmnk | 2017-01-22 15:37 | 雪の日

家が埋まるかもしれんほど 雪がブチふる詩 1月20日(金)雪

雪がふるふる ワサワサワサワサ なんぼでも
f0341616_15312207.jpg
エエかげんにせぇ ちぃーとは 遠慮せぇよ 
f0341616_15334393.jpg
いまどきの コトバで … 「ふり方やめ~!」 と念じたら
f0341616_15351318.jpg
よけいにひどく なりにけり … あぁ~ぁワヤじゃ!
f0341616_15373841.jpg
はーこさん コトコトコトコト だいどころ
f0341616_15425380.jpg
ユメ見るチップ ストーブお守りで ぐったぐた
f0341616_15513109.jpg
ありゃ! 起きた たまにゃ外にでなけりゃな
f0341616_15532473.jpg
トチ助は こんな日でも やることあるぞと  👇 雪かき修理
f0341616_15561038.jpg
チップ君 こんな日でも やるこたぁやるよと サクを飛ぶ
f0341616_15575913.jpg
服ぐらい 脱ぎゃええのに … なぁ!   

[PR]

by mtnmmnk | 2017-01-20 16:16 | 雪の日 | Comments(2)

雪の日はチップいじくり あそぶ詩 1月16日(月)雪

雪ふる日は チップで遊ぶ 床屋さん
f0341616_15470510.jpg
髪型は なんでもいいの マルガリータ
f0341616_15260022.jpg
バリバリバリバリ 丸刈りじゃー
f0341616_15273343.jpg
f0341616_15293669.jpg
短かすぎた? ありゃ? トーキョーボン太?
f0341616_15310617.jpg
ほんじゃ これ着てみるか?
f0341616_15331927.jpg
ナニ? もっときれいにしてくれと なっ?
f0341616_15342395.jpg
とゆーわけで アッという間に できあがり
f0341616_15362118.jpg
雪の日だって ヘッチャラだぁ~~~! ぁ 
f0341616_15405102.jpg
雪の日も チップいじくり楽しいな! 明日はナニをいたしましょ?

[PR]

by mtnmmnk | 2017-01-16 15:51 | 雪の日 | Comments(4)

白い雪と 黒い犬の詩 1月15日(日)雪

あぁー よー降りましたなぁー … というか まだ降るねぇー
f0341616_15403164.jpg
チップ君は 雪がだいすき 意外なことに
f0341616_15420841.jpg
f0341616_15572721.jpg
アノォ― … 雪かきのジャマ なんじゃがノォー
f0341616_15462362.jpg
f0341616_15472846.jpg
これね … このあとが タイヘンなんですよ … このあとが
f0341616_15484804.jpg
雪玉まみれで ワヤクソで ござります
f0341616_15495804.jpg
どねーかならんか? どねぇーか

[PR]

by mtnmmnk | 2017-01-15 16:16 | 雪の日

ユキの日に ガソリン使わずに峠を越えて サクヤに行った詩 1月14日(土)雪

大雪がふるふる いうたが なんのこっちゃい
f0341616_15390274.jpg
チュートハンパな 雪じゃ
f0341616_15412615.jpg
どっか? … いくとこは … あそこしかない
f0341616_15424244.jpg
デンキグルマで 山越えて ウィ~ンウィ~~~ン(モーターの音)
f0341616_15445944.jpg
ホォー 客はおらんな こんな日は
f0341616_15455844.jpg
なっ!
f0341616_15472998.jpg
サクヤは 雪の日にかぎる … なっ! コノちゃん
f0341616_15493803.jpg
チップもだいぶ 慣れてきた 外の世界に
f0341616_15520134.jpg
ユキふったら また行こうな ウィ~~ンいわしてな  
 
[PR]

by mtnmmnk | 2017-01-14 16:01 | 雪の日

チップは雪の中が よく似合う詩 12月16日(金)雪

朝から 外はズッポリ雪 こりゃワヤじゃ
f0341616_14433146.jpg
はじめてのユキ 黒犬チップは さて?
f0341616_14461044.jpg
ホォー! たいしたもんじゃ さすがイヌ
f0341616_14472205.jpg
ユキによろこび 庭かけまわる あぁ~ひとアンシン
f0341616_14491164.jpg
と … 思ったら … 雪玉ベットリ
f0341616_14510509.jpg
あぁ~ これじゃ 家の中もワヤになる 
  
[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-16 15:02 | 雪の日
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line