カテゴリ:塩作り( 16 )


ボワぁ~~~っと した詩 12月30日(金)はれ

年ごとに 年の瀬と普段の ちがいがボケる きょうは好天
f0341616_15221111.jpg
ボケたついでに 塩を炊く グラグラグラグラ
f0341616_15231697.jpg
ハナが … 咲いた さいた なぜ咲いた?
f0341616_15282940.jpg
黒犬チップは ストーブ番犬?
f0341616_15324565.jpg
アタマ ボケるよ 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-30 15:36 | 塩作り

雪ふるなかで 塩を炊く詩 2月25日(木)小雪

今朝もしぶとく雪が舞う しつこい奴じゃ なんともノォー
f0341616_16450543.jpg
でわあるが … 寒さにまけず 塩を炊く 仕上げが近い
f0341616_16462681.jpg
煮込んでくると カルシュウムが出てくるから こーして こしてとる
f0341616_16482716.jpg
これが終われば あとは塩が 出てくる
f0341616_16502833.jpg
これから先は 部屋の中で 土なべで煮詰める
f0341616_16514206.jpg
ここまで来たら 余裕のヨっちゃん お茶とお菓子でひと休み
f0341616_16531433.jpg
と そこへ サクヤのご主人 手土産さげて寒中見舞い
f0341616_16545257.jpg
夕方まで ワァ~ワぁ~ワァ~ワぁ~ ワラ焚き会 大繁盛!

[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-25 17:01 | 塩作り | Comments(2)

カレーの匂いがするよりは マシじゃなと思うた詩 2月24日(水)弱雨

やることがない しょうがないから 雨のふるなか塩を炊く
f0341616_15415712.jpg
マァ~ けむりの出ること 出ること
f0341616_15430838.jpg
この前息子に なんかカラダがコゲ臭いと 言われた
f0341616_15441676.jpg
そりゃそーじゃ! ストーブ&五右衛門 いちにちじゅう火を燃やしておる
f0341616_15473701.jpg
いまどきこれだけ 木を燃やすヤツも 珍しいじゃろ
f0341616_15511974.jpg
でわあるが おかげでジャムも 簡単にできる
f0341616_15520263.jpg
シロ豆だって すぐ炊ける
f0341616_15530086.jpg
遠くの友が いろんなもの 送ってくれる (こりゃ火焚きとは関係ないか)
f0341616_15552276.jpg
すぐ立てた まさか? こんな暮らしを心配し
f0341616_15565701.jpg
わざわざ買って 送ってくれた ん? ん?? 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2016-02-24 16:43 | 塩作り | Comments(4)

野焼きをすると 正月に花が咲く詩 12月27日(日)はれ

海の汐 ヤマの木で炊き 塩できた
f0341616_16383875.jpg
これで2回目 あと1回は 年明けてから
f0341616_16401346.jpg
年に三回で 「山海塩」と人は呼ぶ … ダレがじゃ?
f0341616_16455484.jpg
でわあるが … きょうもぬくいから 花が咲き
f0341616_16471934.jpg
明日葉ワサワサ けむりたち まるで春
f0341616_16490330.jpg
エルニーニョのせいだと ヨホーシ言うが
f0341616_16501536.jpg
エルニーニョは 昔からある が
f0341616_16512160.jpg
正月前に こんなに花が咲いたら 門松こまる
f0341616_16524696.jpg
などと 言いつつ
f0341616_16534565.jpg
草を焼く … えっ! これが原因? まさか?   

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-27 17:12 | 塩作り | Comments(8)

暖かいことはイイことだと とりあえず思った詩 12月25日(金)はれ

部屋熱く ストーブ全開できず ゆっくりと塩炊く
f0341616_16342521.jpg
ゆっくり出たら おおきな四角い結晶 ピラミッド
f0341616_16442636.jpg
薪置き場があいたから 薪を入れよう だいじな燃料
f0341616_16470597.jpg
さぁこれで また塩炊ける だいじな燃料
f0341616_16485040.jpg
暖かいから いろんなことができるが 良いやらドォーやら?
f0341616_16503707.jpg
クレマチスの手入れも 👆 できました イイと思います
f0341616_16515750.jpg
梅のお花も 咲きました イイと思います 〇? マル? 丸?

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-25 17:01 | 塩作り | Comments(10)

日本はそのうち 二季(暑季と寒季)になるぞの詩 12月24日(木)くもり

また塩かぁ ということなかれ しつこくしつこく塩を炊く
f0341616_16044302.jpg
すぐそばで 花を咲かせる ロウバイが
f0341616_16063547.jpg
なんともまぁ この時期に 天がボケたか?
f0341616_16075474.jpg
そのうちに サクラが咲いたら どうしましょ
f0341616_16090687.jpg
10年たったら南方の 熱帯雨林に なりまする
f0341616_16110592.jpg
ケーキ? えっ? きょうは 何の日?

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-24 16:21 | 塩作り | Comments(6)

どんな潮が できるだろうかの詩 12月22日(火)はれ

やった! きょうは晴れ 塩炊こう
f0341616_16364919.jpg
サビ止めは? … ホォー効いたきいた よー効いた
f0341616_16375428.jpg
焚き木はこれじゃ! ヤマの柴 なんぼでもある
f0341616_16390819.jpg
きょうは 天気がいいから 気持ちもええノォー
f0341616_16402053.jpg
仕上げは あしたのお楽しみ
f0341616_16411579.jpg
きょうはこれまで またあした

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-22 16:51 | 塩作り | Comments(8)

ユービン局の配達員は ワシではないかと思った詩 12月18日(金)くもり

やや赤の 塩の結晶 炒めます
f0341616_16332134.jpg
ほんのりピンクで さくら色 潮桜(前頭
f0341616_16351105.jpg
次はかならず 白潮(大関)ねらう
f0341616_16384986.jpg
と いうことで 茶の葉を炊いて サビ止める
f0341616_16394698.jpg
ホラね! 👇 こんなに真っ黒 茶でサビ止める
f0341616_16412939.jpg
働き者のトチ助は 煮だすあいだに 薪つくり
f0341616_16444759.jpg
さてそのころ おうちの中では 展示会
f0341616_16460719.jpg
おうちの中は ストーブで ポッカポカ
f0341616_16470550.jpg
近くで撮ったり
f0341616_16482597.jpg
うしろから撮ったり
f0341616_17064994.jpg
こ こんなのが 出ちゃったり なんかしちゃったりして

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-18 16:57 | 塩作り | Comments(14)

三歩歩いて すぐ忘れる詩 12月16日(水)くもり

足を痛めた … 小走りに走ったら … 脚が引きつった
f0341616_16294339.jpg
田中陽希のマネをするからじゃ 歳考えろ トシを
f0341616_16314382.jpg
でわあるが … それでも塩炊く きょうもまた
f0341616_16334786.jpg
でわあるが … なんだか色赤い … サビ出たか?
f0341616_16351077.jpg
こりゃマズイ … サビ出ぬ方法? そうじゃ!忘れてた
f0341616_16363363.jpg
これよコレコレ 茶の葉を煮るのよ まずはじめ
f0341616_16374949.jpg
いち年たったら なんでも忘れる … ありゃ あんたダレ?  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-16 17:03 | 塩作り | Comments(8)

トモエンポウニイテ ミテイルヨの詩 12月15日(火)雨

雨だから ブログ休みにしようと 思ったが
f0341616_17171091.jpg
遠くの友に電話する 「見てるよ」と言われて やっぱり入れた
f0341616_17185547.jpg
きょうはこれ 何じゃこれは? 温泉でも出たか
f0341616_17200609.jpg
山にいて 雨ふるなかで塩を炊く ナンギな奴がここにおる
f0341616_17224495.jpg
その頃はーこ奥サマ おうちでチクチク チ~クチク
f0341616_17244255.jpg
いったい 何ができるん じゃろうかねぇ~?
f0341616_17283673.jpg

アメニモマケズニ ヨクモエル シオノハツガマ

f0341616_17342086.jpg
トーク ノ トモヨ ミテクレ タ?

[PR]

by mtnmmnk | 2015-12-15 17:48 | 塩作り | Comments(8)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line