カテゴリ:赤城山の家( 6 )


「山小屋半分ちょん切り計画」 はじめましたの詩 7月3日(日)はれ

赤城の小屋のお隣の カラフト親父の飼っている 可愛い子ネコが夜半の来訪
f0341616_17244224.jpg
ありゃまぁまぁー よう来たノォー おいでおいでと
f0341616_17261864.jpg
サッシを開けたら 飛び逃げた! またおいで
f0341616_17282542.jpg
世の中にゃ 別荘 セカンドハウス 山小屋 おおきな犬小屋
などと 呼び名はいろいろあれど 放っておけばいたみも早い
f0341616_17315936.jpg
そこでワシも考えた かんがえたら 夜中に目が覚め
夜明けとともに 板はがす 朝めし前に
f0341616_17342011.jpg
ヨッシャ決めた! 「山小屋半分ちょん切り計画」やろう
f0341616_17355724.jpg
トチとはーこの ふたりだけの 小住宅にしよう
f0341616_17373650.jpg
どう言うたらエエのか まぁとにかく チッチャイ小屋にしよう
f0341616_17394432.jpg
そうと決まれば いったん帰って 道具をそろえて出直しじゃ
ご近所の大地主の奥様に 最高品質無農薬紫蘇をいただいたので
翌日早朝朝早く 飛びだすように 小屋を出て
f0341616_17471808.jpg
帰りの道をひた走る 奇妙なお山に 見送られ
f0341616_17482309.jpg
「山小屋半分ちょん切り計画」で ココロも軽く 軽井沢
f0341616_17510943.jpg
ここらでココラデ パンでも飲んで コーヒーたべよ?
f0341616_17530000.jpg
ココラデ? それはどこらで? それはココだで
f0341616_17541431.jpg
目の前浅間のお山で ときどき噴煙はくよ
f0341616_17555502.jpg
お隣のキャベツを 取ってはいけません おこられる
f0341616_17565931.jpg
白樺 蓼科 女神 などというが 単なる山越え
f0341616_17590094.jpg
f0341616_18001533.jpg
f0341616_03235302.jpg
フリーシア並木を通り抜け 白樺湖は
f0341616_18030639.jpg
おおきな大きな 水たまり 先をいそごう
f0341616_18045674.jpg
今夜の泊りは 小牧の常宿 いっつもおなじ    


[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-03 18:14 | 赤城山の家

あちこちでパン食べながら 草を刈りにきた詩 6月30日(木)くもり

早朝の朝早く 小牧の宿を飛び出して 中津川までのカーチェイス
なんなくすりぬけ 中山道はいっぽん道で 信号いらず とんとん走る
f0341616_11022873.jpg
昔のヒトが あるいた道を 飛ぶがごとくに 飛んでいき
f0341616_11044767.jpg
足取り軽く 軽井沢 の 方向へ
f0341616_11062476.jpg
佐久のインター前を 通り過ぎ
f0341616_11082787.jpg
ここらで チョイと はやめのお昼
f0341616_11094752.jpg
ココラデは ここらで一番 おいしいパン屋
f0341616_11111417.jpg
碓氷のとおげ 越えれば むこうは上州路
f0341616_11123863.jpg
いそぐとも安全第一 無事がいちばん 片手で合掌
f0341616_11151994.jpg
なんとかかんとか 今回もこれた サンダルはいて
f0341616_11194739.jpg
赤城の小屋は 待っててくれた たおれもせずに
f0341616_11225158.jpg
草が … クサが … あぁ草が
f0341616_11251993.jpg
刈るしかあんめぇー 草を刈る
f0341616_11262359.jpg
これじゃー どこにおっても 草刈マッサオ 


[PR]

by mtnmmnk | 2016-06-30 11:35 | 赤城山の家

北海道経由で 草刈りに来た詩 6月22日(月)はれ

南魚沼を 夜明けにたって 沼田方面にひたすら走る
f0341616_15562073.jpg
こんな感じで
f0341616_15571897.jpg
苗場スキー場の前を ただ 通り過ぎるだけ
f0341616_15585308.jpg
行き先は 日光・尾瀬という いかにも?の方へ
f0341616_16002719.jpg
見晴らしは いい
f0341616_16021656.jpg
さあ もうすぐ着くぞ
f0341616_16040205.jpg
赤城の 我が小屋 草の中
f0341616_16052583.jpg
さぁやるか 我が小屋は 我が子や じゃ 草かろう

[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-22 16:12 | 赤城山の家

サンダルはいて酒二本買ってきたヨッ! 10月4日(土)はれ

今回の赤城山行きはもんちゃんを連れて行ったので 途中立寄りなしの急行便

f0341616_11352324.jpg

おかげで薄汚れたヘロヘロの紙のようになってしまったけど
 一日だけは 群馬フラワーランドへ 骨休めに行きました

f0341616_11430111.jpg

で … もんちゃんは というと 心配無用のゼッコーチョー!

f0341616_11463523.jpg

これなら どこでも連れて行けそーじゃねーか

f0341616_11512210.jpg

山小屋仲間たちとの話しもはずんだが あっという間に時が過ぎ

f0341616_11550149.jpg

またまた走る帰り道 ナニやら 妙な雲が?

f0341616_11583397.jpg

まさか? 吹いたか?

f0341616_12020473.jpg

まっ そんなことより まずメシじゃ! 碓氷峠名物横川の釜飯10000円也
あれ? 0がひとつ多かったか? … とにかく食おう

f0341616_12121862.jpg

釜飯ぢからで 夜の山陽道をひた走り

f0341616_12140570.jpg

午前0時過ぎに 富海の海の家に到着

f0341616_12243359.jpg

2200キロ … また バカなことをしてしまった
      ただ走行距離を伸ばしただけじゃねーか!

f0341616_12270729.jpg

まぁーエエかぁー 生きてること自体が バカなことかもしれんから









[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-04 12:46 | 赤城山の家 | Comments(12)

来るたびにナンかこわれるノォー! 10月1日(水)くもり

もう10月になってしまいましたね

f0341616_13142933.jpg

1年ぶりに来た山小屋は 深い草の中

f0341616_13155811.jpg

まずは 通路の草刈をしなければ … 高速道路の爆走の余韻を残しながら

f0341616_13191753.jpg

刈った ・・・ が ネムイ! 暑い! 日差しが強い!

f0341616_13210704.jpg

やっぱりもっとこまめに来なけりゃ 草刈でマッサオじゃ

f0341616_13233193.jpg

そして … なんと ご近所のお友達が 「よー来たノォー」と 歓迎の宴を
まるで 「人生の楽園」のひとこまを見ているような風景に なっちまいやした

f0341616_13265735.jpg

お米に お餅(トチ餅)野菜も いただいて … 
一年間来なかったので どうも 安否を心配してくれてたらしい
ここのメンバーは多士済々 いちいち紹介は出来んが 実に 多士済々
まぁー 石でいえば 掘りたての自然石みたいなヒトばかり 
それが なんだか 最近は妙に共同体意識が出てきて 年々絆が強くなっている

f0341616_13374016.jpg

こりゃーやっぱり おろそかには出来んはナァー と 思ったら … 

f0341616_13405469.jpg

チョイとムリがたたったのか 熱中症か 日射病か カダラが ダル
それに 山小屋では電波が届かず通信が不可 今は街へ出て 打っています
帰るまで体調を整えなければ … 結局ワシが一番弱かったか?
(群馬フラワーパークにて)  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-01 13:58 | 赤城山の家 | Comments(6)

久々の 長距離深夜運転は やれんノォー 9月30日(火)はれ

9月26日の午前中 でっ発前にいちおう車を洗った

f0341616_11104571.jpg

今回は 移動に弱いハムスターのもんちゃんも一緒なので 一発で行きます

f0341616_11130845.jpg

約1000キロ超 到着予定は深夜だけど おそらく 明け方になるでしょう

f0341616_11161613.jpg

西宮名塩SAが いつもの 飯食いどころ

f0341616_11180465.jpg

街の明かりが 揺れる 夜の名神

f0341616_11220414.jpg

そして … 長野の「姥捨」SA ここの夜景は素晴らしいが 今日はパス

f0341616_11261320.jpg

もうすぐ関越道 関東平野に朝が来た 急がねば …

f0341616_11300316.jpg

あぁー! 着いた もう ・・・ らりるれろろろ

f0341616_11280963.jpg

続きは また 次回に ・・・ あー もんちゃんは 元気でした!  


[PR]

by mtnmmnk | 2014-09-30 11:41 | 赤城山の家 | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line