カテゴリ:その他( 57 )


雨ふる前に 田布施のミステリーゾーンを探しにいった詩 5月12日(金)昼から雨

かねてより 行ってみたいとこあり 行ってみた
f0341616_16201161.jpg
出たとこで 吉の知らせか キジが松
f0341616_16221992.jpg
ひさかたの 遠出の途中で メシを食う
f0341616_16245849.jpg
まずここじゃ 伊藤の博ちゃん 生まれたところ
f0341616_16270784.jpg
f0341616_16280558.jpg
f0341616_16285304.jpg
その博ちゃんが こ~んな姿で 立っている
f0341616_16300273.jpg
こ~んな リッパな洋館 建つなんて
f0341616_16315816.jpg
父母も 本人だって 思いもせずに
f0341616_16363113.jpg
チップも 博ちゃんみたいに なれるかな?
f0341616_16375249.jpg
じゃがでもな ホントにすごいの ここからじゃ
f0341616_16391768.jpg
ここ田布施 偉いのやらヘンなのが いっぱい出たとこ
f0341616_16414047.jpg
ダレがどーとは 言わぬがほとけ ほっとけほっとけ
f0341616_16433079.jpg
こんなところに 立派な神社 高松八幡
f0341616_16451857.jpg
天皇陛下御製 大嘗祭 平成二年
父君の にひなめまつり しのびつつ 
我がおおにへの まつり行う  
ウ~~~ン? なんでここへ? ド~してここへ?
f0341616_16520593.jpg
で さいごはここじゃ! ここはチョイと説明せねばなるまい 
聞くか? なに イヤじゃ? まぁ~そういわんと聞いとくれ 
明治の頃に 「佐藤信寛」 という人がおってナ
その人は いまの安倍晋三のお爺ちゃん(岸・佐藤)のお爺ちゃんで
歳をとってから ここで余生を 安楽に過ごしたんじゃと
f0341616_16582367.jpg
場所が よー判らんかったけど 畑におった婆さんらに 教えてもろて
やっとたどり着けた 「こかぁ~ 昔からサトーの山じゃちゅうてたでの」って
f0341616_17030422.jpg
あるじなき 今や昔の屋敷あと 精いっぱいの花ひらく
f0341616_17095850.jpg
やっぱり吉じゃったぞなもし … 雨ふる前に ささ 帰ろ

      

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-12 17:49 | その他 | Comments(10)

わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 道の駅「なんごう」青島の浜を掘る詩 3月27日(月)雨

こんにちは イザベラです … と ここまではいいんだけど
えーっと? どこまでいったのかしら 最近おぼえが悪くって なかなか思い出せないの
昔のことならしっかりおぼえてるのにね フシギだわ 
でも ワタシに何かあっても ゼッタイ大丈夫だと思うの 
証人喚問に出されたって 「記憶にございません!」って 自信をもって言えるわ
えっ!ナニを言ってるのかって あぁ~そうそう きのうの続きね …
f0341616_15492893.jpg
そうよ あれから 日南海岸の あの~ 無人島にあるような なんだっけ?
そうそう フェニックスという背の高い木を見ながら クルマを走らせたの
着いたところは道の駅「なんごう」 ここはもう鹿児島に近くて 文字通り南国よ
f0341616_17000016.jpg
この日は雨も降ってて 南国というか 南海のジャングルのようだったわ
f0341616_17040207.jpg
ホラッ! 見てごらんなさい ヤマザクラも満開よ
f0341616_17060087.jpg
雨の日だってイイこともあるのよ ダ~レも来ないから 
サクラのじゅうたんも ひとり占め アラ?誰いま言ったの いっぴき占めだって 
f0341616_17081290.jpg
ハナシをどんどん進めるわ … 次に行ったのは アオシマ 青島よ
植物園とか いろいろ見たけど パスするわ なにしろチップ君が退屈そうだから
神社にも行かずに 浜辺で遊んだの おもいっきり走ったのよ
f0341616_17160807.jpg
チップ君は 浜辺さえあれば マンゾクのようね どこでもかまわず
こんなことなら 500キロも走ってこなくても 
富海の浜辺でよかったんじゃないの っと ギモンに思ったわ
f0341616_17192424.jpg
ホラ見てよ こんな神聖な場所でも 穴を掘りまくるのよ 
f0341616_17203598.jpg
チップには ココが何だか チンプンカンプンでしょうね
f0341616_17230509.jpg
バナナもなってたけど まったくキョーミなさそうだったわ あたりまえね
f0341616_17273328.jpg
あぁ~思い出すのってつらいわ もうそろそろイキギレがしてきそうだし
もうおしまいにするから あなたももうちょっとシンボーしてね
f0341616_17294644.jpg
ちかくに 英国庭園があるっていうから 行ってみたわ 見たのよ 見たの
f0341616_17310827.jpg
ワタシもこんなのがイイから トチ助に 「こんなの作りなさい」って言ったわ
f0341616_17324105.jpg
そしたらトチ助は よそのご婦人と話をしてるの まったく!
このワンコ連れのご婦人は 長年住んだ大阪から
実家のある青島へ帰って 親の介護もしてるらしいわ
最初は なつかしくて良かったけど だんだんと「寂しくなってきた」と言ってたわ
なんだか 複雑ね フクザツ
f0341616_17395698.jpg
という旅をしてきたの ハァ~~ … これがゲンカイよ 限界 … 
アッ! そうだ こんどは玄界灘に行きたいって トチが言ってたわ
あっ 上の写真は もう富海の浜よ チップもノビノビ走ってるの 
旅って何でしょうね? ヒョッとしたら 家の良さを思い知るってことかしら?
アナタ … そう思わない? … でしょ? … じゃろ?
 
 
 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-27 17:56 | その他 | Comments(14)

わっ!イザベラ・ハーコが来た 南九州(国道10号)若がえりの旅の詩 3月26日(日)くもり

みなさん おひさしぶり またイザベラ・ハーコになってきたわ
きたわ と いうことは もう帰ってきた ということなの
こんかいも イロイロあったけど どこまで報告できるかしら?
なにしろ 帰ってきたばっかりで 正直ヨレヨレなの ボロボロともいうけどね
f0341616_15162726.jpg
で こんかい行ったところは コッチよ 見ればわかるでしょ 見れば
写真では高速入り口だけど … ケチ助 ? あれ? トチ助が選んだのは
国道10号という一般道なの 仕方ないわね いつものことだけど
f0341616_15222799.jpg
でも イイこともあったのよ ホラッ! この朝食モーニング なかなかでしょ
豊前というとこの国道のそばのフツーの喫茶店だけど すご~く美味しかったわ
とっても自然な味で いままでの中では最高クラスだったわ お値段もお手ごろで 
高速道路のSAじゃ こんなものには出会えないわよ ゼッタイ無理ね!
f0341616_15303506.jpg
近くの道の駅「しんよしとみ」では 子犬を連れたヒトと 長い話になったの
とってもおもしろかったわ これもチップのおかげね 
「この前の海の 向こう岸からやってきた」 といったら 「へーっ」と感心してたわ
べつに感心するほどじゃないのにね でもね このあたりの言葉はほとんど同じなの
昔は舟で行ったり来たりしてたらしいわ 車じゃ大回りだけど 舟ならすぐ来れるのよ
f0341616_15403541.jpg
そんなこと言ってたら もうベップについたわ
コーラやサイダー飲んだ時に出るのは ゲップよ 間違えないで
f0341616_15442549.jpg
別府には市営温泉が たくさんあるのよ ここもそのひとつ
中の写真は撮れないから 入り口だけでガマンしてね とってもいいお湯だったわ
先を急ぐわ そろそろ イキギレもしてきそうだから
f0341616_15492893.jpg
こんかいの いちばんの目的はね シャチョー吐く? ショーチュー履く?
アレ~ なんて言ったっけ? んー? トチ助はハチオンが悪いから …
アッ! そーか シャチューハクって言ってたのね 車中泊 車の中でお泊りなの
チップ君と一緒なので 普通のホテルは無理になったから 仕方ないわね
でも何十年ぶりかしら なつかしいわ! できるかしら? 若がえるかもね
ということで 宮崎の「日向サンパーク」っていうとこでお泊りしたんだけど
あいにくの雨で なんにも写真がないの だから こんなんでガマンしてくれる?
f0341616_16014363.jpg
どーいうわけか 九州は 木を刈り取ってハゲたよーな山が多かったわ
何ででしょーね? 知ってる人がいたら教えてほしいわ ナンで? ド~して?
 じゃ また明日

    

 
   



[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-26 16:19 | その他 | Comments(6)

わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり

わたしはハーコ イザベラ・ハーコよ 
きのうの続きをいくわ まだ疲れが残ってるけどね
えーっと? あれから何だったっけ? そーよあそこよ アソコ
車引きのトチ助が 「自分のルーツをさがす」とかいうもんだから
角島の すぐ近くの「土井が浜」っていうとこに 行ったの
f0341616_15313206.jpg
ここにはね 砂の丘から たくさんの遺骨が見つかって
それが 背丈が高い弥生人のホネだって いうのよ
f0341616_15353524.jpg
トチ助は 自分が背が高いものだから 祖先はきっとここからだって …
f0341616_15370311.jpg
でもね ワタシはつまらなかったわ! だって これって墓でしょ ハカ!
生きてるうちが華よ それにしても … 誰だって こんな風なホネになるのね
だから決めたの つまらないことで悩んだりしてないで やりたいことを一生懸命やって
精いっぱい生きていこうって だから ルーツなんてどーでもいいわ
ハイ!トチ助 次いくわよつぎ はやく車出して
f0341616_15423039.jpg
ということで はやくも萩に着いたわ トチ助もガンバレばやれるじゃない
f0341616_15443702.jpg
ここは 14~5年前に東京の大井にあった 博ちゃんの豪勢な別邸を移築したらしいの
なんでも 道路の拡張で取り壊すところを 山口県が引き取ったらしいわ
f0341616_15473718.jpg
ほら これがそうよ
f0341616_15482188.jpg
よくもマァ こんな家をはこんできたものね
f0341616_15493968.jpg
でも ワタシは知ってるわ 伊藤と明治天皇のことを でも今はまだ内緒よ 
f0341616_15510902.jpg
庭の石塔には 菊と桐が半分はんぶんの めずらしい紋が入れてあるのよ
f0341616_15532000.jpg
これは 藤の意匠のランマよ これも明治天皇と関係があって 
ハナシでは 値段がつけられないくらい 高価なものなんですって
f0341616_15565425.jpg
まだほかにも レポートしたいことが いっぱいあるけど
また 息切れがしてきそうだから もうそろそろ おわりにするわ
でも これだけは 言っておきたいことがあるの よく聞いてね 
f0341616_15590842.jpg
このボロ屋はね 伊藤の実家というか 若いころ住んでた家なの
すぐ隣にあって ひと目で 別邸とボロ屋が見れるの
f0341616_16005897.jpg
すぐ前に住んでる お爺ちゃんが言ってたわ
「博文も エエ人と一緒におれたから こねーに立派になれたんじゃねぇ」と
f0341616_16033419.jpg
いまが 苦しくてつらいことが多くても 
明るく頑張っていけば なんだってやれるってことよ
「 伊藤博文は とにかく 明るくって 快活だった 」って バード伯母さんが言ってたわ
ハァハァ― … じゃ またね!
 
 
 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-13 16:24 | その他 | Comments(6)

わっ! イザベラ・ハーコが来たっ!の詩 3月12日(日)はれ

ワタシはハーコ イザベラ・ハーコよ えっ あなた ワタシのこと知らないって?
そう ワタシは暖かくなったら 年になんどか ヘンシンするのよ
そして アッチコッチを探索するの
f0341616_15094764.jpg
まぁ そんなことはドーでもいいけど … 行ってくるわ
今回も車引きはトチ助よ 車力が新しくなったから 張り切ってるわ
でも はじめは近場なの いちにち帰りよ
f0341616_15133859.jpg
で やってきたのは 山口の日本海側なの 👆の地名って なんて読むかわかるかしら?
判るわきゃないわよね 地元の若い者だって 読めないと思うわ
f0341616_15190252.jpg
近くの道の駅に行ったら おおきな 高~いアワビを売ってたの
それが 特牛産だって … 仕方ないから 売り子のお姉さんに聞いたわ
そしたら 「こっとい」って言うんだって … なんてこったいよ ホント
f0341616_15223463.jpg
この道の駅 こんな寒い時期のド田舎なのに ヒトがいっぱいいたわ
いままで見たきた道の駅でも サイコーの人出よ いったいドーして?
f0341616_15250338.jpg
そしたら 車引きトチ助が 「イザベラ様 ここへ行けば判ると思いますよ」って
したり顔してゆーの こういう時のトチ助って ホントにイヤミな顔するのよ
f0341616_15291426.jpg
そしたら … なによ!この景色 スバラシ―わ ワンダフォー ファンタスティックよ!
角島(つのしま)っていうのね だからすぐ近くの道の駅に沢山の人がいたのね
f0341616_15434309.jpg
でもね お姉さんのハナシによると 
「夏は身動きできないくらい いっぱいになる」って言ってたわ
ワタシのこのレポート見て 行ってみたいと思ったアナタ … 行くなら冬よ ゼッタイに!
(でもね ヒトも多かったけど浜辺にはゴミもいっぱいだったわ あれは掃除すべきよ)
f0341616_15460400.jpg
 もう長くなるから … きょーは このくらいでカンベンしてあげるわ
あしたは 萩の新名所を紹介するわ  えっ? 続いてやってくれ ですって? 
そーわいかないわ ワタシもさいきん息切れしちゃって 歳かしら?
 モォー何言わせるの!
 角(ツノ)が出るわよ 




[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-12 15:56 | その他 | Comments(16)

ちょっと前に車を買うたのに また車を見に行った詩 2月12日(日)はれ

は-こいう 「もうじきイザベラに変身します」と は-こいう
ついては 今回は移動式天蓋寝所を用意せよ と は-こいう
トチは 寝る間もおしみ 各種情報つぶさに調べ つきとめた
それが これじゃ … 
f0341616_19092926.jpg
それではさっそく いってみるべしとて いってみた
f0341616_19114450.jpg
それわそれわ 広島のまだ向こうの 福山という いなげな?とこじゃ
f0341616_19134404.jpg
ん? いなげっちゃぁ ナニかノォ? わしもよ~わからんそじゃが
f0341616_19160094.jpg
富海出てから 息を2~3回したら ハァついた
f0341616_19183342.jpg
もち チップも一緒に行ったがな
で みんなで その移動式天蓋付き寝所を ジロジロジロジロ 見たけどな
こりゃぁ~ やっぱ いまの愛車がエエでぇ ちゅうことになってな
f0341616_19264199.jpg
せっかく行ったのに ものの5分見ただけで トンボ返りじゃ
f0341616_19284445.jpg
西日がまぶしゅうて 前の車が見えんかったがノ エエ車じゃから
f0341616_19305842.jpg
なぁ~ンモ シンパイせんで 無事に帰って きたんじゃとい
  

[PR]

by mtnmmnk | 2017-02-12 19:40 | その他 | Comments(4)

今までの愛車に乗って神戸に行き これからの愛車に乗り換えてトンボ帰りした詩 12月26日(月)雨

それは … けふの夜更けの真夜中の ミッドナイトの ことでした
f0341616_19550163.jpg
雨の山陽道をひた走る トチとは-こは犬つれて ナビゆれるゆれる
f0341616_19570863.jpg
早朝の朝はやくに到着し 近くのお店で モ-ニングをかき込んで
f0341616_20013433.jpg
やってきましたクルマ屋さん 田舎じゃ少ないエエのが よ~けある
f0341616_20063536.jpg
あっ! これこれください デンキで走る これがエエ
f0341616_20083681.jpg
で さっそく … クルマを取り替え いま来た道を ひき返す
f0341616_20102315.jpg
ホォ~ やっぱぁエエノォ~ ナビゆれんぞっ!

[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-26 20:20 | その他

白昼の昼間の街中で 悪夢のような悪い夢を見た詩 9月19日(月)雨

黒犬チップを クルマに慣れさせようと なるべく出かける時は連れてでる
きのうは おおきなイオンのスーパーの駐車場 クルマの窓を少し開けて
買い物すませて さぁ海の家にと思ったら「あれっ? 助手席のカギがかかってない」

その時 ハッと いつもトチのバッグを置いているとこを見たら無い!バッグがない!
ありゃー! やられた? 車上狙いか 窓のスキマから腕をさし込んで ロックをはずしたか
バッグには免許証現金クレジット保険証その他トチの貴重品すべてが … あぁぁ~~~!

チップが乗っていたのに オマエは「ワン!」とも「キャン!」とも言わなかったのか?
即110番 待つことしばし 雨がダダ振りのなか パトカーが来た
「名前は?」「住所は?」「生年月日は?」息子よりかなり若い警官がおっとりオットリ聞く

最初は近所の駐在が来て そのあと覆面パトカーに乗った刑事?のような
ダンダンとその数が増えて あたりはちょいと騒然とした雰囲気に
「こりゃーこうしとる間に 犯人は遠くに逃げるがな ヤレヤレじゃノォー」 

! とその時 「ありゃ? ワシはもともと ここへバッグを置いとったか?」
「ちょっとワシ家に帰ってくるから 乗せてってくれんか? パトカーで」
で 色々ゴジャゴジャあったが 覆面クルマで海の家まで 連れてってもろうた

あっ! あるじゃんあるジャン 家の窓からバッグが見える あぁ~ヨカッタ!
きょーは海の家に直行して 荷物をおろしてから買物に出た その時置き忘れた
「悪かったノォー ゴメンノォー スマンかったノォー」 あらん限りの謝罪の言葉
f0341616_17002997.jpg
さぞ あの警官たちもあきれたことじゃろー ワルかったワルかった許してくれ
大雨のなか来てくれて おまけに海の家まで乗せてってもろうて 悪かったノォー
f0341616_17114640.jpg
じゃが あぁ~ゾッとした … 早よ帰ろう
f0341616_17132482.jpg
やっぱ~ 山がエエのぉー 開けっぱなしで 

     


[PR]

by mtnmmnk | 2016-09-19 17:18 | その他 | Comments(16)

トチのゴールド免許が 一瞬で消えた詩 7月7日(木)はれ

米子の宿をあとにして 目指すは我が家 あと少し
f0341616_16500886.jpg
宍道湖を 横目に見ながら ひた走る
f0341616_16512315.jpg
信号ナシで 無料区間が いっぱいで
f0341616_16523712.jpg
ホンマに 島根は エエとこや~!
f0341616_16534162.jpg
あともうチョイじゃぁー
f0341616_16561935.jpg
ありゃ? 誰かが旗ふる 誘導される 免許出せぇ~?
f0341616_17241984.jpg
&%$#’($#!” !!!! (バリゾーゴン)
f0341616_17054745.jpg
なんと67で 御用にするとは これいかに?!
f0341616_17084683.jpg
ろくなもんじゃねぇ~ぞ! シマネ
f0341616_17104746.jpg
津和野の道は気をつけろ! 山賊出てきてカネを取る
f0341616_17140048.jpg
津和野の稲荷にゃ もういかん!  

 
[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-07 17:27 | その他 | Comments(10)

ミチクサを食う殿様の詩 7月6日(水)はれ

夜うち朝がけ得意技 生駒のお山を 朝も早ようにかけ降りて
f0341616_16462002.jpg
 夜明け前には 神戸に抜けた たまにゃーお金も出しまする
f0341616_16484071.jpg
ここまでくれば ひとまず安心 鳥取どう👇
f0341616_16502316.jpg
山上にあれども 河原の城とは これいかに?
f0341616_16514110.jpg
こりゃ早過ぎじゃ お昼のまえに 米子の宿につくぞと
f0341616_16525613.jpg
行く先々の道の駅にて 休んでばっかし
f0341616_16565354.jpg
めいよ えきちょー?
f0341616_16580812.jpg
草食った! これがホンマの ミチクサを食うということか
f0341616_17002234.jpg
おめあては ココっ! ポート赤崎
f0341616_17033074.jpg
のおとなりの 農産物直売所 
f0341616_17053447.jpg
きれいなお花をお買い上げ 生産者奥田国雄 … まちがいなし!
f0341616_17141358.jpg
ナンじゃこれ? お菓子の壽城だと おかしなお城ということか?
f0341616_17121049.jpg
わかった! きょうは殿様気分でお泊りじゃ くるしゅ~ないぞ  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-06 17:42 | その他
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line