カテゴリ:保存食作り( 16 )


ワカメをみやげに 氷の山へ帰った詩 2月14日(火)はれ

山はドォーなったかな 雪はとけたじゃろか? ワカメとる … 拾う
f0341616_15215482.jpg
ヒョッとして スッカリぬくうなって 花が咲いとるんじゃないか?
f0341616_15245489.jpg
ヒョッとして ヘビやカエルに 家取られとるんじゃないか?
f0341616_15284502.jpg
f0341616_15315038.jpg
 … と 帰ってみたら なんのこたぁない そのまんま
f0341616_15331955.jpg
とけるどころか 凍りつき ヤマの家は氷づけ
f0341616_15353535.jpg
チップ小脇で ワカメ干す 冷凍乾燥
f0341616_15373276.jpg
エエかもしれん? 凍みワカメ
f0341616_15400151.jpg
ありゃま! チップはやっぱり 海のかおりが恋しいか 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-02-14 15:51 | 保存食作り | Comments(6)

塩も燃料もみんな自家製 わしゃ~ジョーモンジンかぁ~の詩 12月23日(金)くもり

塩ふって ハクサイ漬けた 塩は自家製
f0341616_15504462.jpg
真っ赤なトーガラシ いっぱい入れた これも自家製
f0341616_15531947.jpg
ともだちに ハクサイあげたら ミカンに化けた … これは他家製?
f0341616_15550752.jpg
家のうしろで 冬のシイタケ うまそにでたよ
f0341616_16000285.jpg
とゆ~わけで きょうはいちにち 薪を割る … ? 
f0341616_16080430.jpg
とゆ~わけで? … とはいったい ど~いうわけじゃ?
f0341616_16014026.jpg
で やっぱり最後は「取ってこい」 これできょーも おしまいおしまい 


[PR]

by mtnmmnk | 2016-12-23 16:13 | 保存食作り

あややっ! こりゃ参ったノォーの詩 8月21日(金)雨

仕込んだミツゾー酒を いったん抜いて
f0341616_16521450.jpg
一番搾りは まるで グレープジュース
f0341616_16531066.jpg
また35度焼酎 ぶち込んで 絞り出そう
f0341616_16562429.jpg
キンウリ(まくわうり)の初収穫 さて味は?
f0341616_16581363.jpg
また夏前のような 空模様に逆戻り どもならんノォー
f0341616_16594185.jpg
それに また台風かぁー やれんノォー
f0341616_17002656.jpg
こんどばっかしは まともに来そうじゃ たまらんノォー … 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-21 17:29 | 保存食作り | Comments(4)

あのぉー ミツゾー酒用のビンあります? の詩 8月7日(金)はれ

海の家に ブドウを取りに 行ってきました
f0341616_17273436.jpg
買い物かごに いっぱい 取れました
f0341616_17290645.jpg
まだまだ たくさん なっています
f0341616_17300650.jpg
取ったら 水泳のターンのように クイックで帰ろうと 思ったけど
f0341616_17310000.jpg
浜辺に Tシャツが 干してあったので
f0341616_17321434.jpg
みーちゃんはーちゃんの はーこが 見に行きました
f0341616_17331577.jpg
おかげで かなりの タイムロスです
f0341616_17341259.jpg
おまけに なんか ☝ よくわからん?
f0341616_17351162.jpg
こいつらも よくわからんやつら☝じゃ? カモメの真似👇か?
f0341616_17361083.jpg
なっ!
f0341616_17370033.jpg
果実酒用のビンが 時期はずれで なかったけど
コメリにだけは 置いてあった
「アノォ~ カジツシュのビンある~?」 って聞く時
「カジュチュチュ」 って言いそうになる そんなことってないですか?
f0341616_17424750.jpg
「あぁ~ あるある!」 っていう人には 
このジャケツイバラ(タイヘン貴重なもの)のタネを差し上げます
  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-07 17:54 | 保存食作り | Comments(0)

熱くて イイこともある詩 8月3日(月)はれ

今年もまた ミツゾー酒を 造ります
f0341616_17012763.jpg
昨年より 何倍も多いので カメを買ってこなくては
f0341616_17053478.jpg
こちらのカメは 日よけしてから 花が咲き
f0341616_17071785.jpg
 天然の木陰で 鼻息あらく 咲くはウバユリ
f0341616_17110925.jpg
もうすぐ ミョウガの季節 みんな夏をよく知っている
f0341616_17135079.jpg
ゴーヤも オクラも なりだした
f0341616_17143592.jpg
暑い 熱い あついというのは ニンゲンだけ? … でも やっぱり アツい 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-03 17:36 | 保存食作り | Comments(4)

雨が降るから 梅を漬けた詩 6月8日(月)雨

梅なる時に 雨がふるから 梅雨か
f0341616_15520289.jpg
焼酎漬けて
f0341616_15544600.jpg
楽子さんのやり方で 梅干漬けて
f0341616_15584170.jpg
チョット早いけどね これを済ませば 気が楽っこ
f0341616_16002770.jpg
ところで … 棒アイス 食べたあと 棒の先っちょ 見ません?
f0341616_16015423.jpg
えっ? 見ない …
f0341616_16022636.jpg
あっ そぉー  …

[PR]

by mtnmmnk | 2015-06-08 16:28 | 保存食作り | Comments(0)

木の芽を食べて 春を感じる詩 4月12日(日)はれ

山椒の芽 採るなら今よ 美味しいよ

f0341616_17494670.jpg

この新芽 油で炒めて おむすびに

f0341616_17554197.jpg

いい香り これがまさしく 春ですよ

f0341616_17590435.jpg

山にいて 花とおはなし いたします

f0341616_18024670.jpg

この花と はーこはお話し いたします

f0341616_18090199.jpg
さて今日は 何の話を したのかな?
f0341616_18130488.jpg

ナンだろう ワスレナグサは すぐ忘れ
 



[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-12 18:22 | 保存食作り | Comments(4)

山の中で 草を食うて生きる詩 4月8日(水)はれ

そのむかし いずれは 山の草を食うて

f0341616_18425543.jpg

 生きていくと 見栄を切った

f0341616_18522106.jpg

が … 見栄ではなかった

f0341616_18462526.jpg

ホントに 草を食うている

f0341616_18481382.jpg

草もワシらを 呼んでいる …

f0341616_18531721.jpg

 食べてくれ 美味しいよ … と言っている

f0341616_18543131.jpg

じゃが おまえは食えん 9円し 4円し 5円も無い

f0341616_18572572.jpg

エエ 天気じゃ

f0341616_18584091.jpg

まぶしいノォー

f0341616_19013659.jpg

スイセンされても

f0341616_19084436.jpg

18円(9円9円) 
 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-04-08 19:26 | 保存食作り | Comments(6)

寒波が来るといそがしい? 12月17日(水)雪

ハクサイとタカナに 水があがったので 漬けなおし

f0341616_07131205.jpg

重石の石  は ヒスイ海岸で 拾ってきたもの
あそこは オモシ海岸と 名前を変えたほうがいいかも?

f0341616_07175694.jpg

トーガラシも 自家製じゃが 昆布ばかりは ここじゃ作れん

f0341616_07194931.jpg

味付けは はーこ好みで あっさり というか サッパリ?
でも 最近は ご飯をいっぱい食べんからな
ハクサイは まだまだたくさんあるけどな なんだかな

f0341616_07291272.jpg

サトイモも まいにち まいにち 食べるまいにち 美味しいよ! 

f0341616_07330092.jpg

テレビでは 大寒波が来ると 大騒ぎ … 薪を割る

f0341616_07353854.jpg

これは 古い家を解体した時の木 最後までアリガトね

f0341616_07393252.jpg

もんちゃんは ティッシュの布団が 大好きで
オクチにくわえて 運びます 

f0341616_07405244.jpg

 みんな それぞれ いそがしい 
 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-17 08:04 | 保存食作り | Comments(6)

自宅軟禁の詩 12月14日(日)雪

少し茹でて 冷凍しておいたクリを むいてみた

f0341616_06435818.jpg

そしたら 渋皮まで … クリっと! 簡単にむけた

f0341616_06475446.jpg

ほりゃ見てみ … ドォーじゃ きれいにむけたろ
これを ストーブで水分飛ばして カチンカチンのおやつにするで

f0341616_06522020.jpg

干し柿に干し栗 … 古代人か縄文人の気分じゃノォー

f0341616_06575022.jpg

・・・

f0341616_07000295.jpg

外は 雪じゃ! もんちゃんハウスの掃除でもするか

その間 ちょっと こっちの移動用ハウスに …

f0341616_07034438.jpg

なんじゃ? もんちゃん カピパラみたいになっとるがぁ

f0341616_07054415.jpg

・・・ 牢獄かっ!? ・・・ 

f0341616_07092358.jpg

さぁー きれいになったで … 釈放じゃ

f0341616_07150230.jpg

あしたは 埋まるな こりゃ!

f0341616_07190478.jpg

ガクッ! 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-12-14 07:27 | 保存食作り | Comments(4)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line