カテゴリ:台風( 11 )


あなたは台風の目を見たことがあるか と問いかける詩 8月25日(火)台風

朝から 不穏な 台風15号
f0341616_16413677.jpg
数日前は うちの真上を 目が通る予測であったが
f0341616_16431589.jpg
100キロくらい 西へ それてしまった
f0341616_16451533.jpg
台風の目を 見たくもあり 見たくもなし 川でも見るか
f0341616_16463295.jpg
ここは山奥の谷間 マエカワ 怒涛の濁流
f0341616_16493418.jpg
これに落ちたら どーやって はい上がるか?
f0341616_16512497.jpg
そればっかり考えて 近づくが こりゃ無理じゃ ムリムリ
f0341616_17012440.jpg
西洋黒豆の 鳥除け網が へこたれた … あぁーあワヤじゃ

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-25 17:12 | 台風 | Comments(2)

夏の最後は おかしゅうなったり忘れたり まともにゃ終わらん詩 8月24日(月)くもり

車の調子がおかしい サイドブレーキとバッテリーの警告灯がつく
f0341616_15391958.jpg
前回 日産で調べたら どこもおかしくないという
f0341616_15403330.jpg
しばらく走ると消える ということは … ヒョっとしたら
ファンベルトが 劣化して 暖まったら効きが良くなるからか?
f0341616_15425035.jpg
というわけで … 台風対策も兼ねて 海の家に行き
ディ-ラーで もう一度見てもらおう
f0341616_15445823.jpg
途中 タカサゴユリが 一面に満開 
f0341616_15473855.jpg
海の家で スイカとカボチャを収穫した まぁ上出来じゃ! ありがたや
f0341616_15492131.jpg
防波堤の出入り口は すでに閉鎖
f0341616_15500351.jpg
海の家も 撤去の真っ最中 間に合うのか?
f0341616_15512345.jpg
オイ! 誰かぁ~ 忘れもんじゃど~! 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-24 18:53 | 台風 | Comments(4)

油断したら 乾燥して枯れるゾの詩 7月17日(金)雨

大風吹かんで よかったなぁ ユウスゲさんよ
f0341616_17033488.jpg
おかげで ながぁ~い首の花も 無事だったねぇ
f0341616_17052074.jpg
ホッとしましたね みんな無事に 立ってますよ
f0341616_17071585.jpg
もちろん ヤマユリも ご機嫌よろしいようで
f0341616_17082092.jpg
明日は ギブスを 外しましょうね
f0341616_17090914.jpg
と いうわけで ご機嫌ついでに … ま 薪を … わ 割り
f0341616_17110591.jpg
なにしろ もうすぐ カンカン照りで
f0341616_17123655.jpg
よく乾く
f0341616_17132678.jpg
薪は … 乾燥イノチじゃ
f0341616_17152687.jpg
ニンゲンは 乾燥しては いけない 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-17 17:22 | 台風 | Comments(6)

今宵も はーこ相手にヘンジョーコンゴー言うて 晩飯を食う詩 5月12日(火)強雨

季節はずれの 台風で 海は大荒れ
f0341616_18032436.jpg
ありゃ なにをしておるか この海で
f0341616_18053125.jpg
まぁ 暇つぶしに 見てやるか
f0341616_18090386.jpg
どうせ きょうは 何もできんしな
f0341616_18111535.jpg
あぁーあ 何をしたやら よーやるわ
f0341616_18135489.jpg
いま台風は 四国沖 空海さんの いたところ
f0341616_18160679.jpg
塵芥を 浜に打ち上げ 逃げ去るか
f0341616_18215423.jpg
さぁ 晩飯でも くうかい …

 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-12 18:35 | 台風 | Comments(4)

タイフーの影響は? 10月14日(火)くもり

えらく大きな台風 … でも ここは風も雨もたいしたことはなかった

f0341616_07431304.jpg

というか ほど良い雨のおかげで シイタケが出た!

f0341616_07461241.jpg

それに 保存しておいたクリも剥けた まだカッターは買うてない(怒られそー)

f0341616_07513827.jpg

ついでに グァバの実も

f0341616_07533579.jpg

しぼった! … ウーン たまげるほど美味くはないが まぁーいける

f0341616_07573059.jpg

怒涛のいきおいで コーヒーミルも分解掃除!

f0341616_08024686.jpg

これで山椒の皮を粉にする ! トーガラシもいけるかも?

f0341616_08075955.jpg

もうじき 紅葉が 始まるデ …

f0341616_08093718.jpg

ゲッ! い いつの間に … アチャー しばるの忘れたぁー


[PR]

by mtnmmnk | 2014-10-14 08:18 | 台風 | Comments(4)

大台風が来た! 8月14日(木) くもり

台風が来るという日に 大阪の息子家族が来るというから 海に来ました
f0341616_633748.jpg
はじめて知った!
台風の時は 瀬戸内海は風待ちの海になる 沖合いに 大きな船がいっぱい停泊!
f0341616_6352953.jpg
ありゃ? なんかエエことでもあるのか 虹が立つ!(見えるかな?)
f0341616_6391218.jpg
夜の海は セトウチ銀座に大変身?
f0341616_6441125.jpg
で 心配していた台風は そよ風 春風 夏の風
f0341616_6512639.jpg
海鮮バーベキューやったり
f0341616_6583974.jpg
花火やったり
f0341616_6595138.jpg
トランプも 子供の相手もたいへんじゃ
f0341616_723422.jpg
こんなときは ダンゴムの絵本が役に立つ
f0341616_75230.jpg
山にも行きたいというから いったりきたりで もうタイヘン
 ・・・ さては オマエらがタイフウであったか? ・・・ 明日に続く (見てね)

[PR]

by mtnmmnk | 2014-08-14 07:16 | 台風 | Comments(6)

台風の前にいろいろ来る 8月9日(土) 雨

注文しておいた カメラがきたから そそくさと とりにいった
f0341616_6495293.jpg
なんか? 別売り品がいっぱいついて サービスか? ・・・ さて と 使えるようにしよう
f0341616_71032.jpg
これが今までのカメラ みんな同じで みんな パコッ!って こわれました ↓
f0341616_7132419.jpg
こんども リコーのほとんど同じもの ・・・ やっぱり馴染みのあるものがいい
f0341616_658060.jpg
ところがギッチョンチョン ・・・ 画像取り込みソフトのバージョンが古くてインストール不可!
どーりで 余計な付録がついてると思った ダマしたな コノォー!
 ・・・ 返します! おカネも返して! ・・・
f0341616_745395.jpg
台風が来る前に ろくなもんがこんなぁー と落胆していたら 
ご近所の大型農場から恒例のお中元がきた ありがたいノォー いつもすまんノォー
 ん? ・・・ チョットまてよ?
f0341616_719308.jpg
カメラ本体の 設 定 を よー 見 た ら ・・・ できたっ!
 メーカーの指導員も 教えてくれなかった方法が あった!
f0341616_7232893.jpg
マァー とりあえず 使ってみよう ・・・ 気は取り直してみるもんじゃな








    
    
[PR]

by mtnmmnk | 2014-08-09 07:41 | 台風 | Comments(6)

早よきて 早よにげろ 台風め 8月8日(金) 雨

台風11号が 南から ジトーっとやってくる
f0341616_63204.jpg
くるなら も少し チャチャっとこい
f0341616_643814.jpg
モォー 気になって どこにも行けんじゃネェーか
f0341616_6124681.jpg
ショーがないから 小屋の塗装でもするか
f0341616_6132243.jpg
ホラね! こんな風に なんでもチャチャっと しなきゃな
f0341616_615167.jpg
もんちゃんの 食料
 へー ・・・ アガリクスが入ってたのか 一時はブームでタイヘンだったのに
f0341616_61845100.jpg
もんちゃんは 仕方ないから ニンジンかじる

[PR]

by mtnmmnk | 2014-08-08 06:25 | 台風 | Comments(2)

もののついでの詩 7月10日(木) 雨

大風で 落とされる前に ウメを取り
f0341616_6274339.jpg
よそのブログで 教えてもらった梅干づくりで はーこ熱中
f0341616_6323350.jpg
モン太 皿から はみ出す?
f0341616_6402969.jpg
モンちゃん 今日から ラマダンじゃ
f0341616_6474781.jpg
もののついでに おジャガも 掘りあげて
f0341616_6515821.jpg
土間で乾かし 常備食
f0341616_7102042.jpg
シシトウ ピーマン ミニトマト 初なり はつなり 良かったね
f0341616_6594438.jpg
それで? 台風は?
f0341616_705594.jpg
もう ホッテイイ?


こちら ただいま微風で 雨がシトシト降ってます 
心配していた 大風は まったくありません ・・・ いまのところ
[PR]

by mtnmmnk | 2014-07-10 07:16 | 台風 | Comments(6)

風吹くなの詩 7月9日(水) 雨

この時期に クンシランが なぜ花を?
f0341616_6412275.jpg
嵐のまえの 不気味な 静けさ
f0341616_648553.jpg
風吹くな この時期オマエは まだ早い
f0341616_6543044.jpg
? というか 来なくてイイぞ 蒸し暑い!
f0341616_6581198.jpg
幼きリンゴに ギブスをつける
f0341616_715752.jpg
風で落とされる前に ゼンブとった 青いウメ
f0341616_754694.jpg
ウーン? 大風は ナニカ役に立つことがあるのだろうか? 元寇いがいに ・・・








   
[PR]

by mtnmmnk | 2014-07-09 07:13 | 台風 | Comments(2)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line