カテゴリ:お客さん( 15 )


はや~いハナスが なが~いハナスだナスの詩 7月27日(水)はれ

こんなの定期で取って 読んだり見たり ながめたり
f0341616_16533329.jpg
そーいえば これはサクヤの主人に 勧められて とりだしたんじゃノォー …
と 言ってたら サクヤの主人が ふいに来た
f0341616_16554327.jpg
この前は お客が万来で ハナシができんかったから
きょーは リベンジお話し会じゃぁ~
f0341616_16574774.jpg
アッという間に 日が暮れて ハナスもおひらき
f0341616_17010404.jpg
手土産のナス ハナスも長いが ナスも長ナス 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-07-27 17:17 | お客さん | Comments(6)

階段が会談に化けて 海鮮料理で泡酒飲む詩 3月5日(土)はれ

石段作り 大きな石と小さな岩が ゴロゴロ出てくる
f0341616_16500633.jpg
なが~い石段 一段いちだん 積んでいく
f0341616_16543554.jpg
まぁそのうち 出来るじゃろ … やらねばできぬ
f0341616_16572335.jpg
ホリャどーじゃ 二段できたぞ もう一段いくか
f0341616_16590839.jpg
と 思ったら 叔父さん夫婦が 遊び仲間を連れてやってきた
f0341616_17002752.jpg
ムシもはい出すきょうの日は ヒトもゾロゾロ はい出した
f0341616_17021652.jpg
ヤマ暮らし さぞ恋しかろと お魚いっぱいお土産を
f0341616_17053916.jpg
これも
f0341616_17064190.jpg
あれも
f0341616_17072817.jpg
それも
f0341616_17082753.jpg
トーフまで
f0341616_17093622.jpg
おからサラダ?
f0341616_17104052.jpg
アノォー? モチモチ … この餅も?
f0341616_17115944.jpg
きょーは階段やめて ジジババ会談 花ざかり
f0341616_17134365.jpg
早よ食べてと メバルが招く 泡酒飲むぞっ!
 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-03-05 17:26 | お客さん | Comments(2)

年々歳々 似ているようでどこかが違う あらたな年が始まった詩 1月3日(日)はれ

山の正月ととのえて 孫たちが来るから 海へ行く
f0341616_16541274.jpg
バラさんバラさん 帰ってくるまで 待ってておくれ
f0341616_16561530.jpg
ひさかたの ひかりのどけき はるのひに
にぎやかなのか やかましいのか これがしょうがつ
f0341616_17002875.jpg
ピザ釜で 鶏の丸焼き ペロリなくなる
f0341616_17035945.jpg
すざましいかな 食う量が 薪ならいっぱいあるが …
f0341616_17111458.jpg
持ってきた 土産のヨ-カン 残しておけよ みな食うな
f0341616_17135434.jpg
きて良しかえってヨシ 今年もまた はじまった  

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-03 17:23 | お客さん | Comments(14)

喋ると血圧が高くなる風来坊が やって来た詩 10月14日(水)はれ

きのうの夕方 博多の風来坊さんから 「いまから行く」と電話アリ
f0341616_13410699.jpg
風来坊の武勇伝を とくと聞いたはいいが 
帰る間際に 「頭がふらつく」 という
血圧はかれば 上はなんと200
こりゃいかん! 「早く横になれ」 「もうしゃべるな」
f0341616_13452060.jpg
というわけで 不意の一夜のお泊り 血圧下がり
f0341616_13580410.jpg
朝ゴハン しっかり食べて 博多へ向かって レッツゴー!
f0341616_13503337.jpg
だいたいね きのうは チョイとおかしい日
f0341616_13522569.jpg
ダレから来たのか ドコのお店か わからない
f0341616_13530803.jpg
おま アホか?
  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-10-14 14:03 | お客さん | Comments(8)

博多のオッサンの詩 9月8日(火)はれ

冷え込む季節 メダカの赤ちゃん 部屋に入れ
f0341616_17472034.jpg
このまま春まで ガンバレって おおきくなぁ~れ
f0341616_17521696.jpg
昼からは 博多のオッサン くるからね … あっ! 来た
f0341616_17544207.jpg
オレンジ色のこの車 これで北の大地を 駆けまわる
f0341616_17555834.jpg
あしたから 台風来ると 帰っていった
f0341616_17574445.jpg
約5時間 しゃべり倒して 帰っていった
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-09-08 18:06 | お客さん | Comments(0)

今日は 半日しゃべり続けた詩 9月1日(火)雨のちくもり

はーこさん 西洋黒豆(ブルーベリー)摘んで ジャム作り
f0341616_18091322.jpg
いまの時期 毎日摘みます 黒豆ちゃん
f0341616_18104783.jpg
ヨーグルトに入れて 毎日たべます ありがたい
f0341616_18114770.jpg
トチはミツゾー酒の 仕上げをしてます 外は雨
f0341616_18131984.jpg
昼からは ブロッコリーと 葉物野菜の苗をいただき
f0341616_18143055.jpg
お友達と しばしジジィ放談 くもり空でも 盛り上がり
f0341616_18154111.jpg
あっという間に 日が暮れた

[PR]

by mtnmmnk | 2015-09-01 18:26 | お客さん | Comments(0)

たまにゃーひとりがエエで っと思う詩 8月28日(金)はれ

大阪に住む息子が 帰ってきた ひとりで
f0341616_17310822.jpg
別に なにかあった わけではない
f0341616_17315526.jpg
電波時計をみやげに … たまには ひとりがイイ
f0341616_17333280.jpg
おかげで ハクサイとキャベツの苗も 植えつけられた
f0341616_17350260.jpg
息子ひとりなら ほっとけばいいから 気もラクダ
f0341616_17363026.jpg
でも たまには にぎやかな時も イイかもしれん
f0341616_17452720.jpg
虫に食われるなよ
f0341616_17460750.jpg
さぁ今夜は ゆっくり語らって 飲むか
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-28 17:59 | お客さん | Comments(5)

農業指導してもらって スイカももらった ありがたい詩 8月5日(水)はれ

こんなに暑い日でも 屋根の上で 釘を打つ人もいる …  
f0341616_17521358.jpg
日陰で ケヤキの古木を削るくらい わきゃないノォーと思っていたら
f0341616_17545165.jpg
おともだちが スイカをかかえて やってきた
f0341616_17570053.jpg
話は 農業指導 & 経済・国内外政治問題
f0341616_17563941.jpg
このヒトに 教わるようになって ちょっと深化した …
f0341616_17595031.jpg
… と思う … ありがたいことです
f0341616_18013958.jpg
スイカ (来年も) また持ってきてね 
f0341616_18032202.jpg
枝豆は 今晩 試食します … さて どねぇ~じゃろ?

[PR]

by mtnmmnk | 2015-08-05 18:15 | お客さん | Comments(0)

冬の晴れ間は やりたい放題 1月7日(水)はれ

もんちゃんの体重測定 あらら? 前よりスリム

f0341616_06312360.jpg

念願の 食いたいホーダイ やりますか

f0341616_06330829.jpg

ありゃま そこまで いくか

f0341616_06370735.jpg

友が来て 冬のハレ間の 時事放談 

f0341616_06391158.jpg

話の内容? 思いついたら アレよアレアレ あぁーアレか 

だけど … 思うところは大体同じが じじババ談義

f0341616_06400364.jpg

 お菓子とお茶で ヤマの中 

f0341616_06583671.jpg

気がつけば あたりまっ暗 これにておひらき 


[PR]

by mtnmmnk | 2015-01-07 07:24 | お客さん | Comments(4)

晴耕雨喋り?  11月26日(水)はれ

うちのより 立派な野菜持って 友が来た

f0341616_07274776.jpg

久しぶりにヒトと話すので おもいっきり喋ったら アタマが痛くなった

f0341616_07291440.jpg

しまいにゃー 25年前に作った 焼物まで引っ張り出して

f0341616_07293937.jpg

首の後ろを モミモミしながら 喋り続け …

f0341616_07301699.jpg

チョコレートは カラダに良いらしい といいながら 話は止まらず

f0341616_07305698.jpg

今夜は おとなしく ホーレンソーのおひたしで 頭を冷やそう 


[PR]

by mtnmmnk | 2014-11-26 08:00 | お客さん | Comments(6)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line