カテゴリ:喫茶さくや( 14 )


そのうちチップは サクヤの看板犬になるかもしれん詩 2月27日(月)はれ

トチは 畑たがやす 上着脱ぎ
f0341616_16232096.jpg
はーこはじめる 花壇の手入れ 枯葉取り
f0341616_16244058.jpg
部屋でヌクヌクしておる 場合じゃないぞ 春はもうすぐ
f0341616_16260097.jpg
甘えん坊の相手も ままならず チップ柵のうち
f0341616_16280262.jpg
しょーがないノォー どこか 行ってみるかと …
f0341616_16323802.jpg
行ってみた ここしかない ここへ行く
f0341616_16331191.jpg
チップも すっかり常連さん 歩く姿も板につき
f0341616_16343422.jpg
春にさきがけ さくこのはな セツブンソウ
f0341616_16365205.jpg
もうすぐに いろんな花咲く サクヤのウラヤマ
f0341616_16411507.jpg
いろんな花咲き いろんなヒトくる もうすぐ春もくる

[PR]

by mtnmmnk | 2017-02-27 16:51 | 喫茶さくや | Comments(4)

昼から半日 お茶飲んでグダグダ過ごした詩 1月28日(土)はれ

ボンネットの上 氷のコンペイトウ 食えるかもしれん?
f0341616_16392774.jpg
あのまま海に 居りゃエエものを 山は氷の世界
f0341616_16412239.jpg
七輪の網であぶって 焼いて食うたら うまいぞ と 幼きころに 聞かされた
 … んな アホな! と その頃にも思うたが このツララ … やってみるか?
f0341616_16490129.jpg
んなわきゃないか あぁ きょーはエエ天気じゃノォー
f0341616_16511721.jpg
f0341616_18542676.jpg
そーか! どっかいくか? んじゃサクヤに行くか
f0341616_16511721.jpg
と 氷の峠を ソロソロソロソロ 乗りこえて
f0341616_16525969.jpg
こーゆ~ときゃー やっぱサクヤじゃノ 
f0341616_16572111.jpg
コノちゃん きたよー はよ開けて~
f0341616_16592108.jpg
これこそ 茶飲み遊山で あります 


[PR]

by mtnmmnk | 2017-01-28 17:08 | 喫茶さくや | Comments(10)

喫茶サクヤにいっちゃぁー なんかモノをもらって帰る詩 1月8日(日)雨

f0341616_15105584.jpg
そうじゃ!サクヤいこ あたらしい車に 乗って
f0341616_15120472.jpg
バック トウ ザ・ヒューチャーか?
f0341616_15135605.jpg
コノちゃん おめでとう ことしもよろしくね
f0341616_15202476.jpg
f0341616_15224552.jpg
f0341616_15250034.jpg
赤カブ漬物の おすそ分け ことしもサクヤにかぎるノォー! 


[PR]

by mtnmmnk | 2017-01-08 15:33 | 喫茶さくや

喫茶サクヤでデビューして 愛想ふりまいた黒犬の詩 9月9日(金)はれ

きょうはチップを 喫茶サクヤに連れていく日
f0341616_16381047.jpg
ありゃあれは いつもの場所に いつものキノコ
f0341616_16393425.jpg
ジッと見る やっぱりアレじゃ アレ出とる
f0341616_16405231.jpg
あしたはコレじゃな アレとかコレとか? … ヒラタケじゃ!
f0341616_16430141.jpg
ひと山越えて サクヤについた さぁデビュー
f0341616_16443115.jpg
まずは 先輩のコノちゃんに ごあいさつじゃな
f0341616_16543596.jpg
ほかのお客さんにも ナデナデしてもらって エエ勉強じゃ
f0341616_17011626.jpg
まだ先は 長そうで 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-09-09 17:07 | 喫茶さくや

サブい日にサクヤに行って コーヒー1杯で爺々放談会をした詩 1月9日(土)はれ

サブっ! 今朝のアサ おきたら雪?
f0341616_16370431.jpg
こんな日は やる気がしない モチベがさがる
f0341616_16385769.jpg
でわあるが ナニかしなけりゃ 日がたたぬ
f0341616_16401773.jpg
そうじゃ! 色でも塗るかと 木をみがく
f0341616_16415725.jpg
ストーブの前なら ラ~クラ~ク ラック楽
f0341616_16442377.jpg
どうじゃ! よー塗れた せわぁ~ない
f0341616_16474715.jpg
こーなりゃ ベンチも 塗るだんべい
f0341616_16494192.jpg
そーなりゃ キブンよくして サクヤへきたド
f0341616_16512640.jpg
お茶と バカばなしで 本日無事終了 … だんべ

[PR]

by mtnmmnk | 2016-01-09 16:59 | 喫茶さくや | Comments(6)

話しながら寝ボケるのか 寝ボケながら話すのか ハッキリせーよの詩 11月22日(日)はれ

いつまでも 天気がいいからバラが咲き これでいいのかナ?
f0341616_16485887.jpg
でわあるが … 来週からは寒くなりそな そんな気がして
f0341616_16514510.jpg
ユズを取る 寒さに当たると 酢が減るからなぁ
f0341616_16530818.jpg
さぁ~て ドォーするどうする? 酢だけを絞るか ジャムにするのか
f0341616_16545479.jpg
それは はーこにまかせて タマにゃーサクヤに行ってみよ
f0341616_16561823.jpg
オット― いつものところで キノコをチェック
f0341616_16571324.jpg
ホォー あるある …
f0341616_16580350.jpg
でわあるが チョイ古そうじゃから きょうのところは これはパス
f0341616_16593827.jpg
ホォー! なかなか客が多そうで 話ができるかそれがモンダイ
f0341616_17015685.jpg
でわあるが … いつもの通りに盛り上がり ハナシ疲れて女将が寝ボケ
f0341616_17044178.jpg
それじゃーまたねと サクヤは丘の上 … はーこさんお茶代払った? 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-11-22 17:18 | 喫茶さくや | Comments(2)

秋の山道 きょうもキノコが待っている詩 9月27日(日)はれ

そうか!きょうは日曜 サクヤに行こう トンネル抜けて
f0341616_17232786.jpg
秋の休日 野の花喫茶サクヤは 大繁盛
f0341616_17253947.jpg
ジャマにならぬよう 早々に切り上げ … あれじゃアレアレ
f0341616_17224927.jpg
来るときに 見つけておいた これじゃこれこれ
f0341616_17291091.jpg
きれいに出ておる 待ってたように … ちょっと待てよ
f0341616_17303010.jpg
ハシゴとボロ着で 採りますよ ヤマのヒト
f0341616_17324862.jpg
春と秋 ヤマからいただく 山の幸
f0341616_17344294.jpg
こりゃー エエどっ
f0341616_17363448.jpg
こりゃどうか? こりゃいりません 解らぬものは食べません
f0341616_17385508.jpg
ことしは キノコの当たり年?
f0341616_17402454.jpg
でもマツタケは 無いっ! … まつだけムダか 破れ傘  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-09-27 17:54 | 喫茶さくや | Comments(14)

熱中症予防の詩 7月31日(金)はれ

きょうも晴れて 暑い日になりそうだ
f0341616_17403382.jpg
きのうは鉢の水が お湯になって メダカがフラフラフラフラ フ~ラフラ
f0341616_17424574.jpg
水の中で 熱中症になったら こりゃタイヘン
f0341616_17451910.jpg
さっそく 日よけを 作りました
f0341616_17462896.jpg
釜揚げ … もとい 鉢揚げシラス寸前 じゃったなぁ
f0341616_17492905.jpg
ワシらも ちょいと 暑気払い
f0341616_17505666.jpg
喫茶さくやは エアコン全開
f0341616_17515100.jpg
看板犬のコノちゃんは カメラが苦手 … 相変わらずじゃねぇー

[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-31 17:57 | 喫茶さくや | Comments(2)

このバァーさんは カメラがきらいの詩 5月30日(土)弱雨

昼からは ひさびさの雨がふり みんな喜ぶ
f0341616_16271264.jpg
今日はふるべか あすふるべと 待っていました アスチルベ
f0341616_16301771.jpg
おかげで喉は カラッカラ~
f0341616_16311803.jpg
今年のユズは 景気良し 花がいっぱい つきました
f0341616_16325835.jpg
ゆずジャムができそうね とジャム職人のはーこ 喜ぶ
f0341616_16352515.jpg
雨降れば サクヤにかぎる 行くとこひとつ
f0341616_16365352.jpg
まずは 乗せれるだけの 薪の木いただいて
f0341616_16390084.jpg
お花より おしゃべりの ハナが咲く いつものことじゃが
f0341616_16414447.jpg
看板犬のコノちゃんは カメラがきらいで
f0341616_16430288.jpg
よそを向く
f0341616_16434869.jpg
も~う 撮るのは やめて
f0341616_16463073.jpg
やめて ヤメテ アップはダメよ~ ダメダメ  
  

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-30 16:54 | 喫茶さくや | Comments(0)

あれから20年 あの頃君は高かった詩 5月9日(土)雨 くもり

雨の日は サクヤにかぎる トンネル抜けて
f0341616_17524917.jpg
すぐそこに サクヤあり しゃべくり倒す
f0341616_17562986.jpg
いくたびに なぜだか話が 止まらない
f0341616_18023981.jpg
最後には 薪の木一車 持ち帰り
f0341616_18113426.jpg
本日の はーこのいち押し このお花
f0341616_18130365.jpg
生まれは 信州青木村 アイリスの郷と 申します
f0341616_18221193.jpg
あれから20年 … こりゃ! 大きなバカぐち開ける(↑ジキタリス)と
f0341616_18234613.jpg
ほれみ … 虫入った

  
 

[PR]

by mtnmmnk | 2015-05-09 18:37 | 喫茶さくや | Comments(2)
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line