雨は小粒の真珠のように 降るべきじゃの詩 6月24日(土)午後から雨

雨ふるというから レタスの赤ちゃん 畑に植えた
f0341616_15212323.jpg
九条ネギ でわあるが 二条植え 
f0341616_15202189.jpg
オォー! 降ったふったー またふった~
f0341616_15231299.jpg
いまごろは 雨だれ受けに 古火鉢
f0341616_15245276.jpg
やっとこれで 砂漠から逃げられる … じゃが
f0341616_15263098.jpg
あんまり いっぺんに撒くなよ 空の神  

[PR]

# by mtnmmnk | 2017-06-24 15:39 | 田舎暮らし

このまんま夏になったら 南洋の〇人になるでよノォーの詩 6月23日(金)はれ

雨ふらんなぁー いつまでたっても
f0341616_16070465.jpg
チョコっと降っちゃー またガンガン照りじゃー
f0341616_16080501.jpg
あしたから降るっちゅうて いっつもいうとるが … 降らんなぁー
f0341616_16093263.jpg
見てみコイツを↑ うなだれしおれて ドドメ色になっとるで
f0341616_16140118.jpg
ありゃまチップ オマエもか? よーこげたノォー
f0341616_16164620.jpg
焼けずに ヘーキなヤツも おるけどな
f0341616_16180320.jpg
ハーコが撮った 夏ツバキ 見たってくだされ
f0341616_16213259.jpg
つーても まぁ~ ナ~ンも ないけどな
f0341616_16242860.jpg
あしたから 雨が降ったら ホンマに無いでよ   
 
[PR]

# by mtnmmnk | 2017-06-23 16:40 | 田舎暮らし | Comments(10)

雨ふる前に手持ちのポット苗みな植えて ブチいそがしかった詩 6月22日(木)くもり) 

カラ梅雨で 畑もブログも カラッカラ
f0341616_16042295.jpg
じゃがな 雨降るというので じゃがいもあげた
f0341616_16054989.jpg
タマネギあげた みなあげた ヒトにもあげた
f0341616_16065784.jpg
雨ふる前に キュウリも植えた みな植えた
f0341616_16102793.jpg
あたらしい アスパラ植えた みな植えた
f0341616_16120814.jpg
まだあるで レタスとウリを 植えとらん
f0341616_16143050.jpg
ソラマメと ボロッコリーも よーできた
f0341616_16185977.jpg
これで雨が しっかり降ったら エエのじゃが
f0341616_16234937.jpg
ありゃま? と気づく これはこれ?
f0341616_16264994.jpg
パッションフルーツに 花が咲き こりゃドォーも
f0341616_16274723.jpg
これでホンマに 実になるのやら
f0341616_16303634.jpg
なぁチップ ?
f0341616_16313895.jpg
雨ふる時は 食うて寝て 過ごすだけ?  
 
[PR]

# by mtnmmnk | 2017-06-22 16:37

ド田舎の山奥でも 海とミヤコの香りがただよう詩 6月17日(土)はれ

虫よけネット おおきいのんを 買うてきた
f0341616_15070974.jpg
と いうことは 野菜もおおきいと いうことじゃ
f0341616_15090413.jpg
キヤベツも
f0341616_15103689.jpg
ブロツコリイも みんなアミのなか 虫入らず
f0341616_15115025.jpg
クスリもいらず 手間いらず アミいり娘
f0341616_15135815.jpg
コイツは 陰いりムスコ 👆
f0341616_15154909.jpg
きのう夕方 イイものもろた 釣りたてピチピチ
f0341616_15180613.jpg
往復2時間 取りにいき ブログはやすむ
f0341616_15205186.jpg
きょうのヨーグルト アロエ入りで しかも京(みやこ)の香りの 抹茶かけ
f0341616_15252163.jpg
チップのおやつは いなかの香り? サツマイモ 

[PR]

# by mtnmmnk | 2017-06-17 15:38 | 田舎暮らし | Comments(10)

夢と希望に あふれた詩 6月15日(木)晴れ

買い物留守番 すこしは慣れて いたずらとまる
f0341616_17115702.jpg
ごほうびに カンカン照りの砂浜で 走ろうか
f0341616_17143988.jpg
ワ~イワイ! ボクはスナハマ ダイスキだ
f0341616_17164532.jpg
じゃがノォ~ やることがある その前に
f0341616_17184427.jpg
これはこれは やらねばネバならぬ ネバネバと
f0341616_17210783.jpg
ホトケのトチも こ~ゆ~ときは オニになる
f0341616_17303526.jpg
夏までにゃ もぐれるように なるかもしれん
f0341616_17342161.jpg
たのむぞチップ オマエはワシらの 希望の星じゃ!
f0341616_17501792.jpg
窓辺にも ワインらの キボ~の星が
f0341616_17431434.jpg
 
アッチにも コッチにも キボ~の★だらけじゃ 


[PR]

# by mtnmmnk | 2017-06-15 17:55 | 海の家
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line