台風が来る前の浜は ヒジョ~に熱かった詩 8月4日(金)はれ

海に来た 朝から30℃超 いと暑し
f0341616_17260114.jpg
むこうから もうじきオトロしいのが やってくる ・・・ こいでもエエのに
f0341616_17283582.jpg
すでに波高し おまけにもうすぐ大汐 海面高し
f0341616_17314585.jpg
食べごろブドウも 汐にうたれりゃ かわいそう
f0341616_17355029.jpg
負けるなヨ しがみついて まけるでないド
f0341616_17403832.jpg
と 祈りをこめて 味見した ・・・ もうチョイじゃ
f0341616_17524486.jpg
この熱いのに 行こういこうと ・・・ も~浜煮えとるデ
f0341616_17565279.jpg
きょ-は およぎはパスじゃ 波高し
f0341616_18011753.jpg
ホ~ラ み~ いわんこっちゃ なかろ~が  

[PR]

by mtnmmnk | 2017-08-04 18:24 | 海の家 | Comments(12)
Commented by aaic5454 at 2017-08-04 19:00
強力なやつがやってきそうです!
どうぞ、くれぐれもお気をつけて。
梅雨明けしても、梅雨状態なでん地方です。  でん母
Commented by U831203 at 2017-08-04 20:41 x
この台風5号はさんざん迷走した挙句、西の進路から直角に向きを変えて九州、山口を直撃する恐れがあるという。
そのまま西に進んどきゃええのに、なんでやねんと突っ込みたくなりますね。
6号から9号はとうに消滅しているのにこいつだけはしぶとく残ってしつこくつきまとう。
これじゃあストームじゃなくてストーカーですね。
備えがあっても憂いなしとはいきませんが、それでも備えるしかない
くれぐれもお気を付けください。 masa

Commented by mariakulala at 2017-08-04 20:47
台風 明日あたり来るのでしょうか、、
被害がないこと、祈るばかりですが。
葡萄 ちょうど 収穫前に、、何としても
風に負けるな、、ですね。
トチさんも お気をつけくださいね。
Commented by budoudana-de at 2017-08-04 23:22
牛歩作戦なんでしょうか?
やな気配の台風ですね。
どうぞ気をつけてください。
モクゲンジを竹でしっかり防備されてサスガ、トチノキさんと感動しましたし、
青竹をひょいと切って来るなんて羨ましいと思ったりもしてしまいました。
なんでも買わなきゃならぬ身の上が恨めしい。笑

あっ、それどころでありませんね。
すみません。
Commented by mtnmmnk at 2017-08-05 05:51
でん母さん ありがと~
 まいにち 台風情報とにらめっこです 予報士になれそうなほどです
明日には 九州にぶち当たった後に勢力が弱まって 四国の佐田岬をかすめ
広島あたりから中国地方を横断して日本海に抜け 温帯低気圧に変わるでしょう
 日本全体がお湯の中に浮かんでますね もう熱帯雨林ですよ

 胃カメラ飲むのたいへんでしたね トチも苦手です
ノドの筋肉が勝手に侵入を拒否して 通らずにオオゴトです
最初のノドのしびれ薬が よく効いてないのかも ? 酒で麻痺か

南洋仙人トチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-08-05 05:59
masaさん おはようございます
 まったく 仰せの通りでございます 奄美あたりで直角に曲がらずに
あのまんま まっつぐペチ~ンと行って そこで曲がって ピョ~ンヤ~ンと飛んで 行ってくれたらいいのにね

大陸間横断渦巻き雲操縦士トチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-08-05 06:06
クララさん おはようございます
 最初は 日本列島を右に曲がって クララさんちに挨拶して
北上する予定だったのに おもいっきりコッチにきてしまいました
台風対策をしようと海の家に来てみたら ブドウがあと1週間くらいで ちょうど食べごろ
何とか少しでもそれてほしいと 呪文をとなえてます ・・・ ?

$’!”)(’$# 呪術師トチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-08-05 06:18
茜さん おはようございます
 ことしの夏は本当にヘンな気候です 春の山でコブシの花をまったく見なかったあのイヤな予感が 的中です
 青竹をヒョイヒョイと切ってこれるっていいでしょ!
うちのハ-コさんも おなじこと言ってましたよ
竹は役に立ちますね いまはみんな使わないから 山は竹でボ-ボ-です
 トチたちも 朝おきたら 冷たい水をコップ一杯 グイッと飲みます
カミキリムシ見たら とっ捕まえて 瞬殺するけど ・・・

竹取とち助
Commented by kadokurahana at 2017-08-05 17:31
台風 ほんと嫌なコース 遅いのが不気味で怖いです。
チップ君もスイミング 先になりそうですね
山も海のお家も お気をつけ付け下さいね
安全を願っています。
Commented by mtnmmnk at 2017-08-06 05:38
チコさん おはようございます
 もうすっかり直撃を覚悟してましたが かなりコースを外れたようです
明日あさってと 関西方面に近づくようなので そちらもかなり風が吹きそうですよ
勢力は落としそうですけど こまった台風です

冷汗トチ助

Commented by watanabe-photo-st at 2017-08-06 07:00
鈍足・行き方定まらなかった台風が直撃しそう・・・
お気をつけて おくれやす
14代拝
Commented by mtnmmnk at 2017-08-06 11:23
ダンナ様 ご無沙汰いたしております
 はじめの頃は ここを直撃しそうで 畑の柵などをどうしようかと案じてました 
 直近の情報では かなり流されて 四国から神戸を串刺しにしそうなコースに変わってきております
遅い台風なので かなりばらけて 勢力もガタンと落ちるとは思いますが
なにしろ大きな渦なので 心配です
 旦那さまの畑にも いろいろな作物がいまを盛りに鈴生り状態でありましょうが
何ごともなく通り過ぎることを 念じております

地這トチ助


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line