雨ふる前に 田布施のミステリーゾーンを探しにいった詩 5月12日(金)昼から雨

かねてより 行ってみたいとこあり 行ってみた
f0341616_16201161.jpg
出たとこで 吉の知らせか キジが松
f0341616_16221992.jpg
ひさかたの 遠出の途中で メシを食う
f0341616_16245849.jpg
まずここじゃ 伊藤の博ちゃん 生まれたところ
f0341616_16270784.jpg
f0341616_16280558.jpg
f0341616_16285304.jpg
その博ちゃんが こ~んな姿で 立っている
f0341616_16300273.jpg
こ~んな リッパな洋館 建つなんて
f0341616_16315816.jpg
父母も 本人だって 思いもせずに
f0341616_16363113.jpg
チップも 博ちゃんみたいに なれるかな?
f0341616_16375249.jpg
じゃがでもな ホントにすごいの ここからじゃ
f0341616_16391768.jpg
ここ田布施 偉いのやらヘンなのが いっぱい出たとこ
f0341616_16414047.jpg
ダレがどーとは 言わぬがほとけ ほっとけほっとけ
f0341616_16433079.jpg
こんなところに 立派な神社 高松八幡
f0341616_16451857.jpg
天皇陛下御製 大嘗祭 平成二年
父君の にひなめまつり しのびつつ 
我がおおにへの まつり行う  
ウ~~~ン? なんでここへ? ド~してここへ?
f0341616_16520593.jpg
で さいごはここじゃ! ここはチョイと説明せねばなるまい 
聞くか? なに イヤじゃ? まぁ~そういわんと聞いとくれ 
明治の頃に 「佐藤信寛」 という人がおってナ
その人は いまの安倍晋三のお爺ちゃん(岸・佐藤)のお爺ちゃんで
歳をとってから ここで余生を 安楽に過ごしたんじゃと
f0341616_16582367.jpg
場所が よー判らんかったけど 畑におった婆さんらに 教えてもろて
やっとたどり着けた 「こかぁ~ 昔からサトーの山じゃちゅうてたでの」って
f0341616_17030422.jpg
あるじなき 今や昔の屋敷あと 精いっぱいの花ひらく
f0341616_17095850.jpg
やっぱり吉じゃったぞなもし … 雨ふる前に ささ 帰ろ

      

[PR]

by mtnmmnk | 2017-05-12 17:49 | その他 | Comments(10)
Commented by kadokurahana at 2017-05-12 19:01
一仕事終えてのお出掛け ほんとキジですね〜光市ですか よく知らないので 後で調べてみますね トチさんが気になるなら 私も気になる
今回は、ハーコガイドさん 何処ですか?
Commented by mariakulala at 2017-05-12 19:07
山口初めて偉人たくさん出ていますが、、変人気になります。
だーれ。
キジまさに 桃太郎に桃太郎の世界。お供の犬はチップ君
ん、猿がいないか、、、。
田布施 初めて知りました。
いいところですね。イザベラ ハーコさん 今日はどうしたの?

Commented by U831203 at 2017-05-12 19:09 x
こんばんは。
国鳥の雉がお出迎えとはまさに吉兆ですね。いいことありますよ
田布施町は岸信介の出身地と言われていますが、オオほら吹きの大室寅之祐の方が有名でしょう。
明治天皇の成り代わりなどと、えらい大きなホラを吹いたもので、フーテンの寅なんぞはかわいいもんです。
高松八幡神社は、幕末に都から落ちてきた七卿が逗留したところですね。
良くも悪くも歴史の舞台となった町、いいものを見せていただきました。
博ちゃんの千円札、なつかしいですね。

 山口へおいでませ フーテンのmasa
Commented by mypottea2 at 2017-05-12 19:40
はーこさん、とちさんこんにちは!
私は 歴史にもお札にも 縁遠い日々を過ごしておりますが、、昨今の トチ家の 魂を抜きとるという機械は クリアで ピカピカに存じますが、、いつぞやの 防水、 来たる日の従軍にも 耐えうる、 かの nikon 潜水艇ですか? 我が家も そろそろ核シェルターと 頑丈な カメラも 必要かと、、お尋ねなんかしてみました。
Commented by mtnmmnk at 2017-05-13 05:43
チコさん おはようございます
 きのうは午後から雨の予報で 家にいても退屈なので
急に出かけることにしました
イザベラ・ハーコさんは 基本お嬢様なので
急なヘンシンは苦手なの よ ? あれっ? おかしいわね?

 田布施は 光市と柳井市に挟まれた 田舎の小さな町ですが
岸・佐藤をはじめ いろんな人が出たとこです
町の郷土館の館長の説明では 大昔 ここには反国家的な王国?があったそうで 
調べればしらべるほど 謎が深まりそうです 
次回は ちゃんとイザベラ・ハーコ嬢にヘンシンしてもらって レポートするわね? あれっ?
車力トチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-05-13 05:54
クララさん おはようございます
 イザベラ・ハーコさんは ヘンシンするときには いろいろと面倒な手続きが必要です
とくに さいごには変身契約書類に金印を押さなければなりません
というわけで 別名イザベラ・ハンコというのです

 田布施のヘンなのは 踊る神様「北村サヨ」 デブの松村邦洋
俳優の原田大二郎 異質なとこでは共産党の宮本元委員長
でも別格は やっぱ大室寅之介でしょう
地家トチ蔵
Commented by mtnmmnk at 2017-05-13 06:10
masa さん おはようございます
 まさに博識masa さん 高松八幡宮に七卿が逗留して
ここで「王政復古の大号令」が発せられたらしいですね
 この麻郷という地では 昔からささやかれていたということですが
最近はネットにより 拡散スピードが核分裂並みになり
郷土館の館長の話しでは 研究会と称してバスを借り切って押し掛ける人たちもいるらしいですよ
大室寅助のハナシも ついには一大観光になり 妙な盛り上がりになるかもしれませんね
 田布施を車で走って いちばん目につくのは「岸信夫」のポスターでした 彼は安倍晋三の実弟です
佐藤信寛の別宅跡地に咲く 色あせて途絶えそうなポピーの花を見ていると
これがポスターの名前にかさなって見えました
またレポします
西円寺トチ坊
Commented by mtnmmnk at 2017-05-13 06:19
by mypottea2 さん おはようございます
 お察しの通り 最近はニコンの潜水可能な子供向け安価価格のカメラを用いてます
なにせ砂浜に出ることが多いもので これにかぎります
でも 完全防水なだけに 充電やメモリーカードの出し入れ時がタイヘンで 手間を食います
 核シェルター? 多分必要ないでしょ 発射後数分で自爆するか
もしくは 方向ちがいに飛んで 海の藻クズに
楽観トチ助
Commented by reikogogogo at 2017-05-13 17:02
名所、古跡、著名人、
私にとって最高のガイドぶり気に入りました。

個々、興味、関心ごとは異なるもの、人間興味のある事は追求します、したい事には突き進みますーーー行きたい所には足を運びます。
Commented by mtnmmnk at 2017-05-14 05:32
reikogogogoさん 気に入ってもらって ありがとうございます
 今回の内容は 正しい歴史として認められてないものなので
核心部分をぼかしてますが 登場人物や場所を検索すれば アッと驚くようなことがわかります
 インターネットのおかげです 不思議なことや疑問・謎がとけるようです

夢舟船頭トチ助
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line