春の晴れ間は いそがしいの詩 4月18日(火)はれ

さぁ~晴れた 柱を作ろう ホゾ彫ろう
f0341616_16293608.jpg
ノコにノミ あるものみんな使って ホゾつくる
f0341616_16324599.jpg
まちがえたら パァーになるから シンチョウに
f0341616_16361791.jpg
なにしろかにしろ 行き当たりバッタリ 図面なしのエエ加減
f0341616_16405929.jpg
ハーコさんは お庭の手入れで いそがしい
f0341616_16444152.jpg
お空が晴れたら いそがしい
f0341616_16463856.jpg
チップもほったらかしで いそがしい
f0341616_16485063.jpg
三時になったら 飛び犬チップで いそがしい    

[PR]

by mtnmmnk | 2017-04-18 16:54 | DIY | Comments(10)
Commented by mariakulala at 2017-04-18 19:03
トチさん、大工仕事 、本格的
はーこさんは、ガーデナー。
最強のお二人、、、
チップ君は宝探しの名人。
心豊かな生活、、、うらやましです。
Commented by asahinahikari at 2017-04-18 19:19
トチさんは宮大工さん〜綺麗なまん丸柱になっていますね
もうびっくりです
ハー子さんはお庭でお仕事〜チップ君は一人遊び?
毎日が充実していますね
Commented by budoudana-de at 2017-04-18 19:55
こんばんは。
車庫造りでしたね。
図面なしですか!すんごい!
私も自分ちのあそこにこれを、ここにあれを~と
ずーっと思うているのですが
なかなか出来ずにいます。
男手は期待できず^^;、女手の方が上手いと確信だけはしてるんですけどね。
とはいっても、「力」これが問題です。
Commented by mtnmmnk at 2017-04-18 20:02
クララさん こんばんは
 このブログを 実は本格大工のひとりが見ているはずなのですよ
ホンモノの大工さんの腕と力とスピードはスゴイものです 恥ずかしいです
でも 仕上がりを楽しみにしてください
カッペのトチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-04-18 20:07
光さん こんばんは
 材料は 太さも長さもマチマチです どれとどれを組み合すか
考える時間の方が長いですね
 ブロッコリーの苗 ビックリです! あしたよく見てみようと
ふたりで言ってたところです
トチ棒
Commented by mtnmmnk at 2017-04-18 20:17
茜さん こんばんは
 サクラの開花はじまりましたね 一気に暖かくなってきそうです
何をやるにしても ほとんど図面というか図は書きません
だいたい現物は立体なので アタマのなかの3Dです … という言い訳
この柱 乾燥してないのでやっぱり重いですよ 女手ではむつかしいでしょうね
自分で作って自分で使うので気楽なものです 
売り物じゃ こんな訳にはいかんでしょうね
なんとか最後まで出来りゃイイですが
トチ助
Commented by bibourokutosite at 2017-04-18 20:33
チップくん、棒をくわえて飛んでる!
飛び姿も美しい!
一瞬をとらえるカメラの腕も素晴らしい!
Commented by yuriko_chan at 2017-04-18 21:02
ホントはデークだったんじゃね~のかぃ?

下町のナポレオン
Commented by mtnmmnk at 2017-04-18 21:14
bibouさん おひさしぶりです
 棒は トチが力いっぱい投げて それを追っかけてくわえて
走って帰ってきて 最後に低い柵を飛びこえて トチまで持ってくるのです
もっと高い柵も飛び越せるけど 脚を傷めたらいけないので低くしてます
高くしたら ホントに一直線になります
写真ははーこさんが 反射神経を維持?する為です
すごいスピードなので けっこうむつかしそうですよ
トチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-04-18 21:25
ゆりこちゃん いらっしゃ~い

 ダ~レが デークの棒~じゃ!?

ゴミ捨て場でVSOP
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line