海辺の浜辺の砂浜は いろんなモンがいっぱい … ある詩 4月11日(火)雨くもり

ジトジトと 雨がふるから 海にきた
f0341616_16175908.jpg
浜に出るなり 猛ダッシュ
f0341616_16202941.jpg
なんかおるかね? チップ君
f0341616_16231318.jpg
なんかエエもんでも あったかねぇ? … なんじゃイシか
f0341616_16251507.jpg
たまにゃ~ おおきな貝でも おらんかねぇ~
f0341616_16263361.jpg
きょ-の晩ゴハンの オカズになるよ~なものは おらんかねぇ~?
f0341616_16295648.jpg
いろんなもんが 落ちちょるねぇ~ … 食えるン? これ   

[PR]

by mtnmmnk | 2017-04-11 16:36 | 海の家 | Comments(10)
Commented by U831203 at 2017-04-11 17:57 x
雨の富海の海もいいもんですね。誰もいなくて。
チップ君は貝掘りの特訓をしなければなりませんね
お隣はカキの名産地ですが、富海はカキの養殖はやってないんですか。
カキの養殖と言えばこんな話しを聞いたことがあります。
ずいぶん昔のことらしいですが、カキの養殖業者がカキを太らせるために、民家から集めた糞尿を養殖筏の上からばらまいたらしい。
いっこうに大きくならないカキに腹を立てたのでしょうね。
「この、クソガキ」と言いながらまいたとか。
この話、ホント? ものがものだけに、うさん臭い

 何事も、便所の火事(ヤケクソ)はいけません。masa




Commented by orion8195 at 2017-04-11 18:28
こんばんは
本当に走ることと穴掘り大好きですね。
昔飼っていたコーギーは穴掘りしませんでしたよ。
見たことないですもん(笑)ゴロンゴロンは
オハコのように、どこでもしてましたがね。
Commented by kadokurahana at 2017-04-11 18:45
トチさん 気になるmasaさんは笑点に出てますか?
チップ君 のびのび お天気も関係なく元気ですね そちらは、寒くないのかな チップ君 裸だし
いいの 掘り当てましたね 硬いので よく噛んでね!
Commented by mtnmmnk at 2017-04-11 20:38
masaさん こんばんは
 出ましたねmasa節 みなさんお待ちかねです

 ところで … 防府には航空自衛隊の西日本一の初等訓練基地があって
春から秋くらいまで1000人以上の新入隊員が激しい訓練をしてました
トチが幼少のみぎりには まだ浄化槽がなくて ときどき便槽を解放するのか 海へ続く入り川に大量の糞がガバガバ流れてました
そのせいか その入り川にはウナギやクロダイや アサリをはじめさまざまな貝がグジャグジャするほどいたものです
 夏休みにその入り川で潜って遊んでたら うかつにもあの新隊員たちの大量の糞が流れてきて 知らずに息継ぎでプハ~っと顔を上げたら 頭の上にそのクソが乗ってて … クソ~っ!!!
これホントの話です 
 防長バスの車掌さんに「自衛隊前は毎日行きますか?」と聞いたら
「ハイ … 自衛隊は毎日 運行 します」って クッソ~~!!!

糞まみれトチ坊 
Commented by mtnmmnk at 2017-04-11 20:44
みらいさん こんばんは
 10年前まで 柴の雑種のジョジョ君と日本テリアのソラ君がいましたが
こんなに走ったり穴を掘ったりはしてませんでした 大人しかったです
チップは狩猟犬の遺伝子が強いのか ホントに激しいですよ
でも ゲンキな姿を見ていると なんだかパワ-をもらえそうな気がします
トチ助
Commented by mariakulala at 2017-04-11 20:46
もう、、masaさん トチさん、本当に面白すぎです。
でも トチさん、本当の話なんですね、、
栄養たっぷりの うなぎ クロダイ あさり、、、
確かに肥えるわ??
お茶椀のかけら、、福と出て大当たりです。
これ チップ君掘ったのですか?
今に お宝 掘り当てるかもですよ〜。
Commented by mtnmmnk at 2017-04-11 20:55
チコさん こんばんは
 masaさん おかしいですよね 笑いすぎて昇天しないように気をつけて
雨の日の浜辺は なかなかいいものですよ 誰もいないし 一匹占めです
こちらは寒くはないですが温かくもないです 明後日からは回復するでしょう 桜も身頃になりそうです 花粉の飛散にはお気をつけください
チキショ-予報士トチ助    
Commented by yuriko_chan at 2017-04-11 20:56
チップ君!
儲かったね~でも
せっかくのお宝・・・
茶碗のかけらは9円でしょ~な

花さんかじじ~
Commented by mtnmmnk at 2017-04-11 21:06
クララさん こんばんは
 海を良く知ってる人なら知ってます 汐が引いた時にきれいな砂浜が出るところには 貝はおりません
生活排水が流れる きちゃない所には たくさんおります
瀬戸内も赤潮が出て大さわぎする頃は 貝も魚もワカメも海苔も 大きくてたくさん取れました
いまは 工場排水もきれいなり下水も整備されたので 海はきれいになったけど
さびしい海になったのかも? 
茶碗のかけらを拾うのは は-こです 
いっぱい集めて いったいド~するんだ!!!
割欠井戸茶碗トチの権兵衛 
Commented by mtnmmnk at 2017-04-11 21:13
ゆりこちゃん いらっしゃ~い
 割れ茶碗 食えんか~ 飲めんし 酔えんし ン~~?
こんなもなぁ サウジアラビア ? イラク ? そうじゃ イラン!

はなしてたまるか糞ジジイ
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line