やっぱり富海の砂浜には 若いふたりが似合うノォ~と痛感した詩 3月14日(火)はれ

や~れやれ やっと普段にもどり ヤマノイモの準備
f0341616_18263709.jpg
これに 掘ったばかりの 赤土入れて
f0341616_18283647.jpg
f0341616_18295194.jpg
きちんと並べて20本 これで準備でき イモ算用
f0341616_18370613.jpg
つづいて ジャガイモ隠す 土のなか 
f0341616_18392734.jpg
過保護のキャベツも 土に埋め さぁ~できた
f0341616_18414266.jpg
オットトッと~ 忘れちゃいけない チップの毛刈り
f0341616_18430380.jpg
準備ばんたん はや海にきて 浜にでる
f0341616_18463420.jpg
チップよろこび はねまわり 風ぬくし
f0341616_18490328.jpg
うらやまし~ほど よく走る 飛んだり跳ねたり
f0341616_18542244.jpg
春の磯 若いふたりは 何を掘る?
f0341616_18570461.jpg
ええノォ~! うらやましぃノォ~! やれんノォ~!   

 

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-14 19:06 | 田舎暮らし | Comments(12)
Commented by kadokurahana at 2017-03-14 19:15
お帰りトチ先生
ヤングカップル(笑)わかめ 埋めてるのかな~ぁ
長いも 面白そう 参考になります。ハーコさまによろしくね!
Commented by asahinahikari at 2017-03-14 19:23
こんばんは
穏やかな海辺をチップ君走り回って元気〜
真似したいですがついて行けそうにもないので
若いお二人のように何か見つけたいです
長芋の長いのが20本〜楽しみですね

Commented by U831203 at 2017-03-14 20:33 x
こんばんは
おだやかな春の海、いいですね。
宮城道雄の名曲が聞こえてきそうです。

若い二人はなにを探しているのでしょうね。
チップ君が飛んできて2人に、ここ掘れワンワンとおしえるかも。
二人がホリホリしているものは、ホーリンラブでしょう。

 ひねもすのたりまくっている masa
Commented by mtnmmnk at 2017-03-14 20:47
チコさん こんばんは
 やっとトチ助に帰られたわ わっ!? 
やっぱり波打ち際では 若い男女がスネを出して歩く姿が似合いますね
歳よりが歩くと なにかを探すか なにか悪いことがあったか
犬でも連れてなきゃ 通報されかも?
ヤマノイモ この方法ははじめてだわ わっ!?
トチコでラックス 
Commented by mtnmmnk at 2017-03-14 20:53
光さん こんばんは
 山芋をパイプで作るやり方は 今回はじめて知りました
土は赤土で 掘り出したばかりのものが良いそうです
イモに圧力がかかったほうが よく出来るそうで 考えてみれば納得です!
 あとは 種芋から伸びたイモが チャンとパイプに入ってくれれば良いですが
芋喰トチ助 
Commented by mariakulala at 2017-03-14 21:02
チップ君 本当に楽しそうに飛び跳ねてますね。
見ていて こちらまで 楽しくなります
山芋 楽しみですね〜
トチさん 本当によく働きます。
感心します。じっとしてる時ありますか?
Commented by o-rudohime at 2017-03-14 21:05
欲張りじいさんじゃないから来年はもう少し太いパイプがいいかナ なんて考えていませんよね。
ハーコ様と二人で磯で貝掘りの姿を見て若者が「将来はあんな夫婦になりたいね」とうらやましがること間違いなしですよ。 
Commented by mtnmmnk at 2017-03-14 21:10
masaさん こんばんは
 「春の海」もいいですが ここはやっぱり「17才」でしょ
南沙織の唄ったあの歌は 作詞家が防府の人で 舞台のモデルはここですよ
でも あの若いふたりに ミナミサオリと言ってもサッパリでしょうね
 放り投げトチ助 
Commented by mtnmmnk at 2017-03-14 21:14
クララさん こんばんは

 トチをやるには刃物は要らぬ 三日も雨ふりゃトンコロリ です

陸上鮫トチ助

Commented by mtnmmnk at 2017-03-14 21:24
o-rudohime さん こんばんは
 山芋のパイプはあまり太いと 良くないそうですよ
本来は地中深くに伸びていくものなので 狭い所で圧力がかかった方が良いようです
 百姓仕事も なかなか知恵がいりますね でも最近はネットで調べりゃ一発!

 「逆玉手箱」見つけて あんな若いふたりになりたいです!

浦島トチ太

  
Commented by orion8195 at 2017-03-15 00:04
こんばんは
海は春っぽいですね♪
浜を走る姿うれしそうに見えますよ。
ワカメは終了??
Commented by mtnmmnk at 2017-03-15 07:01
みらいさん おはようございます
 日に日に暖かさが増してきてますね 確実に春ですよ
みらいさんにそう言っていただいて は-こがとっても喜んでます
ワカメはまだ流れ着いてますが 水がぬるんできたので
いろんな卵を産み付けるから もう取りません 特にフグがコワイですね
トチ坊
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line