わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり

わたしはハーコ イザベラ・ハーコよ 
きのうの続きをいくわ まだ疲れが残ってるけどね
えーっと? あれから何だったっけ? そーよあそこよ アソコ
車引きのトチ助が 「自分のルーツをさがす」とかいうもんだから
角島の すぐ近くの「土井が浜」っていうとこに 行ったの
f0341616_15313206.jpg
ここにはね 砂の丘から たくさんの遺骨が見つかって
それが 背丈が高い弥生人のホネだって いうのよ
f0341616_15353524.jpg
トチ助は 自分が背が高いものだから 祖先はきっとここからだって …
f0341616_15370311.jpg
でもね ワタシはつまらなかったわ! だって これって墓でしょ ハカ!
生きてるうちが華よ それにしても … 誰だって こんな風なホネになるのね
だから決めたの つまらないことで悩んだりしてないで やりたいことを一生懸命やって
精いっぱい生きていこうって だから ルーツなんてどーでもいいわ
ハイ!トチ助 次いくわよつぎ はやく車出して
f0341616_15423039.jpg
ということで はやくも萩に着いたわ トチ助もガンバレばやれるじゃない
f0341616_15443702.jpg
ここは 14~5年前に東京の大井にあった 博ちゃんの豪勢な別邸を移築したらしいの
なんでも 道路の拡張で取り壊すところを 山口県が引き取ったらしいわ
f0341616_15473718.jpg
ほら これがそうよ
f0341616_15482188.jpg
よくもマァ こんな家をはこんできたものね
f0341616_15493968.jpg
でも ワタシは知ってるわ 伊藤と明治天皇のことを でも今はまだ内緒よ 
f0341616_15510902.jpg
庭の石塔には 菊と桐が半分はんぶんの めずらしい紋が入れてあるのよ
f0341616_15532000.jpg
これは 藤の意匠のランマよ これも明治天皇と関係があって 
ハナシでは 値段がつけられないくらい 高価なものなんですって
f0341616_15565425.jpg
まだほかにも レポートしたいことが いっぱいあるけど
また 息切れがしてきそうだから もうそろそろ おわりにするわ
でも これだけは 言っておきたいことがあるの よく聞いてね 
f0341616_15590842.jpg
このボロ屋はね 伊藤の実家というか 若いころ住んでた家なの
すぐ隣にあって ひと目で 別邸とボロ屋が見れるの
f0341616_16005897.jpg
すぐ前に住んでる お爺ちゃんが言ってたわ
「博文も エエ人と一緒におれたから こねーに立派になれたんじゃねぇ」と
f0341616_16033419.jpg
いまが 苦しくてつらいことが多くても 
明るく頑張っていけば なんだってやれるってことよ
「 伊藤博文は とにかく 明るくって 快活だった 」って バード伯母さんが言ってたわ
ハァハァ― … じゃ またね!
 
 
 
 
[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-13 16:24 | その他 | Comments(6)
Commented by kadokurahana at 2017-03-13 17:13
はーコさん 観光ガイドありがとうございました。ご一緒に旅した気分になりました。山口県には、行ったことありません。萩は大河ドラマでしりました。山口県 背の高い人と楽しい人が多い土地なのですね
Commented by mariakulala at 2017-03-13 18:19
トチさんのルーツは土井ヶ浜弥生人ですか〜
だから 背が高いんだ
自分のルーツ知るの楽しいですね。
はーこさんの説明 楽しく拝見しました。
知らないことが多く ためになりました。
あの家 当時としては相当の家ですよね。

萩には行ったことがなくて、、そういえば 伊藤博文様もがっちり
タイプですか?
近所の奥様、山口出身で身体 大きく 美人です。
頭も 優秀です。
山口の人は皆 頭がいいと聞きましたよ。
萩は確か 夏ミカン 多く植えてあるんですよね?
違ったかしら?
Commented by pikorin77jp at 2017-03-13 19:01
はーこさん トチノキさんの奥様だけあって面白い方だわ~~~
笑わせていただきました^^
Commented by mtnmmnk at 2017-03-13 19:22
チコさん こんばんは~
 楽しんでいただいてうれし~い と なりきりイザベラが言っています
(小さな声)ワタシパソコンが使えないの ダメですねぇ~
トチさんが いつも旅に出ると ど~もワタシと入れ替わるみたい
Ipadで いつもチコさんのブログ見させていただいています
ワタシも小さくてかわいいもの だ~い好きです
これからもよろしくね
ハーコ
Commented by mtnmmnk at 2017-03-13 19:49
クララさん こんばんは
 トチのルーツは無数にあって 土井が浜もそのひとつです が
実は 欧州にもルーツがあって アランドロンも同族です アラっん?

 あの家って? どちらの家? 
ボロ屋の方なら 近所の爺さんの話では 資料館として建て替える前は
もっと小さくてホントにボロ屋だったということですよ
まぁ家があるだけマシということでしょうが
伊藤の生い立ちは複雑で もともとは束荷(つかり)村という
岩国に近いところの百姓の子です
養子で萩に行ったのですが 複雑なので説明が長くなります
明治天皇とは特別な関係がありますが この説明は時期尚早でしょう
 山口もいろんな人がいるので いろんな人がいるでしょう? 
例えをひとつあげれば 芥川龍之介の実父は山口県の岩国からずっと山奥の美和町出身で 新原敏三といいます
これらは戊辰戦争で奇兵隊として 関東方面へ出征したのがきっかけでしょうね
 夏ミカンは 萩が発祥の地ですよ 萩という寒村に閉じ込められたので殖産のために つくりはじめたらしいデス
山口の県道のガードレールは だいだい色(黄色)ですが これは夏みかんの色なのです
 みんな頭がイイ? それはウソです ワシがその証明です
阿保のトチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-03-13 19:52
ぴこさん こんばんは~
 ワタシ おもしろい? ありがとう! トチさんはおもしろくないって言ってますが
天然ボケはあるかもしれません 
この文ね 旅に出ると いつもトチさんがワタシに入れ替わるの
こまったもんです
ハーコ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line