人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり

わたしはハーコ イザベラ・ハーコよ 
きのうの続きをいくわ まだ疲れが残ってるけどね
えーっと? あれから何だったっけ? そーよあそこよ アソコ
車引きのトチ助が 「自分のルーツをさがす」とかいうもんだから
角島の すぐ近くの「土井が浜」っていうとこに 行ったの
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15313206.jpg
ここにはね 砂の丘から たくさんの遺骨が見つかって
それが 背丈が高い弥生人のホネだって いうのよ
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15353524.jpg
トチ助は 自分が背が高いものだから 祖先はきっとここからだって …
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15370311.jpg
でもね ワタシはつまらなかったわ! だって これって墓でしょ ハカ!
生きてるうちが華よ それにしても … 誰だって こんな風なホネになるのね
だから決めたの つまらないことで悩んだりしてないで やりたいことを一生懸命やって
精いっぱい生きていこうって だから ルーツなんてどーでもいいわ
ハイ!トチ助 次いくわよつぎ はやく車出して
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15423039.jpg
ということで はやくも萩に着いたわ トチ助もガンバレばやれるじゃない
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15443702.jpg
ここは 14~5年前に東京の大井にあった 博ちゃんの豪勢な別邸を移築したらしいの
なんでも 道路の拡張で取り壊すところを 山口県が引き取ったらしいわ
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15473718.jpg
ほら これがそうよ
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15482188.jpg
よくもマァ こんな家をはこんできたものね
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15493968.jpg
でも ワタシは知ってるわ 伊藤と明治天皇のことを でも今はまだ内緒よ 
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15510902.jpg
庭の石塔には 菊と桐が半分はんぶんの めずらしい紋が入れてあるのよ
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15532000.jpg
これは 藤の意匠のランマよ これも明治天皇と関係があって 
ハナシでは 値段がつけられないくらい 高価なものなんですって
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15565425.jpg
まだほかにも レポートしたいことが いっぱいあるけど
また 息切れがしてきそうだから もうそろそろ おわりにするわ
でも これだけは 言っておきたいことがあるの よく聞いてね 
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_15590842.jpg
このボロ屋はね 伊藤の実家というか 若いころ住んでた家なの
すぐ隣にあって ひと目で 別邸とボロ屋が見れるの
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_16005897.jpg
すぐ前に住んでる お爺ちゃんが言ってたわ
「博文も エエ人と一緒におれたから こねーに立派になれたんじゃねぇ」と
わっ!イザベラ・ハーコが来たっ! 萩編の詩 3月13日(月)くもり_f0341616_16033419.jpg
いまが 苦しくてつらいことが多くても 
明るく頑張っていけば なんだってやれるってことよ
「 伊藤博文は とにかく 明るくって 快活だった 」って バード伯母さんが言ってたわ
ハァハァ― … じゃ またね!
 
 
 
 

by mtnmmnk | 2017-03-13 16:24 | その他
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line