わっ! イザベラ・ハーコが来たっ!の詩 3月12日(日)はれ

ワタシはハーコ イザベラ・ハーコよ えっ あなた ワタシのこと知らないって?
そう ワタシは暖かくなったら 年になんどか ヘンシンするのよ
そして アッチコッチを探索するの
f0341616_15094764.jpg
まぁ そんなことはドーでもいいけど … 行ってくるわ
今回も車引きはトチ助よ 車力が新しくなったから 張り切ってるわ
でも はじめは近場なの いちにち帰りよ
f0341616_15133859.jpg
で やってきたのは 山口の日本海側なの 👆の地名って なんて読むかわかるかしら?
判るわきゃないわよね 地元の若い者だって 読めないと思うわ
f0341616_15190252.jpg
近くの道の駅に行ったら おおきな 高~いアワビを売ってたの
それが 特牛産だって … 仕方ないから 売り子のお姉さんに聞いたわ
そしたら 「こっとい」って言うんだって … なんてこったいよ ホント
f0341616_15223463.jpg
この道の駅 こんな寒い時期のド田舎なのに ヒトがいっぱいいたわ
いままで見たきた道の駅でも サイコーの人出よ いったいドーして?
f0341616_15250338.jpg
そしたら 車引きトチ助が 「イザベラ様 ここへ行けば判ると思いますよ」って
したり顔してゆーの こういう時のトチ助って ホントにイヤミな顔するのよ
f0341616_15291426.jpg
そしたら … なによ!この景色 スバラシ―わ ワンダフォー ファンタスティックよ!
角島(つのしま)っていうのね だからすぐ近くの道の駅に沢山の人がいたのね
f0341616_15434309.jpg
でもね お姉さんのハナシによると 
「夏は身動きできないくらい いっぱいになる」って言ってたわ
ワタシのこのレポート見て 行ってみたいと思ったアナタ … 行くなら冬よ ゼッタイに!
(でもね ヒトも多かったけど浜辺にはゴミもいっぱいだったわ あれは掃除すべきよ)
f0341616_15460400.jpg
 もう長くなるから … きょーは このくらいでカンベンしてあげるわ
あしたは 萩の新名所を紹介するわ  えっ? 続いてやってくれ ですって? 
そーわいかないわ ワタシもさいきん息切れしちゃって 歳かしら?
 モォー何言わせるの!
 角(ツノ)が出るわよ 




[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-12 15:56 | その他 | Comments(16)
Commented by o-rudohime at 2017-03-12 16:58
久しぶりにお出ましのイザベラ・ハーコ様 角島に行かれたのですか。
この橋渡るのが無料なので秋桜の咲くころ行きましたよ。
道の駅で焼き河豚を売っていたのに旅館ではまだ季節でないと出してくれずフテクサレタのを思い出しました。
所で高級アワビ買われたのですか?
いいえ~ハーコ様は大丈夫でしょうがトチ助殿が刺身を噛み切れるのかと心配で・・・
Commented by mariakulala at 2017-03-12 16:59
トチさん はーこ様 箱入り犬 連れていいところ行きましたね。
こんなに 素敵なところ 知りませんでした。
夫にも画像見せました。
いいなぁ アワビもたべれるのか? ですって。
ここの道の駅 あとで調べます。
ピコさんの美人猫 会話といい トチさんも
皆さん シナリオライターになれますよ。
そうそう ワカメ 海藻食べると毛が生える?
あれ あんまり信憑性ないみたい。
ん、なんの話。 帽子いつも被っってると蒸れて
ハゲてくるらしいですよ。
私も、、、ヘルメット被ってるし。 カッパ仲間になるかな
Commented by kadokurahana at 2017-03-12 18:57
とっこいですか 上ロースと読みました。ドライブ いいですね ネズミ捕りに注意してくださいね とっても楽しめました。
Commented by mariakulala at 2017-03-12 19:12
とっこい なんて絶対 読めません。
私は 特牛 とくぎゅう です。😵
Commented by mtnmmnk at 2017-03-12 19:31
o-rudohime さん こんばんは
 角島は こんなに有名になる前は もっとステキなところだったけど 
今回は ゴミも多かったし人もざわついて多すぎたし 少し残念でした
 トチ助さんの歯は ウメボシの種が割れるくらい丈夫です(笑)
ワタシ? カラダも歯もボロボロ(笑) 歳はおなじですよ!
ハーコ
Commented by mtnmmnk at 2017-03-12 19:41
クララさん こんばんは
 あれっ? 前に日本海側を走った時に寄らなかったのですね
山陰道(国道9号)は山口市の方向へ伸びているので ちょっと判りにくいかもしれませんね
道の駅「ほうほく」はすぐわかりますよ でも駐車場は常時満車のようです 夜は空いているかも
 トチはいつでも帽子をかぶってます アタマは短く刈ってますが
ハゲではありません それどころか 生え際が少しは後退してくれれば それなりの(歳相応の)雰囲気になるのでしょうが
まったく後退しないので 風呂に入った時に ソリで 剃り込んでます
トチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-03-12 19:51
チコさん こんばんは
 あのね 「とっこい」じゃなくて「こっとい」です 
ヒョッとして「とってこい」とよく言うからですかね?
でも 「上ロース」かなり近いですよ 「こっとい」で検索するとすぐ出てきますが
「ことひうし」という古語から来ているようで 万葉集にも出てくるらしいです
その意味は諸説あって複雑ですが どうやら重い荷物を運んだりする立派な牡牛のことらしいです
「ことにいいうし」➡「ことひうし」?
というわけで 上ロース ピンポーン!
講釈師トチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-03-12 20:01
クララさん 特牛が読めるヒトは まず居ないでしょう
この辺りは 楊貴妃が亡命してきたとか あしたアップする予定の
土井が浜とか 大陸と関連するところもあって意外とミステリアスなところです
 日本海側は出雲松江をはじめ じっくり歩いたら とても面白いですよ
トチ助 
Commented by nararanran at 2017-03-13 09:05
イザベラ・ハーコさんご一家が関西に来られてる間に
わたしが行った道筋やね(^^)
「特牛」駅も有名らしくて寄りたかったけど
時間の関係で寄れなかったよぉ。
遠くすぎて次回いつ行けるか・・・^^;

巌流島は もう二度と渡ることはないと思います。
Commented by U831203 at 2017-03-13 09:32 x
おはようございます。
「日本奥地紀行」などを著したイギリスの女性旅行家、イザベラ・バードさんの壮大な夢とロマン。はーこさんにもそんなロマンを感じますが、
車引きを自称するトチさん、女のロマンは男の不満、などとはおっしゃらずに仲良く旅を楽しんでください。

久しぶりに特牛の名前を目にしました。
地方には難読地名がけっこうありますね。京都の八幡市に、一口、と書いて、イモアライ、と読むところがあります。
外国にも面白い地名があって、たしかオランダだったと思いますが、スケベニンゲン、という地名があるそうです。(日本人が勝手に面白がっているだけですが)

 特牛の焼肉が食べたい masa

 
Commented by mtnmmnk at 2017-03-13 13:04
らんさん こんにちは
 長門~萩の間でも結構距離がありますよ 隣町なのに
巌流島は 多分何にもなかったでしょう 
昔なら小山と松林と砂浜があって島らしい風景でしょうが
三菱が買い取って単なる平地にしてしまったようなので
それに 武蔵と小次郎の決闘の場面もまゆつば物だしね
司馬遼太郎の史実とも創作ともわからぬ小説のせいで 妙なことになってしまいましたね
トチ助
 


 
Commented by mtnmmnk at 2017-03-13 13:13
masaさん こんにちは
 特牛はmasaさんの縄張りですね 一口(いもあらい)は
以前 枚方に住んでたこともあって 目にしたことがあります
「いもあらい」と入力して「一口」が出てくるのにはたまげました
枚方だって ヒラカタと読むのも 妙ですね
つくば市には「大角豆」と書いて「ササギ」と読むけど これも当り前といえば当たり前です
外国で言うと南米に変?な名前が多いですね 日本語で言うと …
とてもじゃないが 言えません
トチ坊
  

Commented by mariakulala at 2017-03-13 18:25
読み方ついでの話で

同じ市に 月見里神社 という名前の神社があります。

読み方は やまなし神社と言います。

山が無しです。 なので月がよく見えると

これ 真面目な話です。
Commented by mtnmmnk at 2017-03-13 19:58
クララさん こんばんは
 月見里 出たっ! いま「やまなし」で入力して変換したら 出た!
スゴイですね ところで 静岡と山梨は 富士をはさんでイガミ合ってるとか? ホントですかね?
トチ坊
Commented by nobuyuuta at 2017-03-16 16:57
こんにちは~♪

角島大橋が渡りたくて、エメラルドグリーンの海が見たくて
主人と2人でバイクで角島へ行きました。

遠かったです。

そぐそこが九州なんですよね。(笑)

Commented by mtnmmnk at 2017-03-16 17:33
ごまめさん こんにちは
 以前のごまめさんのブログを見て また行ってみようと思いました
何年前だったでしょうか? その頃はホントにだれもいなくて
映画のセットだという協会?のようなものを見たり 浜を歩いたりしましたが
 今回行ってたまげました! すごい人出です
ほかにも千畳敷という山の上の広場がありますが そこは素晴らしいですよ
 すぐそこが九州 というより 海のむこうのすぐそこは朝鮮半島です
風むきによれば キムチの匂いがします … ウソですよ
下関に行けば 目の前に九州が見えます 下関駅のホームでは
アボジ~ オモニ~ っと 妙なコトバが飛び交います … これホント!
倭寇トチ助
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line