雪のなか 自然薯のパイプを作った詩 3月8日(水)雪

モォー … ふらいでもエエのに 冬のおわりの わるあがき
f0341616_14212501.jpg
ワシはまだ やることいっぱい じゃまするな
f0341616_14224974.jpg
春の準備で いそがしい あぁ~いそがし~
f0341616_14235732.jpg
チップは雪で遊ばれず カラダもてあまし 下からにらむ
f0341616_14455834.jpg
こりゃ離せ! ワシャーいそがし~ 何をする
f0341616_14264664.jpg
こーやって いっとき遊んでやらねば 用事にゃならぬ
f0341616_14333129.jpg
自然薯の パイプを作らにゃ ならんのに
f0341616_14352305.jpg
雪のヤツめ … やめとこう 雪のワルクチゆーたら また降るかもしれん
f0341616_14412202.jpg
できた! これで20本じゃな 山の芋

[PR]

by mtnmmnk | 2017-03-08 15:07 | 雪の日 | Comments(14)
Commented by reikogogogo at 2017-03-08 15:43
長崎に居ますみぞれ、雨、降ったりやんだり忙しい、東京から見たら南なのに、寒い寒い。
Commented by mtnmmnk at 2017-03-08 16:47
reikogogogo さん こんにちは
 九州の冬は意外と厳しいですね 特に湯の町別府から 湯布院に入るとそこは氷の世界
九州山地は雪深く 昔往生したことがあります
 長崎 イイですね この時期そこからの海も良いでしょう
海の幸もたっぷり 観光地も お楽しみですね
ちゃんぽんトチ助
 
Commented by o-rudohime at 2017-03-08 17:47
自然薯こんな風に育てるのですか まるで箱入り娘を育てるようですね。
チップ君の御機嫌伺も大変ですね。
Commented by mariakulala at 2017-03-08 18:31
今日は寒いですね。
自然薯も作るんですね トチさん すごいです。
とろろ汁 美味しいですものね。やはり 種イモを
パイプの中に入れるのですか?
チップ君 まだ赤ちゃん犬だから 歯もきれいですね
Commented by mtnmmnk at 2017-03-08 19:30
o-rudohime さん こんばんは
 自然薯はほったらかしにしておくと ゾウの足のような格好になって 皮も剥きにくくなるので
パイプで作ってやると真っ直ぐになります
チップは朝から晩まで 手が掛かりっきりです
トチ助
Commented by mtnmmnk at 2017-03-08 19:36
クララさん こんばんは
 自然薯というより ヤマイモのむかごがあったので 畑に植えたらこんなことになってしまいました
はじめは塩ビの波板でやってましたが 一昨年からパイプを試すようになりました
種イモをパイプの中に入れるのではなくて 生長点から伸びてくるらしいので
種イモの先っちょをパイプの切り口の上に置くのです
こんな風にするのは初めてです さて? どうなりますことやら
チップの歯は真っ白でしょ まいにち豚骨かじって鍛えてます
トチ助
Commented by U831203 at 2017-03-08 20:19 x
こんばんは
秋吉台にも焼け山隠しの雪が降ったようですが、
春の雪は溶けやすいと言うものの、ウンザリですね。
チップ君の黒い頭に降った雪も焼け山隠し?

自然薯をあのパイプで栽培?すごいアイデアですね。長芋のようにまっすぐに育つのですね。まさに農業改革。宮沢賢治も真っ青。
昔、自然薯堀りの名人というのがおりましたが、あの曲がりくねった芋をまったく折らずに掘り出す神業のような技術を持っていたようですが、これじゃあ廃業ですね。
 我はデカンショデカンショで半年暮らす masa
Commented by kadokurahana at 2017-03-08 21:05
こんばんわ 寒そう しばれてますね
骨休めも仕事ですよ お風邪など召しませんように
Commented by mtnmmnk at 2017-03-08 21:13
masaさん こんばんは
 いまはクレバーパイプというものが売られていて なんでも? 特許があるのか けっこう高いし ホームセンターにも売ってないのです
 去年までは 塩ビ管の半割などを使ってましたが 
実は … ややこしいハナシですが カンタンにいいますと
筒の中で育った方が圧力がかかって 大きなイモになるそうです
どおりで ヤマイモは地中の奥へ奥へ 狭いところへ逃げ込むように行くのでしょうね
トチも幼少の頃から パイプに入れたように育ってたら もっとまっとうな人間に育ったかもしれないでしょうね ザンネ~~~ン!
あとの半年ゃ~ヨイヨイトチの助
Commented by mtnmmnk at 2017-03-08 21:23
チコさん こんばんは
 はやく暖かくなってほしいですね 雪はもうイイというかイヤです
そーいえばこの何年か 風を引いたことがありませんね
ヒョッとしたら カラダの細胞が固まってきて 風邪の菌が入れなくなったのでは?
 そのうち立ったままカッチ~ン!っといく かも?
鴨乃トチ明
Commented by umisanjin at 2017-03-08 22:45
こんばんは~ お疲れ様です。 塩ビパイプだと大変ですよね。
雨どいのパイプだと、ちょっと細いかな、、^^;
Commented by mtnmmnk at 2017-03-09 05:18
海山人さん おはようございます
 そうですね もうひとつ大きいサイズのものも用意してますが
なにしろ自作のパイプは初めてなので このサイズでお試しです
それより ちゃんと中に入ってくれればいいけどな なんて心配してます
トチ助
Commented by budoudana-de at 2017-03-09 10:19
おはようございます。
雪景色美しいですね。なんて^^;
(よそのことだと、お気楽に雪景色楽しめてしまいます。笑)
これからの野菜や花壇作りの準備も精が出ますね。
チップ君も愉快でもうなくてはならないファミリー!
トチノキ親分を先頭にがっちり結束でしょうか~^^
微笑ましい日々に和みます。
Commented by mtnmmnk at 2017-03-09 14:40
茜さん こんにちは
 せっかくの春待ち気分になっているところへ
雪が降り続けたら チックショ-ですね
 でも もう春はもうすぐそこ 目の前の景色の色も変わってきました
 トチ家の実権は は-こがガッチリ! トチは 丁稚みたいなものです ハイ!
庭番トチ助
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line