イモクリナンキン チップはプップップ~の詩 9月27日(火)はれ

朝いちばんもみ殻燃やす モクモクモクモク ケムだらけ
f0341616_17022895.jpg
きょうのできは よさそうじゃ エエかおり
f0341616_17054792.jpg
あい間をぬって クリゆがく 鉄ナベで
f0341616_16563152.jpg
そろそろよかろう 灰にならぬうちに 消しますハイ!
f0341616_16580329.jpg
これを消すのは なかなかタイヘン お水がいっぱい
f0341616_17001993.jpg
クリもシッカリ できました ゆで栗ざんまい
f0341616_17453008.jpg
おかげでチップは ほったらかしで カゴのなか
f0341616_17103060.jpg
とどめの午後は サクヤのご主人 座談会
f0341616_17121377.jpg
あしたはいちにち雨ふりらしい そうなりゃ朝から晩まで チップと遊ぶ
f0341616_17141591.jpg
もらった芋エエ芋じゃ イモイモイ~モン 旨そうじゃ
f0341616_17160807.jpg
芋にクリ こりゃ~チップも チップップ~じゃな 

[PR]

by mtnmmnk | 2016-09-27 17:28 | 田舎暮らし | Comments(28)
Commented by kadokurahana at 2016-09-27 17:34
籾殻 そんな風に作るんですね いいな~ 作れて!
おイモも栗も なんか忘れてますよ!
芋チップ 栗チップ 美味しいの作ってくださいよ 黒く焦がさないように
Commented by o-rudohime at 2016-09-27 17:58
こんなに鮮やかな色のシュウメイギク初めて見ました。
玄関に転がっているのはもしかしてチップ君でしょうか。
お客様がある時は おとなしいのですね。
流石ええとこの坊ちゃんは違うわね。
Commented by nobuyuuta at 2016-09-27 18:26
お疲れ様です。
チップ君はほったらかしで、すねていませんでしたか?

さつまいも、大好きです。焼き芋の季節になりましたね。
栗ご飯でしょうか?食欲の秋ですね。(自爆)

Commented by mtnmmnk at 2016-09-27 20:01
チコさん こんばんは
 もみ殻クン炭は 去年初めて作りました ことしが2度目です
あんがい手がかかります 一日がかりです
ここの土は粘土質なので 土壌改良に一生懸命でカラダはクンタンクンタンです
チップはいまでもカボチャを煮たのを食ってます 
これでクリもイモも食うたら クチからガス吐くよ
兵~力倍増トチ助 
Commented by mtnmmnk at 2016-09-27 20:07
るど姫様 こんばんは
 玄関に転がっているのは トチの地下足袋で御座んす
お客さんがきたら 尻尾を千切れるほど振って ひっくり返って
お腹丸出しで 媚び振りまくりです 
名前をチップからコビーに変えようかと思ってます 
力王地下足袋5枚ハゼ28センチトチ助
Commented by mtnmmnk at 2016-09-27 20:16
ごまめさん こんばんは
 チップ君は 決まった時間とかタイミングで遊んでほしくて
ウロウロしてましたが 人生?犬生にはこんな時もあるということを
きょうはおぼえた? かもしれませんね
 うちでサツマイモ作ると イノシシが来て畑をひっくり返すので
ゼンゼン作りません だからこれをもらうととってもうれしいデス
お返しに 採ったばかりの栗を山ほどあげました
芋食いトチ助
Commented by budoudana-de at 2016-09-27 23:53
こんばんは。
鉄鍋で栗をグツグツ・・・それも外で!
最高の贅沢な時間ですゥ~☆
美味しそう!
サツマイモも同じく^^
そそられますねェ。
刈り込みの済んだ田んぼの隅っこでもみ殻焼きしてました。
トチノキさんを思い出しましたよ。^^
Commented by mariakulala at 2016-09-28 00:23
トチさん、こんばんは〜
美味しそうな栗とお芋、秋の味覚堪能してますね〜
くん炭作りは終わりましたか?
籾がら、重いからお疲れ様でした。
Commented by mtnmmnk at 2016-09-28 08:23
茜さん おはようございます
 いま一番大変で忙しい時に ありがとうございます
あれだけの量を家の中で茹でようとしたら そりゃタイヘン
外でやればゴミ処理もできるし 一石二鳥です
秋の里山は 草などを燃やす煙があちこちから立ちのぼってイイですね
焼山トチ助
Commented by mtnmmnk at 2016-09-28 08:29
クララさん おはようさんです
 もみ殻って重いですよね 意外です 足腰にきそうです
クン炭はもっと作りたいです なにしろ土が粘土質でグチャグチャですから
天気回復したらまた取りに行って 作ります
燃えカストチ助 
Commented by n0n0n at 2016-10-07 20:21
トチさん、こんばんは

もう10月7日ですが、お元気ですか(#^.^#)
寒くなってきました〜お風邪ひいてませんか〜
芋もクリも甘味が増してきたでしょうね〜〜〜☆
Commented by reikogogogo at 2016-10-17 08:44
ご旅行中ですか?
Commented by mypottea at 2016-10-20 19:47
はーこさん、トチさん!
お元気ですか?
こんなに楽しくて、優しくて 生命力にあふれたブログは みんなの ココロの糧になっていたり、はげましになっています。お時間がてきて気が向いたらまたアップしてくださるのを待っています!
Commented by pikorin77jp at 2016-10-24 22:57
最近 更新されていないので 心配しております。
お元気ならいいのですが。
Commented by anatatoyu at 2016-10-25 07:18
寒くなってきましたが、お元気ですか?
気になってます。
Commented by yk-voyant54 at 2016-10-28 15:23
トチさん、はーこさん、どうされましたか?
ずーっと気になっていたのですが、
1ヶ月になっちゃったよ。さすがにコメント。
待ってますよ〜。
Commented by umisanjin at 2016-10-29 22:39
こんばんは。 どうかされたのでしょうか?
心配しております。
Commented by o-rudohime at 2016-10-30 12:05
トチさん はーこ様 そしてチップ君
楽しみにしていた秋のお庭 どうなったのでしょうか。
Commented by jiroemon0310 at 2016-10-31 10:11
お元気ですか?

こっちはなんとか生きておりまするw(^_-)-☆
Commented by myurinm at 2016-11-07 21:02
こんばんは☆
新着がある度に読んでは楽しくてイイネを押すのが日課でした。
だんだんと気になりかけて。。コメント残します。
お元気なら良いのですが・・・また更新を待っていますね。
Commented by watmooi at 2016-11-13 21:25
モクモクの写真を見るたび心配になってきました。
みなさんも同じのようです。
寒くなってきましたが、どうぞお気をつけて、
また楽しいブログ待ってます。
Commented by nararanran at 2016-12-02 07:48
トチノキさん、はーこさん
更新されていなくて心配しています。
・・・そういう私もなんですが(T_T)
Commented by asahinahikari at 2016-12-07 21:49
こんばんは
トチノキさん、更新されないので心配しております
お詩を楽しみにしています
Commented by smile_day12 at 2016-12-09 07:58
元気にしてるのかな??
更新してないから心配してるよー
Commented by mariakulala at 2016-12-14 17:46
トチさん、本当に心配してました。
病気にでもなったのかと、、
また、元気なトチさん、はーこさん、チップ君ニュース
見れるんですね。
嬉しいです。
もう、心配かけないで下さいね。🤗

Commented by mypottea at 2016-12-14 19:02
おかえりなさーい!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Commented by n0n0n at 2016-12-15 13:25
ご復帰おめでとうございます!
ヨカッタ♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪
ちょっと早いクリスマス・プレゼントを戴いた気分です(o^-^o)
ありがとうございます(笑)
Commented by nobuyuuta at 2016-12-15 16:06
おかえりなさい、チップ君大きくなりましたね。(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line