ガンゼキのことを 熊手という地方がある詩 7月18日(土)曇りのような晴れ

きのうの夜 窓のホタルを撮ったけど 画にならず
f0341616_16530245.jpg
なので … 今日やったことを お話します
f0341616_16541002.jpg
夏からの 野菜に備えて 畑たがやす ↑
f0341616_16563395.jpg
きのう割った薪を 元のところへ 積みなおし ↑
f0341616_17040343.jpg
まだまだ使える 歯抜けのガンゼキ
f0341616_17044342.jpg
古い柱を 切って削って 再利用
f0341616_17063826.jpg
お風呂の入り口 できました
f0341616_17082023.jpg
こんなことばっかり やってます … なんでやろ?
f0341616_17104407.jpg
あしたもきっと やるでしょう おなじこと
f0341616_17115229.jpg
 アーメン ソーメン ひや素麺
f0341616_17200794.jpg
ほとんど漢字ばっかり 揖保の糸
f0341616_17215335.jpg
あしたのお昼は どっちが旨いか 食べくらべ
 
[PR]

by mtnmmnk | 2015-07-18 17:30 | 田舎暮らし | Comments(6)
Commented by nararanran at 2015-07-18 19:30
私は奈良に住んで「三輪素麺」の里のはずなんだけど
「揖保乃糸」が大好物!
なので「揖保乃糸」に一票\(^o^)/
Commented by mtnmmnk at 2015-07-18 20:16
らんさん こんばんは
 揖保と書いてイボと読むのは かなり個性がありますね
この付近の出身の相撲取りは 命名に苦労しそうですよ
揖保錦 揖保の海 揖保の山 揖保龍 どれもなんだかなぁ?
若い時は素麺なんて食べなかったけど 今はソーメン旨いですトチ  
Commented by u831203 at 2015-07-18 21:38
私の田舎では、熊手のことを「バリンカキ」っていいます。
イメージではわかる気がするようになったのは大人になってからです。
Commented by mtnmmnk at 2015-07-19 06:54
秀子さん おはようございます
 バリンカキとははじめて聞きました まぁガンゼキもそうでしょうけど
だいぶ前に 茨城の「ジョイフル本田」という関東では有名な
巨大ホームセンターの長蛇の列のレジ付近で「ガンゼキはどこ?」って
大きな声で聞いたら そこにいた全員が…???…っとして
異様な雰囲気になってしまって 説明するのに困ったことがあります
関東と西日本では 言葉自体もかなり違いますけどね
トチ
Commented by bibourokutosite at 2015-07-19 10:53
熊手をガンゼキは私も初耳です。
育ったのは西日本文化圏なのにな~。
耕しながらのヘッドフォンは騒音対策?
それとも音楽聴きながらでしょうか?
Commented by mtnmmnk at 2015-07-19 17:19
bibouさん こんにちは
 ガンゼキは ひょっとしたら山口県でも極めて限られた地域の言葉かもしれません
何語でしょうねイッタイ?
ヘッドフォンは耕運機の爆音?から耳を守るためです
ほかにもチェーンソーを使うとき それから草刈機を使うときも着用します
携帯ラジオはよく聞きますよ
トチ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line