重い石を 簡単に 長い距離運ぶ詩 3月20日(金)はれ

トチ家では 植えるといわず かくすという

f0341616_19205891.jpg

ジャガイモが ジャマになるから 埋めたのよ

f0341616_19225599.jpg

モミガラを 撒いたのは はーこの仕業

f0341616_19265602.jpg

何のことやら 意味不明じゃが しょーがない

f0341616_19300601.jpg

大きな石を運ぶ方法

f0341616_19311582.jpg

こうやって

f0341616_19315647.jpg

こうしたら

f0341616_19331682.jpg

こうなって

f0341616_19350112.jpg

ここまで きたで チョイの間に

f0341616_19365866.jpg

階段の 石に なったとさ
 



[PR]

by mtnmmnk | 2015-03-20 19:47 | 田舎暮らし | Comments(9)
Commented by bibourokutosite at 2015-03-20 20:12
おお、古代からの知恵。
ほんっとに、トチさんすごい!
Commented by yk-voyant54 at 2015-03-20 20:21
前ページのお返事に感動してしまいました。
何が?って、この石が出て来る!凄ーい!
宝物ザクザクですね。今日は運び方教授で、
何かもう石積み前世に飛んだ気分ですよ。
丸2日近く降った雨もようやく夕方に止み、
作業開始!と思いきや、かなり泥だらけになりました。
またこれも楽しいネ。汚くなって嬉しくなってしまった。
そういえば、土の色がココとは違うわ。
Commented by umisanjin at 2015-03-21 00:13
こうやって、ピラピッドの石を運んだんでしょうね、、、
もしかして、トチノキさんが教えた?
Commented by mtnmmnk at 2015-03-21 05:35
bibouさん おはようございます

 縄文の 血が 騒ぎます …
トチノキ
Commented by mtnmmnk at 2015-03-21 05:57
ボヤントさん おはようさんです
 ここの土は 少し赤土の粘土系です 
山口で多いのは 真砂土といって 花崗岩が風化したものです
最近話題の水害はこの真砂土地盤で多く起きているようです
でも イイ面もあって 庭に敷き詰めるときれいな庭になるし
マツタケがよく生えるのは この真砂土です
 うちの赤城も 関東ローム層なのでそちらの様子はよくわかりますよ
掘るのは楽で良いけどね 雨降ったら大変ですね 
トチノキ
Commented by mtnmmnk at 2015-03-21 06:01
海山人さん おはようございます
 ここは 東大寺を再建したときの大木を出したところなので
引っ張り出すのは おてのものかも?
最近一番感心したのは 東大寺の大虹梁を運んだというお話 すごいなぁと思います
トチノキ
Commented by flowertable at 2015-03-21 09:06
何百年、何千年経っても同じ工法~
ピラミッドも日本の城も同じ工法でしたよね。
異なるのは人工の数かな・・・
独りでよく頑張りました!!!
長い道のりでしたでしょうが、きっと眺めるたびに大満足感に浸り感慨深いでしょうね。
お見事!です。

我家のミツマタは黄色です~
まだ1m位の小さな木ですが、枝を大きく広げ、お花もいっぱいデス♪
Commented by mtnmmnk at 2015-03-21 16:38
美貴さん こんばんは
 ヒトのチカラはすごいものですね 重機などのなかった時代に
大阪城の大石を運んで組み込んだり 東大寺の巨大柱を立てたり
人間の知恵は 昔の人たちも驚くべきものがあったのですね
以前 青森の三内丸山遺跡を見ましたが 古代人だってすごいことをしています
いま その人たちと勝負したら 絶対負ける確信があります …
トチノキ

 
Commented by mtnmmnk at 2015-03-21 16:45
追伸>
都心で ミツマタの花が見れるなんて 素晴らしいことを!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line