人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ

旅の二日目 はーこ女史は やはり山奥も探索したいと 川を越えた

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_19045292.jpg

ひっとしたら おおきなモモが どんぶらこどんぶらこと 流れているのではないかと
目をこらしてみたが … けっきょく時間の無駄であった 人生にはこんな時もあるものだ

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_19111409.jpg

備前の国 和気郡に入った このあたりに 新進気鋭の焼物作家がいるらしい
おっと その前に ここらの村の家の屋根は みな銀色に輝いている          
銀鉱脈でも 掘り当てたのであろうか その和気を聞こうと 山に和気入った

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_19185797.jpg

渡邊琢磨という備前焼作家が そこにいた … 琢磨だけにたくましい男だ 
彼は この焼物に サトイモの 長く伸びた芽を 活けたらイイと 言った
トチが持っている種芋に もう芽が出ているのを 知っていたのだろうか
不思議なことだ … 大切にしよう 割れないようにと くるんでもらった

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_19361550.jpg

近くには このような場所があり トチに調べさせたらだいたいの訳はわかったわ

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_19470265.jpg

図々しいトチはこれを見て 自分の像を自分で作って それを山に建てるというから
そんな 和気のわからない事をいってはダメ!と言ったら 諦めたわ 和気ないわ…
 

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_19580016.jpg
それから 姫路という所に おおきな白いお城があるというので 昼食抜きで走ったわ
群馬のトチの友達が いつも 「しめじ城 しめじ城」というので それを確かめるのよ
イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_20055342.jpg

でも 近くで実際に見れば やっぱり格がちがうわね それに 真っ白なおっしろ
お城の中は ゴミがひとつも落ちてなくて これが日本の心よねぇ と感心したわ

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_21525054.jpg

それにしても 飛び交うのは 理解ができない言葉ばっかりだったわ
またトチが 異国人に間違えられるのじゃないかと ヒヤヒヤものだったのよ

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_22080651.jpg

あらまぁ 結婚のおしろめがあったのね … ? えっ ワタシいま おしろめって言った?
あら ごめんなさいお披露目よね おひろめ … でも やっぱりしめじ城でもいいのかな?
土佐の「ひろめ市場」も「しろめ市場」でいいのよきっと … 広島も「しろしま」なんだから

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_22181003.jpg

ささっ 今日もいちにち車を引いてくれてご苦労さま 思いっきり飲んでくださいね
でも まだ明日も明後日もあるからさ それに 今日は美女の生演奏もないから …

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_22240932.jpg

落ち着いて食べなさい

イザベラ・ハーコは おしめ様だったの詩 3月1日(土)はれ_f0341616_22330385.jpg
食べ物に ワガママは 禁物よ!
   



    
  
 


by mtnmmnk | 2015-03-01 06:01 | その他
line

小さかったトチノキの苗が 見上げるほど大きくなりました


by トチノキ
line